2016年04月27日

4/27 通潤橋が!!

熊本大地震、
直後は映像やら新聞やらで
大きな被害を知ることができたが、

遠い東京では
地元の小さいネタまで
伝わってこない。

去年、一昨年行った
阿蘇や九重、熊本の田舎、
どうなったのか・・・

九州新幹線が復旧したのは
すごく嬉しいんだけど、

代理からのニュースでは、
あの、通潤橋がダウン!
放水できない状態に・・・

IMG_9329_2.JPG

まじか・・・
江戸時代からの貴重な橋が!

IMG_7607_2.JPG

ちなみに、コレは去年の夏!
俺、橋の上にいるよ!

で、

秘書の情報収集によると、
九重夢大橋は無事だったらしいが、

阿蘇の風景が見渡せる絶景スポット、
ラピュタ道も山崩れで
なくなったとか・・・

IMG_7619_2.JPG

これも、
去年の夏、ラピュタ道!

ってことは、
ミルクロードも心配だ!

まことに残念だホーイ・・・

一方、

長崎は揺れもほとんどなくて
余裕かましてた代理だったが、
GW、休日返上で出社になったと・・・
(って、一日だけどね!By秘書)

え?
一日早く帰っちゃうの??

ま、俺たちを代表して、
れいるん電鉄からの
ボランティアだと思って
役立ってくれ!

そんなこんなで、
熊本大地震、
早くの復興を願ってるホーイ!!


posted by れいるん at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

4/25 うさぎ完食!

兄ちゃんのスイスみやげ!
というより、
ショーンのママからのおみやげ!の
チョコのうさぎ!

そろそろ食べないと
ダメになっちゃったり、
とけちゃったりしたら、
かわいそうじゃないか!
(まだ全然大丈夫ですけど!By秘書)

毎日気になって仕方がなので、
食べることに決めた!

うーん・・・
顔を見ると食べれないなぁ・・・

IMG_9263_2.JPG

まずはペロペロ舐めてみようか?
(そしたらみんなが
食べれなくなるっしょ!By秘書)

どっからどう食べたらいいか、
チョー悩んだが・・・

まず、しっぽをかじってみた。

うまし!

次に、耳をかじってみた。

うまし!

「れいるん、
あちこちチビチビかぶりつくのは
残酷じゃね?」

ということで、

あっというまに、
秘書がフォークとナイフで解体〜!!

俺と兄ちゃんと秘書と3人で
ペロリと完食〜!

ごちそうさまでした!
posted by れいるん at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

4/22 合唱団!

学校の合唱団に
入ったホーイ!!

昨日、初めての練習!
なんだか人気で、
41名でスタートしたホーイ!!

男子も6名いるホーイ!!

先生が明るくて、
チャッキチャキで、
元気よく唱えるのが
楽しいホーイ!!

♪ぼーくらはみんな 
いーきている〜!

発声の仕方も
教えてもらって、
カッコよく唱ってみたホーイ!!

練習は週に2回、
放課後できない時は
朝練もあるってさ!

大っきなホールで
発表できるかもって!

あ〜!楽しみだ!

ということで、

俺の3年生としての毎日は
スイミング、合唱、水辺の楽校、
この3大活動で決まりだホーイ!!

あ、そうそう、
ヤマハは合唱にシフトしたので
ホントに卒業、

そして、

大っきな声では言えないが、
そろばんは半年をもって、
退会を余儀なくされたホーイ!
(あまりにも不向きだった!By秘書)

スイミング、合唱、水辺の楽校、
がんばるホーイ!!
(お、お勉強は???By秘書)

IMG_9266_2.JPG







posted by れいるん at 08:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

4/18 時間割ノート!

新しいクラスでは、
毎日、明日の時間割を
「時間割ノート」
ってヤツに書いて、
持って帰ることになっている。

「そんなに毎日
時間割って変わるワケ?」
(普通決まってるだろ!By秘書)

そ、そんなの俺に聞くなよ!
毎日、
黒板に先生が書く明日の用意を
コレに書かなきゃいけないの!!

ということで、

書くのが
超ウルトラ遅くて下手な俺も、
なんとかがんばって
書き写して帰るのだが・・・

IMG_9257_2.JPG

「あのさぁ、
り、りこん式?って?・・・」
(それ、離任式だろ!
しかも式違うし!By秘書)

IMG_9258_2.JPG

「の、野科?って?・・・」
(気持ちはわからなくもないが、
理科って、お外でやるとは限らないし、
植物の観察以外もあるんだよ!By秘書)

で、

このノートを忘れようものなら、
明日の用意が
まったくわからないという
致命的惨事に・・・

やっぱ3年生は難しいなぁ・・・

俺にはハードルが高すぎる
時間割ノートだった。
(頭が痛い・・・By秘書)


posted by れいるん at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

4/16 佐世保大丈夫!

おとといの夜の
熊本の大地震は
前震だったらしい・・・

マジか!
前震も余震もデカすぎだろ!

九州揺れっぱなしじゃないか!
くまもんは大丈夫かなぁ?
(そこかい!By秘書)

去年、一昨年、
九州旅行で世話になった
南阿蘇、天草、由布まで
大きな被害がでているようで、
悲しすぎるホーイ・・・

え?
阿蘇大橋がなくなっちゃった?!

大ショックだホーイ・・・

九州新幹線、
あそぼーい、トロッコ列車、
ゆふいんの森、オレンジ列車、
SL人吉も・・・

当分お休みなんだろうなぁ・・・
この夏の楽しみが・・・
(そっちかい!By秘書)

がんばって、
復活してほしいホーイ!!

って、

まだまだ揺れてる最中だから、
安全第一だホーイ!!

え?
代理?

れいるん電鉄佐世保支社は、
そんなに揺れてないらしく、
大丈夫らしいので安心してね!

ということで、

九州、がんばれ〜!!
posted by れいるん at 09:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

4/15 バッタバタ!

新学期のバタバタで、
更新どころじゃなかったホーイ!!
ワリぃワリぃ!

「ってさ!
バタバタの原因って、
れいるんが毎日、
忘れ物やらなんやらやらかすから
一日がまわらなかっただけじゃん!」

そ、そう言われても・・・

月曜日、国語の教科書、音読
火曜日、学童連絡帳、お手紙
水曜日、漢字のノート(宿題)
木曜日、時間割ノート・・・

忘れ物のおかげで
音読の宿題はできないし、
せっかくやった漢字の宿題も
提出できないし、
明日の時間割はわからないし・・・

で、

そのたびに、
理由を連絡帳に
記入しなきゃいけないので、

新しい連絡帳も、
わすれもの報告でスタート!

「マジ、勘弁!」

ということで、

良い子のみんなも
新学期、
順調にスタートするんだぜ!
(一週間疲れました・・・By秘書)




posted by れいるん at 08:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

4/9 多摩川水族館!

今日は多摩川清掃の日!

市が主催で、
全市民に参加を呼びかけて
多摩川河川敷のゴミを拾うんだホーイ!

俺の住む市は小ちゃいので、
多摩川の上流側からと下流側からと
2手に分かれて
ゴミ拾い挟み撃ち!

真ん中地点の
自由広場がゴールだホーイ!!

が、

俺は朝練じゃないか!
9:30スタートに間に合わない!

でも、

水辺の学校が、
自由広場に「多摩川水族館」を
作るというので、

秘書とそっちに
参加することにしたホーイ!!

朝練後、
駅から河川敷まで
桜のトンネルを通って

IMG_9211_2.JPG

みなさん、お待たせ〜!!

設営準備は秘書に任せて、
俺はもっぱら接客!
(てか、キミもただの
お客さんだったっしょ!By秘書)

IMG_9214_2.JPG

多摩川の生き物、
ドジョウやエビやカニ、なまず、
そして今回はなんと!スッポンも!
(よく捕まえた!By秘書)

清掃上がりの癒しのひと時を
過ごしてもらったホーイ!!

IMG_9218_2.JPG

閉会後は
生き物たちを多摩川に帰して
お仕事終了!

IMG_9220.JPG

河川敷、
きれいになったね!!

IMG_9215_2.JPG


posted by れいるん at 09:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

4/8 3年生だホーイ!!

新学期スタート!
俺は1組さんに配属だったホーイ!!

ベテランの女の先生が担任!
ちょちょっ〜とビビってるホーイ・・・!
(学年主任の厳しめ先生らしい!By秘書)

転校生も入って、
教室も変わって、
3年生、がんばるホーイ!!

ということで、

進級祝いに兄ちゃんが買ってくれた、
江戸川乱歩の怪人二十面相って本を
読みはじめたホーイ!!

げ!
字ばっかじゃないか!

「れいるん、
ゆっくり飛ばさないで読んでごらん!
おもしろいよ!」

ふーん・・・

空飛ぶ二十面相か・・・

「それって、怖い本じゃないの?」

え?
秘書、知らないの?
(アタシは本嫌いだったのさ!By秘書)

全然怖くないよ!
さてと、
昨日の続きを読むとしよう!

って、
昨日、どこまで読んだっけ・・・

「え?覚えてないの?」

まいっか。
兄ちゃん枕にして、
テキトーに読み進めるとしよう!

IMG_9206.JPG

そんなこんなで、
3年生もマイペースで始まった
俺だった。




posted by れいるん at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

4/5 Nゲージはじめました!

Nゲージの
ジオラマスターターセット!!

群馬のばあばに
買ってもらったホーイ!!

朝から、
どこにも出かけずに、
アマゾンの配達を
待ってたんだホーイ!!
(午後2時まで
とるもの手に付かず・・・By秘書)

ぴんぽーん!!
キタ〜!!
ドドドドドド・・・・
(ヤマトさんドンビキ!By秘書)

うっきょ〜!!
(その顔やめろ〜!By秘書)

IMG_9136_2.JPG

ついに手に入れたホーイ!!

プラレールと違って
本物感いっぱいだろ!

おっしゃ!
さっそく走らせるぞ!

ということで、

学校の宿題やるのは遅くても、
線路開通はスピーディー!

人の話は聞かないけど、
取説の言うことはちゃんと聞く!

あっというまに
れいるん電鉄
ブルートレイン富士
出発進行〜!!

IMG_9138_2.JPG

おおおお・・・・
かっけー・・・・

IMG_9192_2.JPG

しばらく悦に入っていたら、

「れいるん、そんなに面白いの?」

ま、兄ちゃんには
この良さがわからないのさ。

こうやって、寝そべってみろよ!
より本物感が味わえるんだぜ!

IMG_9141_2.JPG

「ふーん・・・」
(鼻で笑うんじゃない!By秘書)

ということで、

念願のNゲージ開通!
嬉しくてしかたのない
俺だった。

IMG_9177_2.JPG




posted by れいるん at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

4/4 無事帰国!

兄ちゃんがスイスから
無事帰国!

12日間、
とにかく楽しすぎる毎日を
過ごしていたらしい。

貧乏高校生なのに、
ショーンのファミリーのおかげで
かなりというか、
想像を超えた贅沢な旅を
させてもらっていたらしい。
(リゾートスキーやらディナーやら、
ドイツ旅行やら!By秘書)

貧乏高校生なのに、
スイスのティーンエイジャーたちと
けっこうな悪さもしてたらしい。
(BARで夜遊びしてたんかい!By秘書)

で、

「俺、けっこう、
酒が強いってことがわかった!」

らしい。
(コラ〜!!By秘書)

で、

貧乏高校生なので、
おみやげは
ほぼ、いただきものと
スーパーマーケットで買ったものらしい。
(リゾットうまし!By秘書)

IMG_9135_2.JPG

ということで、

今回のスイス三昧、
ショーンが滞在中のプランを
一生懸命企画して、
切符の準備や小旅行の計画も
してくれていたんだって!

ショーンのママも、
インフルエンザの
病み上がりだって言うのに、
フルタイムで
お仕事があるって言うのに、
居候のお世話をしてくれたんだって!

ようやく、
今日までほぼ情報のなかった
兄ちゃんのスイスの毎日が
わかってきた今日。

ホントに感謝感謝だね!
兄ちゃん!

そんなこんなで、
おみやげのチョコレートに
大満足しつつ、

IMG_9133_2.JPG

ショーン、
今度は俺んち来いよ!
一緒に電車で遊ぼうぜ!

と、
心から思う俺だった。
posted by れいるん at 08:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

4/3 バスタ新宿!

明日、新宿駅に、
新しいバスターミナルビルが
オープンするホーイ!!

で、

先日、
その近くを通った秘書によると、

「バスタに鉄ちゃんの新聖地発見!」

ななな!マジ?
それはこうしちゃいられない!
オープン前に偵察に行かねば!

ということで、

花見日和で、
みんなが公園に向かうというのに、
俺、新宿駅!

IMG_9110.JPG

おおっ!
コレは便利になるね!
(新宿でバスとなると、
今までは恐ろしく遠くて
わかりづらかった!By秘書)

このビルに行けば、
全国に行くバスに乗れるんだよ!

IMG_9111.JPG

で、

バスは今日はどうでもよくて、
新聖地だよ!新聖地!

おおおおおおおお〜!!
キタ〜!

新宿駅の上をまたぐ形でデッキが!
緑やベンチもあって、
ちょっとした公園だ!

IMG_9119.JPG

真下を通るJRが見えまくり!!
うほー!
電車の屋根が、パンタグラフが、
よーく見えるホーイ!!

IMG_9112.JPG

ということで、

大満足の聖地巡礼完了!

帰りはポポンデッタの
ジオラマ運転で締めてきた俺だった。

IMG_9109.JPG
(春休みすでに3回目・・・By秘書)
posted by れいるん at 08:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

4/2 今ドーハ!

ショーンの家に居候しつつ、
スイスを満喫したであろう兄ちゃん。

最後のディナーは、
チーズフォンデュレストランに
連れて行ってもらったらしい。

IMG_9099.JPG

え?肉?
肉をチーズにいれるのか?
と思ったら、

肉はオイルかスープで
フォンデュするんだって!
(ショーンのママより解説。By秘書)

ミートフォンデュっていうの?
おいしそうだねぇ!

IMG_9098_2.JPG

ということで、

たくさんお世話になって、
思い出いっぱいしょって、
ただいま、帰国中!
(この大量のハムは何だ?By秘書)

IMG_9103.JPG

チューリッヒ発、ドーハ経由羽田!
なのだが、

ドーハのトランジット長過ぎて
ホテルに宿泊することになっている。

で、

深夜2時頃、LINE!
ドーハのホテルに着いて、
これから飯食って寝るらしい。

おおっ!
こんな、豪華なホテル!

IMG_9104.JPG

そして、いつものとおり、
食い物の写真!
(ビュッフェだって!By秘書)

IMG_9105.JPG

しかし、カタール航空、
ホテル代無料って、太っ腹だなぁ・・・

ということで、

兄ちゃん、
本日深夜に羽田に到着予定!

遅いから迎えに行かないよ!
気をつけて帰ってきてね〜!!

posted by れいるん at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ