2016年07月22日

7/22 ゆーみん音頭?!

夏休み2日目!

「れいるん、
今日、夜、伊勢丹行くよ!」

なんで?

「コンサート!」

へ?

ということで、

秘書が行きたいと言う
伊勢丹屋上のコンサートやらに
付き合ってやることにした。

デパートの屋上でコンサートなんて、
演歌歌手か?

が、

ドレスコードが
浴衣かアロハ!

ってことは、
ハワイアンかぁ・・・

で、

伊勢丹屋上!
会場まではサクサク進み、

IMG_9857_3.JPG

ステージ真正面!
前から3列目?
というより、3人目!
(オールスタンディングです!By秘書)

IMG_9859.JPG

で、
こっからが長い、長い!

30分以上待たされて、
始まったのはやっぱりハワイアン・・・

「お、おばちゃん、キョーレツ!」

なんか、ちがくね?
な感じの観客席。
(だまされたかと思った!By秘書)

で、
これ、多分、前座で、
こっから、またえっらく待たされて、

お!ようやく、
なんかプロっぽい系??
(サザンの関口さん!By秘書)

ウクレレか・・・
ま、きれいな音じゃないか!

ボーカルも出てきて、
なんだかまったりなコンサート。
(本命がなかなか・・・By秘書)

で、
こっから、またまた、
たくさん待たされて、

なななな!なんだ!
雰囲気が変わったぞ!!

ええええ???
ゆ、ゆーみんちゃんじゃないか!?
(そうです!これが本命です!By秘書)

マジか!

ゆーみんちゃんが、
俺の3メートル前で歌ってるぜ!
(待っててよかった!By秘書)

武部さんの
キーボード弾いてる指まで見えるぜ!

てか、

秘書、
俺そっちのけで
ゆーみんワールド!!

てか、

秘書以外も全員
ゆーみんワールド!!

年齢層、相当高かったけど、
異様な盛り上がり!
おそるべし、ゆーみんファン!

ユーミンソングをアレンジした
ゆーみん音頭?をみんなで踊って、

最後は真夏の夜の夢で
スパーク〜!!!

アンコールまで
しっかり聴いて、
(晩夏!ステキ〜!!By秘書)

ココ数年ないほど大満足の秘書と
ハワイアンフードで乾杯し、
(ちょっと!後ろに
正隆さん写ってるし!!By秘書)

IMG_9861.JPG

気づけば、
明日から佐世保に行く俺だった!

「れいるん、ゆーみんって、
何歳くらいに見えた?」

32歳!

「は?」

え?
違うの?
(ゆーみん様〜!By秘書)





posted by れいるん at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

7/20 間に合いました?

今日は終業式!
明日から夏休みだホーイ!!

が、

昨日、俺だけ
夏休みが来なくなるかもしれない
危機に見舞われたホーイ!!

「もうさ、自分が悪いよね。
今日中に終わらせなさい!
明日、終業式にならないよ!」

いったい何事かって?

実は、
学校の算数ドリルと漢字ドリルが
俺たちのクラス遅れてて、

学期末、
ケツカッチンになってきた
先週の木曜日、

「各ドリルを3連休が終わるまでに
最後まで終わらせてくること!!」

っつー、
大胆な宿題が出てたっぽいんだよね。
(ぽいじゃなくて、出てた!By秘書)

良い子のみんなは、
時間割ノートの宿題欄に
ちゃんと書くから、

たとえ大量でも、
5日間かけてやれば、
大変は大変だけど、
終わったみたいなんだよね。

それをさ、
いつもの通り、
時間割ノート書かなかった俺。

このままバッくれて
夏休みに入っちゃえ〜!!
と、3連休も満喫して過ごし、
昨日学校に行ったらさ、

ほぼ全員、
宿題提出してる・・・

あ、そういえば、
そんな宿題あったっけ?

「れいるん、宿題は?」

え?
やんなきゃいけないの?

「今日出せなかった人は
明日出してね!」

って、先生、
そんなムチャぶりを・・・

てなわけで、

時間割ノートに
遅ればせながら「ぜんぶ」って書いて、

家に帰って
こっそりやったふりして
スイミングに行っちまおうとしたら、
秘書に見つかった!

「宿題の全部って何よ!
意味わかんないから
いっちゃんママに聞くわ!」

げ!

で、
不幸にも詳細バレて
秘書山噴火ってワケ!

「いっちゃん、今日は宿題なくて
たっぷり遊んでるってさ!
れいるんはこれからだね!
せいぜいがんばってね!」

で、

全部ってどれくらいかというと、

算数ドリル10ページ。
漢字練習2ページ分。
漢字ドリルの問題ページ、
最初から最後まで軽く10ページ。

「よくも、こんなに
溜め込んだね・・・」
(どんだけ遅れてるんだ?By秘書)

秘書絶句。

当然ながら、スイミングは、
宿題が終わらないので休みます!
の連絡を入れられ、

そっから身柄拘束。

膨大な宿題、
夕方4時半スタート、
深夜11時半終了!
(もちろんマイペースで!By秘書)

7時間あまりにわたる
残務整理。

あ〜、終わった終わった!

ということで、

一晩爆睡すれば全てを忘れ、
全然何事もなかった顔で
悠々と終業式に出かける俺だった。
(なぜ反省とかしない?By秘書)







posted by れいるん at 09:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

7/18 海の日!

今日は海の日!

ということで?

砧の運動場のプール、
お子様無料!!
(海の日なのにプールかい!By秘書)

うほー!!
行ってくるホーイ!!

あれ?
兄ちゃんは?

「群馬のじいじのウチに
出稼ぎに行きました!」

マジか・・・

ねえねえ、秘書〜!
プール、行きたくない?

「べつに、大人は有料だし、
バス面倒だし・・・」

あ、行きたいのね!
ほな、連れってってやるよ!
(勝手に決めるな!By秘書)

ということで、

朝9時半から
2時間のプール三昧!

「ところでさ、今日って、
スイミング2時間練習だよね?」

だよ!
だから?

そんなこんなで、
夕方も2時間プール!

海の日は、
プール三昧の俺だった。
(カッパになるぞ!By秘書)
posted by れいるん at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/17 兄ちゃんとサイクリング!

もう夏休みに入った兄ちゃん、
ずるい!

が、俺も三連休だし、
許したろ!

ということで、

以前、
代理とサイクリングに行って
見つけた府中の公園に
兄ちゃんを
連れて行ってやることにした。

レイルンガ
アンナイシテヤルヨ!
(いつもの上から目線!By秘書)

「れいるん、
公園までどのくらいかかるの?」

サンジュップン、
イヤ、
イチジカンクライカナ!
(ず、ずいぶんアバウト・・・By秘書)

マリンシューズ、
モッテイッタホウガ
イイヨ!

「俺は水入らないし!」

そんなこんなで、

スピード出すなとか、
前見て走れとか、

あーだこーだと、
兄ちゃんから
細かい注意を受けつつ、
いざ出発!

多摩川の土手を
上流に走ること40分!

兄ちゃん、ココだよ!
すげーだろ?

さあ!遊ぶぜ!!

IMG_9823.JPG

ということで、

俺にとっては
楽しい水遊び、
兄ちゃんにとっては
ただの付き添い、

そんな感じの
サイクリングだった。

posted by れいるん at 07:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

7/14 高校野球だ!

兄ちゃんは高校3年生!
もと球児。

というわけで、

夏と言えば高校野球!

しかも、
高校3年生の夏と言えば、
知り合いが
メイン選手として試合出場だ!

学校の同じクラスの
野球部員はもちろん、

小学校時代のポロッキーズの同志、
中学時代のボーイズリーグの仲間、
高校になっても
野球を続けている友人たちが

この夏、
全国高校野球選手権に
エントリー!!!!

それぞれ、進学した高校で、
代表選手に選ばれている!!
(新聞に名前も出るし、
試合の結果も予選から出る!!By秘書)

「おおおっ!
コウヘイ、リョウスケ、リョウ、
ムラヤマ、スナオ、ショウタ・・
がんばってたんだなぁ!」
(君たち、えらい!By秘書)

試験中だろうが、
休みの日だろうが、
朝から夜まで猛練習してること、
知っているだけに感動もひとしお!

そして、

野球部員だけではない、
野球部が試合に行けば、
応援団、吹奏楽部もついていく!

クソ暑い中、
声をからして応援している応援団、
大っきな楽器を吹いてる仲間も
そうとう偉い!

ということで、

すでに夏休みに突入の兄ちゃん、
今日は自分の学校の応援に、
多摩センターまで出かけて行った。

もはや、プロ野球、
しかも阪神など、どーでもいい!
(マジ、弱過ぎ!By秘書)

仲間の活躍を応援するのだ!
がんばれ!野球部!

え?俺?
まだまだ学校だホーイ!!



posted by れいるん at 11:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

7/10 川流れ!

昨日の雨はやっぱりやんで、
ぴーかんな日曜日!

今日の多摩川は
オイカワの産卵床作り!

川の浅瀬に
石でダムを作って、
川砂を運んで柔らかい広場を
作ってやるんだホーイ!!

川底の大っきな石をどかすと、
出てくる出てくる
いろんな生き物!

川ゲラの幼虫、
ユスリカの卵、
川ビル、ヤゴ、
アユやハゼ・・・、
(きもい系多し!By秘書)

肝心のオイカワには会えなかったが、
きっと今頃、
いいとこ見つけた!って
喜んでるはずだホーイ!!

ということで、

作業が終わったら、
お約束の川遊び!
(ライフジャケットもお約束!By秘書)

体ならしに、
川崎まで川を歩いて渡り、

おっしゃ!
川下向かって
流れるど〜!!

大人たちの人柱まで、
川の流れに身を任せ〜!!

いや〜!
楽しいよね、コレ!
(人柱は大変です!By秘書)

秘書も水没していたので
写真はないが、

帰り道に見つけた、
ヤブカンゾウの花と
とカブトムシを見せてあげるよ!

IMG_9801.JPG

IMG_9797.JPG

ということで、

今日も楽しい川遊びを
満喫した俺だった。

posted by れいるん at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

7/6 左のお道具箱!

学校の机の中、
お道具箱が引き出しがわり。

ふたと本体で
右も左も引き出しになるんだけど、

一年生のときからの
お約束で、

右にはランドセルに入れてきた
今日の用意や連絡袋、
毎日空っぽにして帰る。

で、

左には、算数セットや歌集、
はさみやのり、
色鉛筆などの小道具を
入れておくことになっている。

になっている。
はずなのだが・・・

「れいるん、学校の広報誌、
2週間前くらいに配られたらしいけど、
どこやった?」

あ、左のおどうぐばこ・・・。

「れいるん、赤白帽子は?」

あ、左のおどうぐばこ・・・。

「れいるん、漢字ノート
ないと宿題できないじゃん!」

ひ、左のおどうぐばこに
忘れてきちゃった・・・。
(=宿題放棄!By秘書)

で、昨日、

「なんかさ、ずいぶんテストも
返ってきてるみたいだけど、
答えだけで
テストもらってないんだよね!
どこやったの?」

も、もちろん、
左のおどうぐばこ・・・。

ということで、

秘書キレた!

「れいるんのお道具箱は
どんだけ入るのよ?
すごいよね!
みんな同じ大きさなのに、
ずいぶんたくさん入るお道具箱だね!
まさか、ランニングシャツとか
黄色い傘も入ってるんじゃないの?!
(これらも紛失中。By秘書)

今すぐ、左のお道具箱、
とってきなさ〜いっ!」

やべ〜・・・

で、でも、
学校に忘れ物とりに行っちゃ
いけないんだもん。

「じゃあ、明日の朝、
アタシが学校行って、
みんな見てるけど、
一緒に引き出し整理しようか?」

そ、それだけは
勘弁してほしい!!!

しかたないので、
左のおどうぐばこの発掘調査に
再登校した俺。

我ながら、
けっこうな収穫。

6月初旬のおたより、
5月発行の先生紹介の広報誌、
途中で放棄した筆算プリント複数、
綴っておかなきゃいけないはずの
漢字小テストと算数小テスト、
(つまりバラバラボロボロ)
図工の材料の残り、
空のスティックのり、
くちゃぐちゃの折り紙、
社会の地図、
ノートに貼っておくべき資料複数、
10万円札とかあやしい偽金、
アルミ箔のかたまり、

そして、今日の本題、
宿題用漢字ノート、
算数のテスト!
国語のテスト!
漢字のまとめテスト!

「お道具箱って、
こんなに入るもんなんだね!」

秘書的には
間違いだらけのテストの説教
(というか復習!By秘書)
をしたかったらしいが、

それ以前の問題がデカすぎて、
絶句、意気消沈、説教放棄。

さらに、
不幸中の不幸、
給食で出たスイカの種を
筆入れに大量に
隠し持っているのもバレて、

IMG_9707_2.JPG

「もうさ、どうしたらいいか、
れいるん、自分で考えてね!」
(ったく、頭痛を超えて
脳の血管詰まりそうだよ!By秘書)

と、
ラッキーにも
自己判断に任されたので、

マイペースに
まずは漢字の宿題に2時間、

そして、
左のお道具箱整理に1時間半を費やした
昨日の夜だった。
(飲まずにやっていられっか!By秘書)







posted by れいるん at 09:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7/3 たまむし!

今日もピーカンな日曜日!
多摩川に出撃だ!!

今日の自然学習は
すごかったぞ〜!

これな〜んだと?

IMG_9768_2.JPG

正解はタマムシ!

「すっごく珍しいんだぞ!」

竹本さんに教えてもらって、
みんなで観察。

「ピカピカだね!
お腹のほうもピカピカだ!」

ほんとだ!

IMG_9771_2.JPG

タマガワニ イルカラ
タマムシ?

「違うんだな!
玉つまり宝石みたいに美しいから
タマムシって言うんだよ。

昔はコレを家具とかに貼ったりして、
ほら、玉虫厨子って知らないか?」

し、しらない・・・
(だろうな・・・By秘書)

「貝細工みたいに
貼付けて飾りにしたんだよ!」

ふーん・・・
ビミョーだなぁ・・・

そんなこんなで、
この後、
カミキリムシのつがいを見つけて
追いかけまわして観察したり、

続・ブタクサとキクイモの見分け方
応用編?ってことで、
さらに
カラムシの見分け方まで追加して、

ついでに、
カラムシの茎から
糸を創る方法まで教えてもらって、

暑かったけど、
なんだかお利口になったような気がした
今日の水辺の楽校だった。


posted by れいるん at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ