2015年10月29日

10/29 てぶくろ!

「れいるん!
手袋できたよ!」

お!
俺の手袋か?

「れいるんの絵のとなりに
飾ってみたよ!」

は?

IMG_8192.JPG

何だコレ?
手袋かもだけど、
飾りじゃん!

「ピンクもあるよ!」

IMG_8190.JPG

へえ・・・
ガラスで作ったのか・・・。

それに毛糸で
ボンボンつけてみたってか。

俺の手袋は
100均だってのに・・・
(コレ100円じゃ売らないわ!By秘書)

「次は帽子でも作ろうかな?」

でもさ、
何に使うの?

小物入れにも一輪挿しにも
使えなそうにない
秘書の作品。

IMG_8191.JPG

俺には
さっぱりわからないのだった。




posted by れいるん at 17:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

10/27 からすうり9

続編、9でよかったよね??
ま、いいか。

ということで、

秋になったので、
ベランダのからすうり、
どうなってるか見てみたホーイ!!

「けっきょく、花なんて
ひとつも咲かなかったね・・・」

発芽もまちまちで、
成育もまちまちで、
まだぐんぐん伸びているのもあれば、
枯れてる?のもありで・・・

「枯れてるの抜いてみよう!」

葉っぱも枯れて、
茎もひからびて来たヤツを抜いてみたら、
なんと、根っこができてたホーイ!!
(食えそうにない・・By秘書)

IMG_8213.JPG

「からすうり、
根っこで増えていくらしいから、
それ、埋め戻しとこう!」

ってことは、
またこっから芽が出てくるのかな??
(観察しましょう!By秘書)

IMG_8212.JPG

地味ついでに、
柿の原種!

種まいて一ヶ月!
芽が出たホーイ!!

IMG_8214.JPG

まだ地味すぎるので、
干してあるクコの実!
(小さいオレンジのヤツね!By秘書)

IMG_8215.JPG

もうすぐスープに
入れられるホーイ!!


posted by れいるん at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

10/25 巨大いも虫!?

日曜日は水辺の楽校!

大人は草刈り、
俺はモグラの穴の観察・・・

と、

わき水の辺りの
草刈りをしていた秘書の
デカイ悲鳴が!

で、

駆けつけてやったら
ものごっついデカイ
いも虫がいた・・・。
(しかもグロい色!By秘書)

「れいるん、コレ、
観察用に持ってってよ!」

お、俺だってイヤだし・・・

「コラ!れいるん、
なんとかせい!このいも虫!」

む、ムリ・・・

デカすぎだろ!
キモすぎだろ!

ということで、

秘書と俺が固まっていると、
見かねたおばさまスタッフが
助け舟を出してくれた!
(そ、そんな、
素手で触るんすか??By秘書)

「コレはきっと蛾の幼虫ね!」

やぱり蛾だよ・・・
しかも、二匹もいるし・・・
(もうちょっとで
つかんじまうところだった!By秘書)

IMG_8209.JPG

そんなこんなで、
キモイ話ばかりでは何なので、

最後は俺の清々しい写真で
締めくくったろ!

IMG_8210.JPG





posted by れいるん at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10/21 8歳になりました!

今日が
俺の誕生日本番だホーイ!!

ということで、

8歳になりました!
うほ〜!!

「れいるん、おめでとう!」

秘書と兄ちゃんに
お祝いしてもらったホーイ!!

IMG_8195_2.JPG

今日のケーキは、
チョコレートケーキ!
オーガニック素材のケーキだって!

う、うまい!
うまいじゃないか!

「これ、マジうまい!」

15分でワンホール完食・・・。
(早っ!!By秘書)

で、

秘書特製の?
ちらし寿司とハンバーグを
いただきながら、

兄ちゃんからは
おしゃれなシャツもらって、
(しまむらで買ったらしい!By秘書)

IMG_8199_2.JPG

群馬のばあばからも
いっぱいプレゼントもらって、

てか、

群馬のばあば、
よく、俺のコートの色と
同じ色の帽子見つけたね!

みなさま、ありがと〜う!!

で、

「れいるん、8歳になって
どうしたい?」

兄ちゃんからインタビュー。

え?
えっと〜・・・

ツギハ サンネンセイニ ナルカラ、
クラスガエスルカラ、
アタラシイ オトモダチヲ
イッパイツクッテ、
ナカヨク アソブ!

「いいね〜!
それ、スゴく大事なんだけどね、
お勉強もやったほうがいいよ!」

大先輩からのアドバイス、
参考にだけはしとくけど、

それより、今日は、
お誕生日プレゼントにもらった
ヘリコプターのラジコンに
夢中だホーイ!!

見て見て!
飛んだよ〜!!

IMG_8204_2.JPG

posted by れいるん at 21:46| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

10/20 脱・ゆとり?!

今月から、
週一回の6時間授業が始まった!

火曜日は、
1体育、2算数、3生活、
4国語、5道徳、あーんど、6国語!

国語を2時間も
ちりばめてある。

よりによって国語かよ!
ますます漢字の宿題が
増えるじゃないか!
(ますます終わらない・・・By秘書)

「国語は基本だからね〜!」

だってさ、
月曜はスイミング2時間練習で、

帰りが8時すぎで、
寝るのが遅いじゃん!

終わらなかった宿題、
朝6時に起きて片付けなきゃだし、

眠くなっちゃうんだよね・・・

宿題できません!

6時間目眠いです!
は、
どっちがマシかなぁ?

「どっちもダメっしょ!
学校は、スイミングで疲れてるとか、
寝るのが遅かったとか、
早起きして宿題片付けたとか、
いちいち聞いてくれないの!」

ということで、

宿題はなんとかこなせても、
6時間目の記憶は
あんまし、というか、
ほぼ残っていない俺・・・。

でも、学童行くと、
元気復活なんだよね!
(コラ!昼寝したからだろ!By秘書)




posted by れいるん at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

10/18 多摩川珍発見!

秋晴れの日曜日!
今日も多摩川に行くホーイ!!

大人たちが
アレチウリと戦っている間、

俺はダイちゃんと
バッタとりしたり、
小川に沈んでるビービー弾を
すくいとったり、
穴掘ってみたり、
クコの実を集めたり・・・

そんなこんなの
楽しいひとときだったが、

今日は、珍しいものを
2つ発見したホーイ!!

一つは桜!

先月、毛虫が大発生して
葉っぱが一枚もなくなっちゃった桜の木。

秋に花なんか咲かない木なのに、
何でだ?
一部、咲いてるじゃないか!!

IMG_8184.JPG

IMG_8183_2.JPG

毛虫のせいなのか、
異常気象のせいなのか、
わかんないホーイ!!

ほんで、もう一つは、
なんと!狸のトイレ!

つまり、狸のため糞!
(きょえ〜!By秘書)

タヌキいるんだ・・・
ホントに糞塚だぁ!
(汚くてスミマセン!By秘書)

多摩川って、
やっぱスゴいと思った俺だった。
posted by れいるん at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

10/16 種の色?!

生活の授業で、
秋の野菜の種まきをした。

ほうれん草と水菜とルッコラと
ラディッシュと春菊、

この中から
好きなものをチョイス!

さ〜て、
何がいいかな・・・

ルッコラはウチで植えてるし、
ラディッシュも植えたことがあるし、
春菊は秘書が食べられないし、

ほんじゃ、
ほうれん草にしよう!

ということで、

準備万端の植木鉢に
ほうれん草の種をまくことに
したのだが、

先生から種をもらって
びっくり!したことがあったので、
帰るなり秘書に報告!!

スゴインダヨ!
ホウレンソウノ タネ 
ミドリナンダヨ!
(ウソだろ?By秘書)

アトネ、
シュンギクノ タネハ アオカッタ!
(はぁ?By秘書)

俺の話が
あまりにスットンキョーなので、
秘書がネットで調べてくれたのだが、

「へぇ!
種がちゃんと育つように、
殺菌してるんだってさ!
殺菌した種かしてない種か
区別できるように
殺菌した種には色をつけるんだって!」

まじか??

「だから、ピンクの種も
あるらしいよ!」

あ〜あ・・・
観察日記に、
大発見!てなくらいに書いちまったぜ!

「ってさぁ、
それ、先生が説明するでしょ、
青や緑の種、おかしいもん・・・」
(説明たぶん聞いてなかったね!By秘書)

そういえば、

ウチのルッコラの種も、
ラディッシュの種も、
茶色っぽかったような・・・

ということで、

来週、カラフルな種の色は
実は消毒済みの種なんだと
観察日記に書くことにした俺だった。

で、

せっかくだから、
虹色の種とか作って、
何の種だったか
野菜ができてからお楽しみ〜!
なんてのもいいんじゃね?
と思う俺だった。




posted by れいるん at 16:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

10/14 バースデーケーキ!

もうすぐ俺の誕生日!

みんなの誕生日は忘れても
自分の誕生日は忘れない!

ということで、

代理が帰って来ているうちに、
第一次俺の誕生会を
土曜日に開催したんだホーイ!!
(当日もやるそうです!By秘書)

バースデーケーキは
俺がデコるってことで、

メロンと、洋梨と桃、
勝手にやってみたホーイ!!

IMG_8147_2.JPG

IMG_8149_2.JPG

「れいるん、なんか
まともな仕上がりですが・・・」
(もっと芸術爆発かと思ったら・・By秘書)

だろ?

IMG_8150_2.JPG

ちょっちホイップが弱い気もするが、
ま、いいじゃないか!

「れいるん、ろうそく何本?」

ナナホン!

「え?」

ジャナクテ、ハッポンダッタ!
(大丈夫か〜!?By秘書)

みんなにお祝いしてもらって、
おいしくいただきました!

IMG_8152_2.JPG



posted by れいるん at 09:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

10/13 学院祭!

連休中、
兄ちゃんの学校の
文化祭に行ってきたホーイ!!

IMG_8158.JPG 

今年も
兄ちゃんのジャグリングを
観に行ったわけだけど、

実は
俺の一番のお楽しみは、
鉄道研究会のジオラマだホーイ!!

申し訳程度に各クラスもまわって、
モグラたたきや、

IMG_8172.JPG

パターゴルフや、

IMG_8170.JPG

ピッチングゲームなどもやってきたけど、

IMG_8166.JPG

その合間、合間に
鉄研!
(4回も行きました!By秘書)

IMG_8162.JPG

今年も鉄分満載!
なぜかJK以外のお客さんで
ごった返してたホーイ!!
(女子高生も行ったって〜!By秘書)

で、忘れちゃいけない!

本日のメイン、
兄ちゃんのジャグリング!

雨のため、
ラウンジでの開催になったが、

IMG_8173.JPG

兄ちゃんの友達が盛り上げてくれて、
声援入りまくりの
大盛況だったホーイ!!

IMG_8177.JPG

通りすがかもだけど、
女子高生も観てくれたし!
よかったね!兄ちゃん!

IMG_8178.JPG


posted by れいるん at 09:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

10/9 復活!

水曜日に発熱し、
溶連菌感染症だった俺。

すぐに医者に行って、
薬飲んだら、

熱はさっさと下がって、
かゆくてしかたのなかった発疹も
今朝には引いて、

キョウ、
コドモマツリダカラ
ガッコウ イッテイイ?

ということで、

すっかり復活して
登校したホーイ!!

ちなみに、子どもまつりとは、
上級生がクラスごとに出店をして
低学年がお客さんになって楽しむ、
年一度のお楽しみイベント!

ゲーム、ワークショップ、
いろいろあるホーイ!!

で、

秘書によると、
溶連菌感染症は出席停止扱いだと
学校に言われたらしいが、
第3種なので医者の許可証はいらないと。

「元気になったら
学校行っていいんだって!」

「でもさ、
せっかく欠席扱いにならないんだから、
明日から連休だし、今日も休んで
大連休にしちゃえば?」

だ、だって、
子どもまつりがあるんだもん!
(1.2時間目だけじゃん!By秘書)

スライムとプラバン
作ってくるんだもん!

それに、

抗生剤飲んで24時間たてば
感染力もなくなるんでしょ!

だったらいいじゃないか!
子どもまつり行くぞ〜!!

そんなこんなで、

子どもまつり楽しんで来ました!
体育もちゃんとやってきました!
寄り道もして帰り、
秘書が捜索しそうになりました!
(病み上がりのくせに!By秘書)

明日からの連休、
楽しむぞ〜!!
(でも、宿題たまってますぜ!By秘書)


posted by れいるん at 17:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

10/7 溶連菌感染症?!

今日の未明、
のどが痛くて目が覚めた!

生まれてこのかた
こんなにのどが痛いことなんか
ないと思うホーイ!!

ヤバすぎるじゃないか!

ということで、

半泣きで秘書を叩き起こし、
イソジンと葛根湯で
応急処置。

で、

朝、秘書的には
俺が学校に行けるかどうか
ヤバいっぽいと思ったが、
喉が痛いだけで熱がないので登校!

午前中はけっこうフツーに過ごせて、
給食も食えるはずだった。

が、

給食がおいしくない・・・

「れいるん、顔色おかしいね」

担任が、
俺の様子がおかしいのに気がついて
保健室連行!

体温計ったら
38,7度〜!!
(キタ〜!By秘書)

もちろん、
そのままお迎え要請。

「他に休んでいる子もいないけど、
のどが痛くて急な熱だから
溶連菌かもね・・・」

と、保健室の先生。

で、

小児科で検査してみたら、

「やっぱ、溶連菌でちゃったね〜!」

ということで、

薬をもらって、
寝るぜ!

明日は学校休みます!

連休前だというのに、
最近の遊びすぎのつけが
廻って来た俺だった。


posted by れいるん at 19:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

10/4 カヌー!

今日は多摩川の
カヌー体験の日!

もちろん、事前に俺も
秘書に応募させておいたのだが、

不幸にも落選・・・

200名定員のところ、
330名の応募があったそうで、

「くじ運悪っ!!」

しょうがないやんけ!!

しか〜し、
水辺の楽校での
受付のボランティアは
秘書が行くことにしていたので、

抽選漏れの俺と
ボランティア参加の秘書という
奇妙な組み合わせで参上!!

なのだが、

捨てる神あれば
拾う神あり!

開会式前のパトロール、
お昼休みと、閉会式後に
特別に大っきいカヌーにも
ちっちゃいカヌーにも
乗せてもらったんだホーイ!!
(3回も乗ったんかい!By秘書)

カヌー.jpg

ということで、

終日のカヌー体験、
秘書は受付の仕事を
していたようだが、

そのあいだ、
俺は網と水槽抱えて
ずーっと小魚、エビ、カエル探し!

絶滅危惧種の
東京だるまカエルを捕まえて観察!

したり、

手長エビ、ザリガニもゲット!

「って、れいるんさぁ、
カヌー乗ってないのに
なんでパンツまでぬれてるかな?」

しょ、しょうがないじゃないか・・
気がつけば
ケツまで川に入ってたんだよ・・・

かく言う秘書だったが、
秘書も閉会式後に
カヌーに乗るはめになり、
(コレは陰謀だ!By秘書)

俺とみおちゃん(小1)と秘書で
川崎まで往復修行!
(ありえない組み合わせだろ!By秘書)

な〜んだ!秘書だって
靴もケツもぬれてるやんけ!
(うるさい!By秘書)

そんなこんなで、

俺は初めてのカヌー体験、
秘書は20年ぶりのカヌー修行、
楽しい一日だったホーイ!!

IMG_8115.JPG

来年は抽選当たりますように!




posted by れいるん at 19:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

10/3 収穫祭!

コープみらいの企画に参加して、
千葉県は大原幽学の里で
田植えから稲刈りまで
全4回の米作り体験をしてきた俺!

今日はその集大成!?
みんなで収穫祭だホーイ!

ピーカンの秋晴れ、
旭市のゆるキャラ?旭ピーと

IMG_8082_2.JPG

コープみらいのキャラクター
ほっぺたんも来て、

IMG_8084.JPG

秋の収穫をお祝いしたホーイ!!

午前中は、
芋掘りして、餅つきして、

IMG_8080_2.JPG

昼飯は、
地元のお母さんたちが用意してくれた
つきたてのおもち入りのお雑煮と
きなこ餅!

IMG_8093.JPG

うますぎて
3回おかわりしたホーイ!!
(おいしかったです〜!By秘書)

ほんでもって、

午後は水飴片手に
紙芝居と
地元郷土民謡保存会のお囃子!

IMG_8098_2.JPG

IMG_8103_2.JPG
収穫祭って楽しい!

旭市のボランティアのみなさん、
ありがとう!!

しかも、帰りは
10キロのお米までいただいて。

俺が刈った稲を、
こんなキレイな白米にして
プレゼントしてくれるなんて、
マジで嬉しいホーイ!!

ということで、

帰りは、
自分で収穫した
大量のさつまいも(10キロくらい!)と
いただいた10キロのお米を
ショッピングカートに入れて
東京駅から電車で帰宅!

IMG_8105.JPG

かなり重かったが、
こんな時でも
東京駅との撮影を忘れない俺!

IMG_8106_2.JPG

すごいだろ?

ウチについて、
ご近所に芋を配って、

晩飯は
新米ごはんと
さつまいものみそ汁!

IMG_8112_2.JPG

さんまの干物と
むっちゃ合うぜ!

ということで、

4回の米作り体験を通じて、
お米や野菜をもっともっと
おいしく大事にありがたく
食えるようになった
俺だった。

IMG_8109_2.JPG







posted by れいるん at 22:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

10/2 えんそく!

今日は遠足だホーイ!!

電車とモノレールに乗って、
多摩動物園に行くんだホーイ!!

お弁当は
秘書にお願いしておいた
サンドイッチ!

おやつも食べられるだけ
しっかり持って用意万端!

しか〜し、
昨日の午後から大雨で、
朝もまだ雨・・・

くっそー!
爆弾低気圧め!!

で、

こんな時、
よい子のみんなは
お勉強の用意もして行くらしいけど、

俺は遠足オンリー!
潔イイだろ〜?

ほんで、

朝飯食いつつ、
秘書とずーっと空を睨んでいたら
雨がやんだじゃないか!!
(ま、そういう予報だったし!
By秘書)

ということで、

無事に遠足に行けたんだホーイ!

「れいるん、遠足は楽しかった?」

ムッチャ、タノシスギタ!

アフリカゾウ、ズーット ミタ!
ミミガ レイルンノ オオキサヨリ
モット オッキイヨ!

ハナデ スナヲ セナカニ カケテ
アソンデタヨ!
スナアビガ スキナンダネ!

オベントウ オナカイッパイスギタ!
デモ ゼンブ タベタ!
オヤツモ ゼンブ!
オチャ 3デシリットルジャ 
タラナカッタ!
(3dLって言う??By秘書)

そんなこんなで、
楽しかった秋の遠足!
明日は、
千葉の田んぼの収穫祭に行くホーイ!!


posted by れいるん at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

10/1 わくわく商品券!

ブームに乗って?
俺の住む街でも
プレミアム商品券が
発行されたホーイ!!

IMG_8076.JPG

一冊5000円で
6500円分のお買い物ができる!

いいじゃないか!

しかも、

どこかの都市のように
並ばないとゲットできないとか
並んでもゲットできなかったとか
そんな心配のない、
葉書で応募で抽選!のシステム。

便利じゃないか!

さらに、

12歳以下の子どもや
高齢者は優先枠があって
当たりやすい!!

やるじゃないか!

ということで、

俺たちも総出で
商品ゲット体制に!

俺は優先枠!
秘書と代理と兄ちゃんは
一般枠!

で、

応募葉書をだしてから、

「ってさ、
一人上限10冊じゃん?」

だよ。

「ってことは、
当たったら、
一人分5万円だよねぇ」

だよ。

「全員当たっちゃったら
20万円だよ!」
(そんな現金
すぐに用意できないよ!By秘書)

だね。

「てか、
使えるの市内のお店だけじゃん!
しかも、来年の1月まででしょ?
そんなに買い物しなくね?」

だな。

ということで、

わくわく商品券だけど、
当たりすぎたらドキドキ商品券!

で、結果は?

当選者、
俺と代理、2名!
10万円で13万円のお買い物券
ゲット〜!!

ま、
ちょうどいい結果!
というところだが、

普段、買い物は生協メインだし、
節約生活の我が家、

4ヶ月で市内のお店で13万円、
使い切れるのか
やっぱりドキドキなのだった。


posted by れいるん at 17:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ