2015年11月30日

11/30 山手線!

新型山手線、
今日がデビューだホーイ!!

車庫にあるのとか
試運転のは見たことあるけど、

あ〜!
今日から乗れるのか!!
乗ってみたいホーイ!

電子レンジみたいな顔とか
方々で言われているけど、

中身がスゴいんだホーイ!!
車内の広告が
モニターだホーイ!!

広告業界の物言いで、
中吊りは
紙になってしまったらしいが、

動く広告見ながらなら、
通勤も長旅も退屈しないぜ!

と、

兄ちゃんからLINE!

なななっ!
この写真は!

IMG_8328.JPG

IMG_8329_2.JPG

ま、まさか乗ったのか?
俺より先に乗りやがったな!
(しかたないっす!
通学で使ってるんだから。By秘書)

ずるい!許さん!

posted by れいるん at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

11/29 竹と笹!

天気がよくて
気持ちのいい暇な日曜日!

とくれば、
水辺の楽校だホーイ!!

アレチウリ戦争が終わって、
先週から
橋の整備をしてるホーイ!!

大雨で流れて来た
廃材を使おうじゃないか!

ということで、

先週は、
大人たちが遠くから運んで来た
かなり立派な木材を
(大人汗だく!By秘書)

小学生2人で
半分にギコギコ・・・
(こちらはマイペース!By秘書)

ギコギコ.jpg

やればできるじゃないか!
しかも、ウマくね?
(よく頑張りました!By秘書)

IMG_8303_2.JPG

それを2本小川に渡して
仮留め!

で、

今日は、
こっからの作業のはずだったが、

で、でも、
まさかの釘の欠品で、
結局、草刈り!!

でも、もう、
そんなに刈る草もないので、

葛のつるを引っこ抜いて
リース用に集めたり、

枯れ草に埋もれていた
野バラを救出したり、

バラの実を集めたり、
薮からしでリースを作ったり、

思い思いに
初冬の多摩川を満喫!

でね、今日、
いいこと勉強したホーイ!

竹と笹の違いってな〜んだ?

正解!
竹は大きくなると
いわゆるタケノコの皮が落ちる!
笹は大きくなっても皮が落ちない!

た、確かに!
竹林はみんな青々してるけど、
多摩川の笹林は、なんだか地味・・・
そういうワケね!

そんなこんなで、

今日も楽しい多摩川でした〜!






posted by れいるん at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

11/27 サンタさんへ!

クリスマスまでもう1ヶ月。
こうしちゃいられない!

「れいるん、
サンタさんにお手紙早く出さないと
クリスマスプレゼント届かないよ!」

秘書に一週間前から
言われていたんだった!

よし!書くぞ!

宿題はさっさと片付けて!と
(コラ!字が汚すぎだよ!By秘書)

サンタさんへ。

サンタさんお元気ですか。
ぼくは今元気です。
(ココから笑いが・・・By秘書)

ブレイブボード欲しいって
書くぞ!

そうだ!

詳しく絵を描いて、
サンタさんが
わかりやすいようにしよう!

IMG_8316.JPG

「れいるん、
宿題より数倍一生懸命だね・・」
(力の入れどころがちゃう!By秘書)

そりゃそうさ!
サンタさんは、
通知表にがんばろうあるから
買ってやんないとか言わないもん!

お手紙書いた人には
絶対プレゼントくれるもん!
(そうなのか・・・By秘書)

よし!
あとは秘書に
郵便局から出してもらおう!

sanntaさんへ.jpg

サンタさん!
よろしくね!



posted by れいるん at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

11/26 給食袋!

ただいまー!

「おかえり〜!
って、れいるん、
そのランドセル・・・」

IMG_8292.JPG

すごいだろ?
給食袋3個付き!

べ、別に今日、
3食食ったわけじゃないぜ!
今日と、昨日と、おとといと、

つまり、3日分、
今日お持ち帰りしたんだホーイ!
(まったく!カビるだろ!By秘書)

「明日の給食袋、
ないからね!」

やべ!
posted by れいるん at 15:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

11/25 シートをひく!

スイミングと宿題で遅くなって、
もう夜の9時半!

とっくに寝る時間だ!
ヤバい!

だっちゅーのに、
布団が用意してないやんけ!

秘書〜!
オフトン ヒイテ!

「ちょっと、自分でやってみてよ!」

うんしょ、うんしょ・・・
意外とめんどくさい仕事だなぁ・・・

秘書〜!
オフトン デキタケド
シートガ ヒケナイ!

シート ヒイテ クダサイ!

「シート??花見か?」
「引く?引っ張れってか?」

コレ!
レイルン デキナイ!

「れいるん!そういう時は
シーツを敷いて下さい!だよ!」
(ったく江戸っ子か?!By秘書)

なんだよ!
シートじゃなくてシーツ?
ひくんじゃなくて敷くのか!

「れいるん、しとひの区別
イマイチだよね!」
(ととつもか!By秘書)

た、確かに・・・

だから、かけ算九九間違うのか!

シチとシとイチが
こんがらがっちゃうんだよね。
(耳悪いのかなぁ。By秘書)

3×7=27とか7×4=49とか
4×6=27とか4×9=63とか・・・

「って、
それは覚えてないからでしょ!
いいかげん、九九を覚えなさい!」

ヤベヤベ!
お休み〜!
(ばっくれるな〜!By秘書)

posted by れいるん at 15:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

11/24 ヨットカー!

先週、
やたら図工の時間が多いと
勘違いしていた話をしたが、

生活の時間に、
作っていたヨットカー、
持って帰って来たホーイ!!

コレは1号!

IMG_8291.JPG

で、

コレが2号!

IMG_8297.JPG

あかりちゃんと合作!
後ろに♡マーク書いてみたよ!
(ホントだ!
でも、それ、工夫じゃなくね?By秘書)

「なんか、1号、奇妙な形ですね・・・」

これは、
メガホンみたいな筒をつけて、
風を集めて速くする工夫だホーイ!!
(効果あんのか?By秘書)

ミテミテ!
キョウソウスルヨ!

クラスで1、2を争う速さの
れいるん1号だったんだぜ!

おりゃ〜!
進め〜!!
(学校、楽しそうですね・・・By秘書)

はしれ!.jpg

posted by れいるん at 14:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

11/23 勤労感謝の日!

キョウハ
オシゴトシテイルヒトノ 
ヒダヨネ!

「そうだね!
じゃあ、お仕事してる人に?」

キョウハ オヤスミデスヨ!
ッテイウヒ デショ?

「...」

ということで、

代理も秘書も
なんでか兄ちゃんも俺も
お休みだホーイ!!

「あのさぁ、今日はね、
勤労感謝の日!
お仕事してる人に、
感謝しましょうね!って日だよ!」

ふ〜ん・・・

ま、そんなことはどうでもいい。

代理と河原でキャッチボールして、
羽田までお見送りして差し上げて、
スイミング2時間練習して、
晩飯ガッツリ食って、

おやすみ〜!

あ〜、
今日も充実した一日だったぜ!
(感謝はどこ行った??By秘書)


ラベル:勤労感謝の日
posted by れいるん at 21:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

11/20 予防接種!

インフルエンザの
予防接種の季節だホーイ!!

ということで、

俺と兄ちゃんと秘書、
3人揃って
予防接種して来たホーイ!

で、

「げ!
今年、お一人さま4000円!」

注射も痛いが、
出費も痛い・・・。

しかも、
俺は2回接種しなきゃで、

2週間後に、また
痛い注射と出費らしいホーイ・・・

で、

「予防接種したのに
インフルエンザかかったら、
無駄になっちゃうから
かからないようにしようね!」

と、
秘書からの注意喚起!

というのも、

昨年もその前も、
予防接種したのに
誰かしらダウンした・・。

兄ちゃんなんか、
そのあと中耳炎になって
ホント大変だったよね!
(中2の時ね!By秘書)

そんなこんなで、

この冬、
いかに病気にならずに過ごせるか!
みなさんも一緒に頑張りましょう!



posted by れいるん at 14:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

11/18 給食と掃除!

俺のクラスは体育会系。
しかも、超がつくハイレベル。

授業の始めと終わりの挨拶、
先生に注目!の姿勢、
指示が出てからの初動の機敏さ、
とても2年生とは思えない
統制ぶり。

秘書はこの光景を見る度
ドンビキしているのだが、
(軍隊みたいで気持ち悪い。By秘書)

それは、先生のやり方だろう。
だから秘書は文句は言わない。

ただ、

秘書的に、
俺のクラスの習慣で、
どうしても早急に
やめてもらいたいものが
あるらしい。

それは、

給食と掃除の時間の
区別がないこと。

体育会系なので
給食のお残しやだらだら食いは
許されない。

が、

少なく盛ってもらっても
やっぱり食べられなくなった子、
ちょっとおしゃべりしすぎて
食い遅れちゃった子、

ごちそうさまの
許可が下りないので、

配膳台が片付いても、
一人になっても
給食を食べきらなければ
机を離れられない。

一方で、超時間厳守で、
掃除が始まるわけで・・・

教室の後ろに
給食ごと下げられた机で
半泣きで給食と格闘している子の
その周りで、

ぞうきんが飛び交い、
ほうきがけのホコリも舞っている・・・

「コレ、絶対ダメだろ!
あんだけ1学期、
食育間違ってませんか?って
連絡帳で訴えて、
先生、見直しますって言ったのに、
まだやってんのかいっ!」

たまたま、秘書に
今日の給食であったことを話したら、
このことがバレて、
秘書、火山噴火警報・・・。

ち、ちなみに、
俺のクラスの給食指導、
ダメじゃないと思う方、
秘書を説得してほしいホーイ。

このままだと、
秘書、
また学校に一筆入れそうだホーイ。

え?その前に
俺がどうにかしろって?

い、いつも怒られてばっかしの俺が、
先生に偉そーに
何か言うことはできないホーイ。

で、

ことの発端は、

今日、隣のあかりちゃんが
春巻き食べきれなくて泣いてて、

いつもニコニコしてる子なのに
泣いてるから、
俺まで悲しくなって、

かわりに食ってやろうかと思ったけど
怖くてそれもできなくて、

「無理して食べなくていいよ。
泣かないでいいよ。」

って励ますくらいしか
できなかったって
秘書に話したこと。

「まったく!どうなってんのよ!」

秘書、相当怒ってるホーイ・・・。
ヤバいホーイ・・・。
posted by れいるん at 15:45| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11/17 何の授業?

最近、学校で
図工の時間がやたら多い!

ウチから
ペットボトルとか
お肉の入ってたトレーとか、
輪ゴムとか紙コップとか、
透明のカップとか・・・
(ほぼゴミ!By秘書)

秘書には、
ゴミ屋敷でも作ってんのか
と言われたが、

とにかく、

それを材料に
切ったり貼ったり、
毎日ぐらいに
工作の時間で楽しいんだよね!

で、

今日は、紙コップで
ピョンピョンうさぎを作って、
クラスで一番飛ぶくらい
輪ゴムを増量して、
浮かれポンチの俺だったのだが、

「はい、じゃあ、
作り方をまとめましょう!」

え?
どいうこと?

実は、本題は、

「ピョンピョンうさぎの作り方」

っつーお題で、
順序を表す言葉をきちんと使って
(コレが本当の本題!By秘書)
作り方の文を作るっていう、

じ、実は、
国語の授業だった???
(実はじゃなくても
始めっから国語の時間!By秘書)

そ、そんな・・
急にデスクワークって言われても・・・

「書き終わった人は出して下さい!」

げ!
まだ3行しか書いてないぜ・・・
なんで、みんな出してるんだ??
(みんなそういうつもりで
作ってたからね!By秘書)

ということで、

国語を図工と信じ込んでいた俺、
作文が
お残り宿題になっちまったホーイ!

IMG_8289.JPG

で、

ちなみに何で工作の時間が
こんなに多いかというと、

秘書のリサーチによれば、

図工はゴミでランプシェード作り、
生活はゴミでヨットカー作り、
国語はゴミでおもちゃ作り、

そういうことらしい。

つまり、

国語は順序を表す言葉を使って
作品の作り方を
説明する文章を書く勉強、

生活は
速く走るヨットカーを作るには
何を工夫したらいいかを考える勉強

以上!
参りました。





posted by れいるん at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11/16 柿の芽!

ちょっと前に、
多摩川で収穫した
柿の原種の実。

小ちゃいし渋いので
(染料に使うらしい。By秘書)
食いはしなかったが、

苗にして
多摩川に戻してやろうと、
発芽実験してるホーイ!!

ちなみに、柿の原種の種は、
これぞ柿ピーの柿の種!
ってカンジ。

スーパーで売ってる
デザートの柿の種みたいに
丸くもデカクもないよ。

そんなこんなで、

春になれば芽が出るかな?
なんて言っているうちに、
気付けば3つも発芽してて、

かわいい双葉になってるよ!!

IMG_8281.JPG

「霜にやられないようにしなきゃ!」

とういうことで、

シーズンオフで暇になるはずの
ベランダ菜園、

秘書が
簡易ビニールハウスなんか作り初めて、
あやしいベランダになってきた!

からすうりと柿の原種、
冬に枯らさないようにするホーイ!



posted by れいるん at 14:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

11/10 兄ちゃん誕生会!

昨日は兄ちゃんの誕生日!
火事と救急は119番!
覚えやすい!

ということで、

盛大な宴を
もうけることにしたのだが、

「友達のウチに泊まる!」

とかで、

おとといから、
学校のお友達の
豪華マンションゲストルームで
男子会兼誕生会?で、
(もう一人、
誕生日がいたらしい。By秘書)

ケーキも食ったらしく、
食べ放題にも行ったらしく、
夜中にコンビに行って
あやうく補導されかけたらしく、
(大学生と偽って
逃げ切ったらしい!By秘書)

今日の学校は
寝不足ゆえにほぼ撃沈で臨み、

帰って来たのは
夜8時すぎ・・・。

ま、俺もスイミングで
今帰って来たところだけど、

さ〜て、
今日もケーキ食うぞ!

と思ったら、

は?

テーブルには、
大盛りの肉のてっぺんに
バースデーキャンドルが・・・

「ケーキ買わなくていいから
いい肉が食いたいっつーからさ!」

まじか???

兄ちゃん切望の、
フィルムで一枚一枚包んである
(包んである=高級!By秘書)
和牛しゃぶしゃぶ肉!

バースデーケーキならぬ
バースデー和牛!

「おおおっ!」

バースデー和牛に
テンションMAXの
今日から17歳高校生!

兄ちゃん!
誕生日おめでとう!!
17歳、期待してるよ〜!!

IMG_8276.JPG

ということで、

宴の写真をとる余裕もなく、
しゃぶしゃぶ肉800gを
あっという間に間食した
俺たちだった!


posted by れいるん at 09:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

11/8 コレ何団子?

今日は雨で
水辺の楽校はお休みだ。

ということで、

ウチでプラレールで遊んでたら、
ピンポーン!!

なんと!
うれしい差し入れだ!

え?
何々コレ??
どんぐり団子〜?!
(たこ焼きじゃないよ!By秘書)

IMG_8270.JPG

どういうことかというと、

水辺の楽校の一人の先生が、
今日、ボランティアに配ろうと思って
自ら採取したドングリの実を材料に
昨夜、夜なべして作ったのだが、

朝になったら雨だった・・・

ということらしい。

で、

近所に住んでて、
連絡のついたメンバーに進呈!!
ということに。

ウホー!
ウチにいて良かったホーイ!!

しかも、こんなにたくさん!
ありがとうだホーイ!!

俺と兄ちゃんと秘書で
昼飯のデザートにいただきました!

どんぐりの食感と
ちょっと甘苦い味のする団子と
甘いこしあんがマッチして
ウマいじゃないか!

冬眠間近の熊とかリスに
なったような気が
しないでもないね!

どんぐりって、
おいしいんだね!

そんなこんなで、

「もし堅くなったら、
あっためれば大丈夫よ〜!」

って言われたけど、
堅くなる前にあっさり完食・・・

おいしゅうございました!
来週、作り方教えてもらお〜!
posted by れいるん at 15:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

11/7 学童の運動会!

今日は学童の運動会!

スイミングの朝練はお休みして、
いざ出陣!!

市内の5つの学童が
けっこうガチで対決する運動会!

保護者も競技に参加するので、
学校の運動会より
数段盛り上がる!
(子どもより親のほうがガチ!By秘書)

この日のために
応援合戦やリレーの練習をして、
今年は最下位脱出だ!!
(去年はビリッケツ!By秘書)

てか、そのまえにさ、

ガチな割には、
学年や人数や男女比、
さらには保護者の年齢層に
けっこう偏りがないかい?

てか、

リレーの中には、
くじ運的なものもあったりして、
早けりゃいいってもんでも
なかったりじゃね?

ま、
そんなことは
気にしてもしかたがない。

ということで、

エイエイオー!!

IMG_8258_2.JPG

引き分けの玉入れに始まり、

IMG_8259_2.JPG

あとは、
4、5位続きの俺の学童・・・

俺のと秘書の参加した
デカパンリレーも最下位・・・

父母の綱引きと
最後の親子競技「台風の目」で
念願の一位になれたが、

全員リレーもイマイチで
結果、今年は第4位!!

でも、
でもでも、
去年より一つ上がったじゃないか!!

俺は俺で、
今年も全員リレー、
ぶっちぎりの3位から追い上げまくって、
一人抜いてやったぜ!
(応援しすぎて声の枯れた!By秘書)

IMG_8268_2.JPG

がんばっただろ〜!?

でかぱん.jpg

そんなこんなで、
来年は優勝目指して頑張るぞ!

IMG_8267_2.JPG




posted by れいるん at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

11/6 がまくんとかえるくん!

連休最終日、
代理を羽田に見送りがてら、
横浜みなとみらいで
ちょっくら遊んだホーイ!!

IMG_8245_2.JPG

ココ数年で、
(てか、この前いつ来たか
記憶がない!By秘書)
ビックリするほど変わった
みなとみらいらしいホーイ!!

で、

ランドマークタワーの
キャラクターショップ、
どんぐり共和国で
がまくんとかえるくんを発見!

「え?
バムとケロのかいちゃん買いに
来たんじゃなかったっけ??」
(かいちゃんはアヒル!By秘書)

いや、

やっぱ、こっちがいい!
だって、国語で読んだんだもん!
シリーズも読んでる途中だし!

ということで、

秘書を説得して
がまくんもかえるくんもゲット!
(え〜!かえる2匹??By秘書)

2匹を抱えて
下のドックで遊んで、

IMG_8246_2.JPG

IMG_8249_2.JPG

ストリートパフォーマンス見て、
羽田に行って飛行機見て、

IMG_8251_2.JPG

ほんじゃ、代理、
無事帰ってね〜!

IMG_8250_2.JPG

ということで、

帰ってから、兄ちゃんに、
がまくんとかえるくんを
自慢したが、
何でかえる?と、
かなりの不評だった・・・。


posted by れいるん at 14:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

11/5 振替休日!

日曜日の授業参観の
振替休日に、

代理と二人で
鉄道博物館だホーイ!!

「え?
もう、テッパク卒業じゃなかったの?」

だって、
代理が行きたいって言うんだから
いいじゃないか!

しかし、

平日の朝一だっていうのに、
けっこう混んでるぜ!

それでも、
ミニトレイン4回乗って、

IMG_8239_2.JPG

運転士研修受けて、

IMG_8240_2.JPG

帰りに湘南新宿ラインの窓から
山手線新型車両も見れて、

大満足の俺だった。
posted by れいるん at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

11/4 レンタルジオラマ!

休日、
秘書や代理の
買い物に付き合うのは退屈だ!

特に、代理の大好きな
デパートの紳士服バーゲンなんて、
まったく面白いものがないから、
着いたとたん、帰りたい攻撃だ!

が、

数あるデパートの中で、
唯一、
一緒に行ってやってもいいところ!

それは、
新宿の京王百貨店!

なぜなら、
催事場のある9階に、

ポポンデッタっつー
Nゲージショップがあって、
(もちろん常設!By秘書)

でっかいジオラマ
(レンタルジオラマ)で
車両を運転できる!

ちなみに、
小田急のトレインショップは
5分100円だが、

ココはスゴいぞ!
20分300円!!

しかも、
手ぶらで行っても
ちゃんと車両を貸してもらえる!

空いていれば、
何時間でもレンタルできるみたいで、

マイ車両お持ち込みのマニアが、
(ちなみに大人です!By秘書)
何時間もココに滞在して
電車を走らせているという、
おたくゾーン!

レイルン、ココデ
マッテルカラ!

ということで、

この日は40分の
ジオラマ三昧!
(アタシはずっと付き添い・・By秘書)

IMG_8233_2.JPG

代理も俺も大満足!
(不満なのはアタシだけ!By秘書)

さらに、

江の電のショーティーも
買ってもらって、

家に帰って
組み立てたホーイ!!

IMG_8235_2.JPG

posted by れいるん at 15:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

11/1 授業参観!

今日は
授業参観だったホーイ!!

学芸会でもマラソン大会でもなく、
教室で授業がある
日曜日の授業参観は、
おそらく初めてだホーイ!!

秘書はもちろん、
代理も兄ちゃんも
来てくれたホーイ!!

今日はいいトコ見せないと!

ということで、

消しカス作って造形とか、
三角定規で光の反射遊びとか、
三角定規に歯型模様つけとかしないぞ!

頑張って「手遊びナシ!」に
気をつけたんだホーイ!
(今日はセーフだった!By秘書)

で、

算数はかけ算九九!
今までの復習なので
元気よく手を挙げ続け、
ようやく
さしてしてもらえたホーイ!!

「はい、れいるん!
5×6は?」

「五六35です!」
(キタ〜!By秘書)

「・・・・。
れいるん、もう一回チャレンジする?」

「え?
なんでみんな凍ってるの?
35じゃない?
じゃあ30だった?」

痛恨のミス!
本日の不正解は俺一人・・・
(マジかよ!勘弁!By秘書)

そんなこんなで、

手遊び我慢しすぎて、
調子狂った俺。
(本当か?By秘書)

「れいるん、
かけ算、ちゃんと覚えようね!」

秘書と兄ちゃんと代理、
全員に言われた俺だった。







posted by れいるん at 15:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ