2016年11月29日

11/29 洋なし祭り!?

今月初めに、
群馬のじいじとばあばからもらった
洋なし!

岩手からお取り寄せの
高級ラ・フランスだホーイ!

一箱にぎっしり入ってる〜!
贅沢だホーイ!!

IMG_0114.jpg

「茶色くなってきたら
食べ頃だって!」

ってことは、
まだか・・・

ということで、

毎日、
茶色くなってきたものから
大事に頂いてきたのだが、

「げ!
急にみんな柔らかくなってきた??」

お!

「てか、なんで丸い穴みたいなのが
あれもこれもついてる?
そこが痛み始めてるんじゃん!」

え?

「ま、まさかれいるん、
これ、れいるんの指の跡??」

い、いや、
そ、そんなはずは・・・

「絶対そうだよ!
だいたい
れいるんのタンスの上になんか
置いとくから!
れいるん、梨触った?」

にいちゃんにまで
突っ込まれる俺。

まいったな。

ここだけの話、
毎朝、お着替えの時に、
今日の食べ頃はどれかな?って
一個一個
指で押してみてたんだよね・・・

「これ!今日、食べ頃だよ〜!って
持ってきてくれるから
よくわかるなって思ってたんだよね!
持ってチェックしてたってことか!」

つまり、
そういうことですね。

そんなこんなで、

ラッキーにも?
急に食べ頃、というか
食べないとやばくなってきた
ラ・フランスが8個!

今日は
洋なし祭りだホーイ!!
(たぶん瞬殺!By秘書)

posted by れいるん at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

11/26 模型作り

お誕生日に頂いたお祝いで、
アキバで買った
電車模型キット!

「宿題終わってからじゃなきゃ
やっちゃダメ!」

わ、わかったよ!

ということで、
ソッコー宿題を片付けて、

いよいよ模型作り!!
ウッキョー!
テンション上がるぜ!

「れいるん、何やってんの?」

あ、
うるさいのが来た!

オレンジショクドウ 
ツクルンダヨ!

IMG_0255.jpg

「ふーん。」
(兄ちゃん、興味なし!By秘書)

でも、
何か言わないと気が済まないらしく、

「カッターとか、気をつけてね!
れいるん、毎回
絶対何かやらかすから。」

IMG_0256.jpg

わ、わかってるホーイ!
(重要部品を割るとか、
バリ取りで机まで切るとか、
パーツの向きを間違えるとか、
毎回やらかしてはいる。By秘書)

邪魔者が去ったところで、
よし!
作るどー!!

IMG_0257.jpg


posted by れいるん at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11/22 科学技術館!

学芸会の振り替え休日!
俺は一日中
秋葉原をブラつくつもりだったのだが、

「れいるん、
面白そうなところに
連れて行ってあげるよ!」

秘書が言うので、
仕方なく都心へ。

北の丸公園にある
科学技術館!

なんだ?
あったまカタそーな
たたづまいじゃね?・・・

が、

入ってみると、
そこはパラダイス!

しょっぱな、
自動車はもちろん、
トラック、バイクまで
シミュレーターが!!

トラックの運転なんて、
初めてだぜ!
ハンドルでかっ!!

IMG_0215.jpg

バイクもあるぞ!
アクセル全開!流れる映像!
サイコーだぜ!
(本当はここは
自動車が動く仕組みを学べるんだけど、
れいるんには
ただのゲーセン・・・By秘書)

IMG_0220.jpg

で、
一つ上の階に行ったら、

へぇ、
これは自転車発電か!
おりゃー!
発電したるわ!

IMG_0227.jpg

すげー!
テレビも扇風機もラジカセもついたぜ!
あれ?
止まったら即スイッチオフ?
(そういうことです!By秘書)

電気って何?って
電気は電気だよね!
(本当はアスレチックではなく、
ちゃんといろいろ学べます!By秘書)

他にも、
石炭を触れたり、
電磁石を体験したり、
宇宙の星をドーム型シアターでみたり、
3Dメガネで立体アニメを見たり、

究極、
しまいには、レーザー光で
定規に名前なんか掘ってみたぜ!

レーザー光プリンター、
早っつ!!

おおお!
3Dプリンターもあるじゃないか!!

押していいボタン、
回していいハンドル、
乗っていい乗り物、
覗いていい穴、
引っ張っていい紐、
勝手に触っていいパソコン、

IMG_0231.jpg

こんな楽しいところ初めてだぜ!
(何か学べたのか???By秘書)

IMG_0232.jpg

ということで、

アキバに行く時間が
なくなりそうになるほど
科学技術館を堪能し、

やっぱりこれだけは外せないと、
アキバのポポンデッタにて
レンタルジオラマ!

IMG_0233.jpg

振り替え休日、
楽しかったホーイ!!


posted by れいるん at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

11/19 学芸会!

今日は俺の学校の
2年に一度の大イベント、
学芸会だったホーイ!!

各学年ごとに、
オペレッタを演じるんだホーイ!!

俺たち三年生は、
「ほんとうの宝物は?」っつー、

「世界宝物コンクール」に参加した
世界7カ国の人たちが、
自分の国の宝物自慢をして、
どの国の宝物が一番か
審査して決める話だホーイ!

100名ほどの三年生全員が
何かしらの役につくので、

オーディションやら、
国旗デザインやら、
いろいろあったんだけど、

役のオーディションには
落ちまくって、
(三回落ちたらしい。By秘書)

たどり着いた役は、

「イクサマニア」っていう
爆弾が宝物!のヤバイ国の
兵士だホーイ!!

衣装は迷彩柄!
お手持ちの迷彩系?衣装をかき集め、
帽子は秘書に作ってもらったぜ!

で、

ココ、大事!
俺の出番は、
最後の最後に一瞬!

セリフは、

「待って、待ってくれ!
そうじゃないんだ!」

学芸会.jpg

これだけだホーイ・・・
(楽勝ですね!By秘書)

で、で、でも、
俳優の素質はイマイチでも、

国旗デザインが採用されて、
「アセミドロ国」の国旗で
活躍できたホーイ!

アセミドロ国国旗.jpg

そんなこんなで、

「なかなか演技派揃いで、
すごく楽しいオペレッタだったよ!」

秘書たちに褒めてもらって、
もう、頭の中は、
月曜日の振り替え休日どこ行く?で
いっぱいな俺だった!
(どっか行くんすか??By秘書)

IMG_0125.jpg



posted by れいるん at 11:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

11/17 おるすばん!

「れいるん、今日は
夜、アタシいないから、
兄ちゃんと仲良くお留守番ね!」

え?

飲み会?
会議?
父母会?

「ふふふ!
ユーミン!」

あ、っそ!

ということで、

秘書は
教祖ユーミンちゃんの
ゲネプロに行くらしく、
置いてきぼりだホーイ!!
(今回も当たったホーイ!!By秘書)

IMG_0104.jpg

3年前のゲネプロには
俺も同行だったのに!
IMG_2841.JPG
(学校休めないでしょ!By秘書)

しょうがないな・・・

こないだCharのライブに行ったしな。
還暦越えアーティスト続きもね・・・
(大きなお世話!By秘書)

で、

晩飯は?

「キムチ鍋と
デザートはラフランス!!」

お!
ラフランス!

スペシャルデザートに免じて
お留守番してやった俺。

良い子に宿題も音読も
ちゃんとやって、
もう寝る時間に秘書帰宅。

「横須賀、やっぱ遠かったわ!
でも、ユーミンパワーで
しばらく元気にやれそうだ!」

IMG_0154.jpg

そうかい、そうかい!

上機嫌の秘書の話は
長くなりそうだったので、
早めにスルーして寝ることにした
俺だった。







posted by れいるん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

11/14 多摩川の日曜日!

昨日は1日、
多摩川にいたホーイ!!

午前中は、
水辺の楽校で橋作りをして、

ウチで飯食って、

午後は自由広場の
乗馬イベントに行ったホーイ!!
(ミニ動物園もあるよ!By秘書)

久々の乗馬会だなぁ!
ひよこさん、うさぎさん、
お馬さんたちも、
元気にしてたかな?

行事と重なって
なかなか来れなかったんだよ!

ということで、

小動物たちに癒され、
馬に遊んでもらって、

まったりした日曜日を
過ごした俺だった。

ひよこさんも、
うさぎさんも、
ホワホワだぜ!

IMG_0131.jpg

IMG_0136.jpg

posted by れいるん at 17:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/11 揚げパン!

良い子のみんな、
給食好きかい?

俺は給食大大大好き!
毎日の楽しみだホーイ!!

俺が世話になってる学校の給食は、
校内の給食室で作ってて、
餃子の皮も手作り、
カレールーも手作り、

野菜は
近所の農家さんの畑のもの。

できたてで、
とにかく旨いんだホーイ!!

ということで、

給食について語り始めると
長くなるので、

さっさと
本日の本題!

キョウ、オカワリ ユウセンケン
ツカッタ!
アゲパン オカワリ シチャッタ!!
スッゴク オイシインダヨ!

ヒショモ アゲパン スキダッタ?

「いや、あたしの時代には
もう、揚げパンとかなかったよ!」
(戦後すぐ時代メニューじゃね?By秘書)

残念だね!
お砂糖がまぶしてあって、
ドーナツみたいなんだよ!

一個だけおかわりがあって、
チャンス到来!
おかわり優先権で
俺がゲットしたのさ!!

で、
解説しよう。

オカワリユウセンケンとは、
宿題や自主学習を最後までやって
スタンプ10個もらえると
シールが一枚もらえて、

それを10枚集めると、
「給食おかわり優先権」が
もらえるってワケ。

結構レアなんだよ。
(れいるんにとってはレア!By秘書)

俺なんか、一学期、
シール一枚ももらえなかったし。
(努力しない性格だからねぇ。By秘書)

で、

二学期になって、
今まで漢字練習、
一行とか二行足らなくて
逃していたチャンスを
ちーと奮発して頑張って、

コツコツ
シールをためたのさ!

初めてゲットした
おかわり優先権!

しょぼいおかずに使うのは
もったいないから、
いつ使おうか、
毎日駆け引きしてたのさ!

そして今日、
揚げパンきた〜!!

IMG_0106.jpg

一個だけ余ってたのを、
見事にゲットしたホーイ!!
(よかったっすね・・・By秘書)

「次のおかわり権ももらえるように
宿題頑張ろうね!」

宿題は最後までやればいいって
遅ればせながら
わかったから
(今頃かい!By秘書)

年末までに
もう一回くらいもらえそうだホーイ!!

せいぜい頑張るホーイ!!


posted by れいるん at 09:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

11/10 ケーキより肉!

昨日は、
兄ちゃんの誕生日だったホーイ!!

兄ちゃん、
何歳になったの?

「18歳!」

おっきくなったね!

「選挙権もゲットだし、
来年は大学生だし、
偉いんだよ!」
(そういう基準?By秘書)

ということで、

ケーキでお祝いか?
え?
違うの??

「ぶっちゃけ
ケーキより肉がいい!」

という、
兄ちゃんの希望により、

誕生会のメニューは、
いつもの2倍はある
ステーキ!!

「470グラムあるよ!」

デカっ!!

俺のは?

「れいるんは、
この420グラム、
アタシと半分こね!」
(それでも多い!By秘書)

そこに、

桐生のじいじとばあばからの
兄ちゃん宛お誕生日便に入っていた、
群馬名物「焼きまんじゅう」も
豪勢に加わり、
(コレ、サイコーにうまいから
全部焼いた!By秘書)

ゴーカイに、
兄ちゃんの18歳の誕生日を
お祝いにしたのだった!

IMG_0109.jpg

IMG_0108.jpg

おめでとう!!

もちろんだけど、
肉も焼きまんじゅうも
好評につき完売しました!



posted by れいるん at 09:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11/7 とり皮!

10月から
スイミング記録会、
合唱団発表、
学童運動会、
行事目白押しだった
この一ヶ月。

その合間に、
兄ちゃんの学園祭、
ハロウィンコンサートやら
なんと
Charのコンサートまで出没し、
遊びも手を抜かずの一ヶ月。

超多忙の毎日だったが、
昨日、めでたく
なんと意外な漢検で締めくくり!
(大丈夫か?By秘書)

行きつけの焼き鳥屋で
打ち上げだホーイ!!

とり皮!
塩で4本ね!!

昨日は
兄ちゃんも焼き鳥打ち上げ
初参加!

かんぱーい!!

IMG_0098.jpg

サックサクのとり皮に
大満足の俺と、
兄ちゃん参加で
出費が痛かった秘書だった。
posted by れいるん at 09:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

11/5 学童の運動会!

今日は
学童の運動会だったホーイ!

市内に5つある学童保育所が
市内の小学校に集まって、
親子で競うんだホーイ!!

はっきり言って、
学校の運動会より
出番は多いし勝負色も強い!

つまり、
半端なく盛り上がる!

学童だから、
一年生から三年生しかいないけど、

かよわい一年生でも
わんぱく3年生でも、
容赦しないガチな親子レースが
繰り広げられるんだホーイ!!
(子どもより親がマジになる!By秘書)

で、

俺にとっては、
学童最後の運動会!

ということで?

市の学童保育所の
応援団長代表になっちまったホーイ!!
(順番に廻ってくるだけだし!By秘書)

団長代表は、袴姿で、
朝礼台の上で応援合戦仕切って
三三七拍子するんだホーイ!

337拍子 のコピー.jpg

コマエノガクドウ、
ユウショウメザシテ
サンサン ナナビョ〜ウシ!

ソーレッ!
ピピピ、ピピピ・・・・

しょぱなの大仕事、
お疲れさんだったろ?

IMG_9817.jpg

でも、

勝負はこっからさ!

今年の俺の出番は
中玉はこびと台風の目!

代理は重たいから
綱引きにも駆り出されるホーイ!!

ちなみに秘書は
道具係で仕事だホーイ!!
(写真も撮ってたし!By秘書)

で、

ぶっつけ本番なので、
親子競技、親も子も
転倒、怪我多数・・・
(いや〜、泣いても走りきる学童っ子!
すごいぜ!By秘書)

俺たちは
デカパンリレーで一位だったほかは、
いまいちな順位・・・

ビリッケツは避けたいホーイ!

IMG_9842.jpg

そうこうしているうちに、
最終種目の全員リレー!

全員リレーだから、
児童全員が、
トラック一周走るんだホーイ!!
(学校の高学年リレーより距離長い!By秘書)

俺はEレースの
スタートとアンカーだホーイ!!
(どんなんや!By秘書)

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

我ながら
大活躍だホーイ!!
(恐るべし体育バカ!By秘書)

結果は、
俺たちの学童、
総合4位・・・
(ちょっと残念!By秘書)

賞状一枚も
もらえなかったけど、

応援団長代表とリレーの駿足で
みんなに褒めてもらって
ウッキウキ!!

ご褒美は
ピザでした〜!!

IMG_0090.jpg

お疲れさんでした〜!!

posted by れいるん at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

11/2 新マシン!

俺が赤ちゃんの頃買い換えた
秘書のパソコン、iMac。

世界がバージョンアップしている中、

「まだ、全然使える!」

と、
頑張って大事に使ってきたが、

3日前、
秘書が4年ぶりに買い換えた
iPhone、

最新モデルを買って、
ウッキウキなのだが、

なんと、
写真が同期できないという
悲しい状態に・・・。

「ケーブルつないでも
全然反応しないよ〜・・・」

ということで、

そろそろ限界か!
と意志が決まると
行動早い秘書、

今日帰ったら、
新しいマシンが動いていた!

IMG_0031.jpg

秘書の妄想では、
ケーブルレスで
いろんな作業ができるらしいのだが、

なんせ、
Macなので、
オフィスが入っておらず、
(予算オーバーで購入躊躇!By秘書)

仕事以外でしか
つまり、
遊びにしか使えないという現況。
(古いのまだあるから大丈夫!By秘書)

とりあえず、
俺の頼んだ仕事は
新マシンでできるので、
早速お願いした次第の俺だった。
posted by れいるん at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ