2015年09月27日

9/27 お月見!

今夜の十五夜の月は
きれいだホーイ!!

兄ちゃんとベランダで
月見だホーイ!!

IMG_8066.JPG

「月見にちょうどいいベンチがさ、
カマキリとかバッタの虫かごで
埋め尽くされて
使用できないってどうよ!」

秘書が文句タラタラだホーイ!!

というのも、

ベランダのベンチ、
今日の多摩川で
アレチウリの下に隠れていた
オオカマキリやらバッタやらコオロギで
満室の虫かご4つと、

学校で拾い集めた向日葵の種と
先週ゲットのからすうりと、
くるみの殻で満席だホーイ!!

だったら、月見団子は
家の中にお供えすれば
いいじゃないか!

ということで、

今年のお供えは、
月見団子に、
多摩川のおにくるみに、
川崎の栗と日本酒!!

IMG_8068.JPG

秋の名月、
見れて良かったけど、

気付けば、
やっぱり今年も
ススキを忘れてた秘書だった。
(もうあきらめよう!By秘書)


posted by れいるん at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

9/26 収穫の秋!

先週末、多摩川で
収穫してきたものだホーイ!

まずは、おなじみ
からすうり。

IMG_8053_2.JPG

アレチウリと一緒に引っ張って
抜いちゃったんだな・・・
ごめんね〜!

ベンチの上に飾っとこ!

で、

ちょっち早いけど
おにくるみ。

IMG_8054_2.JPG

木の上になっている実を
みんなで
高ばさみ使って収穫!

ボーッっと眺めていたら
落ちてきた実が
おでこに当たって
涙チョチョギレたけど、
たくさんもらったから許したろ!

そして、

これは何だと思う?

IMG_8052.JPG

柿の原種だホーイ!
大きさ1.5センチといったところ。
ちっちゃいだろ〜?

コレ、むっちゃシブいぜ〜!
相当熟すと甘くもなるらしいけど。

柿の原種は、
発芽実験にまわすことにするホーイ!!
秘書、よろしくね!

そんなこんなで、

多摩川の実りの秋だホーイ!!
明日も多摩川で
宝探しするどー!!



posted by れいるん at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

9/25 持ち込めません!

SW最終日は、
連休のお約束、
代理を羽田までお見送りだホーイ!!

今日はメルセデスがブース作ってて、
ごっつカッコいいジープが
2台もあったホーイ!!

レイルン、コレ ホシイ!

IMG_8044_2.JPG

「アタシも、これだったら
免許活かして運転してもいいかな!」

じゃ、買っとくか?

って、
22,200,000円っていくら?
(ちょ、ちょっと
ゼロが多すぎて数えられないわ!By秘書)

ということで、

ベンツは早々に諦め、
混雑の出発ロビーへ!

お!

今日もいいもんみっけ!

IMG_8047.JPG

「れいるん、機内侵入っすか?」
(サイズオーバーだし!By秘書)

ちなみに、
前回、お盆休みは
手荷物の計りに乗ってみたんだけど、
完全重量オーバー!
(追加料金ですぜ!By秘書)

ま、今日は混んでるから、
お遊びもこのくらいにしといたろ!

ということで、

代理、
行ってらっしゃ〜い!
posted by れいるん at 13:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

9/24 鉄腕アトム!

SW中に、
秘書のお友達、
アメモリ ネムリさんの招待で、
東京芸術劇場に行ったホーイ!!

IMG_8031_2.JPG

IMG_8035.JPG

この日は、
鉄腕アトムで有名な
手塚治虫さんのアニメと
オーケストラのコラボコンサート!

IMG_8055.JPG

鉄腕アトムの作曲を手がけた
高井達雄さんと、
アニメ映画監督の
杉井ギサブローさんの
トークショーに始まり、

俺はともかく、
秘書も知らなかった、
手塚治虫アニメ「ある街角の物語」が

あの、
伊藤蘭さんのナレーションで
(らんちゃ〜ん!By秘書)
高井達雄さん書き下ろし音楽の
オーケストラ演奏とともに上映。

IMG_8056.JPG

その後の手塚アニメWORLDも、
俺はともかく、
秘書もほぼ知らなかった、
手塚アニメ音楽オンパレード!!

後半からは
少年少女合唱団まで加わっての
大演奏会!

なんだか楽しいぞ〜!!
(すげー!
小学生が唱ってる〜!By秘書)

で、

最後の鉄腕アトムの歌は
俺も秘書も知ってるから
しっかり歌ってきたホーイ!!

タカダノババノ ハッシャノ
オンガクダヨネ!
(鉄な知識だ・・By秘書)

そんなこんなで、

芸術の秋!
楽しみました。

アメモリ ネムリさん、
あ〜りがと〜う!!





posted by れいるん at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

9/21 SW!

シルバーウィーク??
って、何だいな?

敬老の日だから?

それとも、
GWの次的な、
金のつぎで銀みたいな??

ま、そんなことは
どーでもいい!

代理が帰ってきて、
学校がお休みなら
俺は大歓迎だホーイ!!

ということで、

夏休み以来久々に、

社員慰安旅行だホーイ!!

宿泊は面倒だから
日帰り箱根だホーイ!!

俺的にはあんまし
期待していなかったけど、

10時に成城学園前発のロマンスカー!
よゆーのスケジュール!

IMG_8010.JPG

「今日は、風呂はいるだけだから!」

なんでも、

噴火警戒レベルの高い箱根に
近いから行きたいけど、

宿泊はちょっち心配なので
てか、
予算がないので、
日帰り温泉の箱根湯寮に行ってみよう!
ってことに!

IMG_8025_2.JPG

IMG_8011_2.JPG

そんなこんなで、
箱根湯本からすぐの
箱根湯寮で一同のんびり!

IMG_8012_2.JPG

予約して貸し切り露天風呂なんか
入っちゃった日にゃ、

IMG_8014_2.JPG

安心して下さい!
履いてませんよ!
(やっぱり?By秘書)

さらに、ランチに
ビールサービスとか来れば、
(お子様はソフトドリンク!By秘書)

IMG_8020_2.JPG

完全に味をしめ、
すぐにでも
次回同行者募集!の俺たち!

IMG_8021_2.JPG

いやいやいや・・・
いいね!これ!

兄ちゃんも上機嫌で
俺の鉄道写真に
付き合ってくれたホーイ!!

IMG_8028.JPG

一緒に行きたい人、
ぜひ、メールしてね!!


posted by れいるん at 21:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

9/15 ゆるキャラ?!

スイミングの育成コースに移って
早、2週間。

ぶっちゃけ言うけど、
全然ついていけてないホーイ!!

「コーチが声かけする子を
間違えたとしか思えない・・・」

秘書の不安は
的中してるホーイ!!

中学生や中高学年は別として、
2年生女子、3年生も
みんな同じ流れで練習できているのに、

今月一緒に入った3年生男子も
なんとかついていけてるのに、

俺だけヤバいんだホーイ!!

泳ぐフォームはダメダメだし、
なんせスピードが・・・

いっせいに50メートル泳ぐと、
みんなが折り返しのころに
俺はまだプール半分くらい、
(すでに溺れかけ・・・By秘書)

で、
みんなが泳ぎ終わって
次の50メートル待ちの時、
俺だけ最後に
一人25メートル独泳・・・
(相当溺れかけ・・・By秘書)

結局、ココでも
一人自由時間になってるやないけ!

ちなみに2年男子は俺一人。
孤独な男子最年少!

「って、でも、
全然遅れてることなんて
気にしてないでしょ。」

ま、
そうだけどね。

そんなこんなで、
観覧席で見ているママたちに、

「遅れても物怖じしない
強靭なメンタルがすごいよ!
それ、すごく大事!」

泳ぎでないところで褒められても、
ビミョーだホーイ・・・

そんなこんなで、

秘書的には、
育成コースには
ゆるキャラとしてスカウトされた!
と、
そういうことになったらしい。

そのうち、
着ぐるみ着て泳ぐのかぁ??

ゆるキャラ、頑張るホーイ!!
posted by れいるん at 09:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

9/14 からすうり8

すっかり報告を忘れていたが、
からすうりのその後。

あれから、
ウチのベランダでは
こうなってるホーイ!

まずは過保護じゃないほう。
元気にすくすく!

IMG_7995.JPG

過保護にしてしまったもの。
葉っぱが弱っちい・・・

生きの悪い.jpg

理由はわからないホーイ!

一方、

河原の自然の中で育っている
からすうりたちは、

早くも実を付けたものもあるし、

IMG_7992.JPG

白くて小さい花を
咲かせているのもあるし、

からすうり花.jpg

葉っぱも
かなり大きく育っている株もありで
順調だ〜!!

今になって思うけど、
去年は、
からすうりの葉っぱが識別できなくて、
きっと、アレチウリやカナムグラと一緒に
引っこ抜いちゃってたかも・・・
(くずも引っこ抜いてた・・・By秘書)

で、

こないだの台風と大雨で
水辺の楽校、
小道はぐちょぐちょで
くっさーいゴミだらけだけ!

日曜日、
がんばってゴミ拾いしたけど、
なんかまだまだだホーイ・・・
(広いからねぇ・・・By秘書)

でも、
彼岸花とか菊いもの花が
きれいに咲いてて
元気が出たホーイ!!

ウチのからすうりも
花が咲くといいな〜!!


posted by れいるん at 17:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

9/12 朝練!

今日から
スイミングの朝練デビュー!

6時に飯食って、
6時半には駅について、
6時45分からストレッチ、
7時から9時まで泳ぐ!

「溺れないようにね!」

ま、
ほどほどに頑張るホーイ!!

ということで、

今日の朝練にそなえて
昨日は早く寝たのに、

アラームより10分早く
震度5弱の地震で起こされた!
(びっくらこいたよ!By秘書)

震源、調布?
すぐそこじゃん!

ということは、

当然、
電車も止まってる・・・

おいおい、
やる気満々だったのに
どうしてくれるんだよ・・・

出ばなをくじかれたものの、
東日本大震災より
揺れ自体は全然少なかったので、
(ガスも止まらなかったし!By秘書)

小田急線も
時速25キロ制限ながら動き始め、
(どんだけスロー??By秘書)

15分遅れで
プールに入れた俺。

が、

2時間って、
やっぱ、長いわ!!

600mのウォーミングアップで
早くもばてて、
(アップじゃなくね?By秘書)

案の定、一時間で

「はい、そこの溺れてるヤツ!」

ってンカンジで、
小プールに移動。

今月からの新入り4人は
小プールで緩めの練習・・・。

で、

どうにかこうにか
2時間がたち、
朝練終了〜!!

そんなこんなで、

これから毎週続ければ
先輩たちみたいに
かっこよく泳げるようになるはず!

と、信じるしかない
朝練デビューだった。







posted by れいるん at 12:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

9/10 雨雨雨!!!

最近雨ばかりだけど、
昨日は、
まだ降るのかい?ってほど
降ったホーイ!!

多摩川から、
何度もサイレン鳴って
ビビったホーイ!

「報道ステーションでさぁ、
夕方の多摩川映ってて、
ウチんとこじゃん!
マジやばそうな景色だったよ!」

ということは、

水辺の楽校の
小川の橋は流されちゃったろうな・・・

また、作ればいいか!

橋じゃなくて、
アレチウリが
流されちゃえばいいのにね!
(でもきっと元気倍増!By秘書)

ということで、

今日は学校休みかなぁ?
なんて期待してみたんだけど、
見事に外れたホーイ・・・

でも、

小学生の俺が登校だってのに、
兄ちゃん、休校だホーイ!

「反対だろ〜っ!」

そんなこんなで、

せっかく夏休みが終わって
清々したはずの秘書が
ガックリしてるホーイ!

posted by れいるん at 10:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

9/9 兄ちゃん2学期!

俺はもうとっくに2学期だが、
我が家にはいまだに
夏休みなヤツがいた。

兄ちゃんだ!

約2ヶ月の夏休み!
ずるすぎる!
(学費返せ〜!By秘書)

1学期の終業式をさぼって
シンガポールに1ヶ月、

帰国後は俺たちとフツーに
軽井沢でお盆休みを満喫し、

俺が2学期はじまっても、
沖縄に行ったりしてた!
(一応研修旅行だったらしいが。By秘書)

部活もゆるいので、
あとはほぼ毎日
一日中ウチでゴロゴロ。
リビングのソファとテレビ独占!

ただし、
昼飯はラーメン食いに遠出・・・。

遅起き、遅寝、ちらかし放題!
秘書や俺と
生活リズムがかみあわず、

「高校生、元気で留守がいい!」

と、
そんなカンジの今日このごろ!

ついに、
月曜日、始業式にポチッと登校。
昨日は、
休み明けの特別考査で3時間テスト。
(けっこう大事なテストらしい。By秘書)
ようやく今日から授業開始!

「やった〜!
夏休みやっと終わった〜!
乾杯〜!」

リビングも広々し、
ようやく羽を伸ばす秘書と俺。

で、

学校始まったら始まったで、
部活だバイトだと
今度は、
ほとんどウチにいない生活になる
極端な兄ちゃんだった。



posted by れいるん at 10:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

9/5 稲刈り!

5月に田植えした稲が
刈り時だホーイ!!

ということで、

千葉の大原幽学の里に
稲刈りに行ってきたホーイ!!

で、

いきなり鎌持って田んぼ行って
刈り取るのかと思いきや、

午前中はまず、
刈った稲を束ねるのにつかう
縄作り!!

え?
縄???

で、

わらを手のひらで撚りながら、
編んでいくんだけど、

IMG_7962_2.JPG

これがこれが、
秘書も大苦戦の難易度!

80歳の
ベテラン田んぼレディに、

「あ〜んた、左利きかい?
反対だっぺ、それじゃ!
こして撚りながらあむんだって!」

てなカンジに、
秘書はダメ出しと熱い指導を受けて
4本目にしてようやく縄作り習得!

IMG_7964.JPG

「昔は何千本って、
みんなで競争して縄撚ったっぺ!」

そうなんだ・・・

コレができなきゃ
稲刈りもできないなんて、
大変だぜ!

で、

昼飯をガッツリ食って、
ワパー全開ってところで
いよいよ稲刈り!!

俺も鎌もって
頑張ったホーイ!!

IMG_7971_2.JPG

とったど〜!!

IMG_7973.JPG

日々、
多摩川の雑草刈りで培った
草刈り技能を披露したるぜ!

見てくれよ!

IMG_7979.JPG

秘書と俺とで、
あっという間にこんなに刈ったぜ!!

で、

「稲3束分で
ご飯一杯くらいになります!」

稲刈り会長さんが
教えてくれたホーイ!!

IMG_7967.JPG

張り切りすぎて、
今日俺は、一体何杯分くらい刈ったか
見当もつかないが、

来月の収穫祭では、
お米10キロお持ち帰りだって!!
(どーすんねん!重すぎます!By秘書)

そんなこんなで、
初めての稲刈り!

達成感ひとしおの
俺と秘書だった。

IMG_7982.JPG


posted by れいるん at 21:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

9/3 宿題どうする?!

2学期がはじまって、
また、毎日の学校の宿題に
悩まされている俺だが、

「れいるん、宿題、
なんとか30分で
終わらないかなぁ・・・」

というのも、

いまのところ、
宿題に軽く1時間、
学校の用意にさらに20分。
(いろいろ気が散るので。By秘書)

で、コレは、
時間かかりすぎ!らしい。
(先生的には通常全部で30分
という設定なのに!By秘書)

「えんぴつ削るだけで10分とか
おかしいでしょ!」

別にいいじゃんか!
と思うのだが、

何を隠そう、ひょんなことで
今月からスイミングの
選手育成コースに入ることになり、
週に4日もプールに行くことに。
(大丈夫なのか?By秘書)

スイミングが忙しくて
宿題してる暇がないなぁ。

「じゃなくて!!
宿題終わらなきゃプール行けないよ!
プール帰ってからは
疲れて何もできないでしょ!」

ということで、

華々しい
育成コースデビューだというのに
宿題の大幅時短を求められ、
大ピンチ!な俺だった。





posted by れいるん at 14:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ