2017年02月26日

2/26 河津桜満開!

久々の多摩川、
水辺の楽校だホーイ!!

前半は、
湧き水あたりのカエルの卵探しと
川っぺりの柳の木に引っかかった
ゴミや蔓や枝を取り除く作業!

まかせとけ〜!

が、

キッズ、
さらっさらの川砂の砂場に捕まり、
延々砂遊び・・・。

IMG_0929.jpg

前半終了!

で、

後半は柳の挿し木をしながら
つくしを探しに
河原散策!

まだ、早いのかな?
でも、
2〜3本見つけたホーイ!!

帰り際、
河津桜が満開だったので、
記念写真!

IMG_0938.jpg

よいこのみんなも
春を探しにお出かけしてみてね!
posted by れいるん at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

2/23 ドラえもんミュージアム!

日曜日のマラソン大会の
振り替え休日!

行きつけのアキバにでも
行こうかと思ったが、

秘書が仕事してからじゃないと
出掛けられないって言うので、
近場のお出かけを探し、

けっこう有名なのに、
けっこう近いのに、
まだ行っていなかった

藤子・F・不二雄ミュージアム!に
行くことにした。

隣の駅から
バスですぐ!

おおおお!
バス停もバスも
ドラえもんじゃないか!

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg

シートもブザーも
ドラえもんじゃないか!

IMG_0902.jpg

IMG_0882.jpg

ミュージアムに着く前に
テンションアゲアゲ!!

ミュージアムはそれなりに
素敵な貴重な展示が盛りたくさんで、

でもやはり、
藤子不二雄先生の
「ドラえもん」さえ熟読してない
小学生男子には、
先生の原画や展示の価値が伝わらず、
(ドラえもんくらい読めよ〜!By秘書)

IMG_0884.jpg

屋上の広場で
再び大はしゃぎ!

IMG_0895.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0888.jpg

ドラミちゃんや
どこでもドア、
公園の土管、

走って触って、
いろいろ遊んで大満足!

ということで、

3時間もあれば
十分見て回れる
藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子不二雄先生が
生田に住んでたから
ここにニュージアムを建てたんだって!

みんなも行ってみてちょ!

IMG_0898.jpg


posted by れいるん at 14:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2/21 メッセージカード!

早いもんで、
もう3年生もあと一ヶ月。

来月11日は
もう、学童の卒所式だホーイ!

「もう3年も学童の世話に
なってたんだねぇ・・・」

ってことは、

4月から4年生!
ちょっとびっくりだホーイ!
(アタシも驚きだわさ!By秘書)

4年生になったら、
自分で放課後の予定を立てて
気ままに過ごすんだホーイ!!

「学童で宿題しようねって約束、
3年間、ついに
できないまま終わるんだねぇ・・・」
(感慨深すぎます!By秘書)

「もう、お手紙とかテストを隠しとく
ロッカー使えないんだねぇ・・・」

ま、
そんなことはどーでもいい!

卒所に向けて、
お世話になった先生たちに
俺のスペシャルメッセージカードで
感謝の気持ちを伝えてやろう!

IMG_0857.jpg

「って、結局は
電車の絵なんだ・・・」

かっこいいだろ?
一人一人違う電車だぜ!

IMG_0858.jpg

「感謝の気持ちって、
ソコじゃないと思うんだけど・・・
ま、いっか!」

そんなこんなで、

学童生活3年間、
確実に電車の絵が上手くなったでしょ!
って、
先生たちに、
思い出にしてもらうんだホーイ!!
(ほぼ毎日描いてたからね・・・By秘書)
posted by れいるん at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2/19 マラソン大会!

今日は
学校のマラソン大会!

お家の人が応援できるように、
日曜日にしたんだホーイ!!

去年は捻挫して棄権、
今年はやる気満々だったのだが、
インフルエンザの病み上がり!

マラソン大会とは
相性が悪いのか?

でも、
ギリギリ登校許可も出たし、
薬も飲み終わったから大丈夫!

レイルン、
ジュウイイナイニ ハイレルヨ!

と、

秘書や兄ちゃんに宣言して、
(逃げ足とマラソンの速さは
違うと思うが。By秘書)

ジュウイイナイニ ハイッタラ
ヤキトリヤサンデ パーティーネ!
(って、一年生の時も
14位だったじゃん!By秘書)

アトサ、
ゴイイナイダッタラ、
Nゲージ カッテネ!
(そこまで言うなら、
本当に速いのかも?By秘書)

と、
余裕綽々のセリフを言い残し、
いざスタート!!

で、

応援に来てくれた秘書、

「なんか、10位以内っていうから
先頭集団ガチ見してたんだけど、

れいるん、いなかった!」

ということで、

しばらく経って、
俺発見!

IMG_0864.jpg

結果は18位!

またまた
口だけの結果となった俺・・・。
(またダマされた!By秘書)

ま、完走できたんだから
いいじゃないか!

「あのさぁ、れいるん、
今日のテストは絶対100点だとか、
マラソン5位以内に入れるとか、
自己新記録出るよ!とか、
その、根拠のない自信はどっからくるかね?」

「そんでもって、
毎度結果全然違っても凹まないって、
メンタル強すぎだろ!」

秘書と兄ちゃんに
あきれられる俺だった。



posted by れいるん at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2/16 軟禁中の楽しみ!

先週木曜日から
延々、自宅軟禁中の俺。

もう、今日は全然
学校行ける感じなんだけど、
医者が休みで
登校許可証がもらえない・・・

ということで、

ここ数日の
楽しみといえば、
食いもの!

秘書のお友達からいただいた、
相模原の新鮮卵!

これをサーモンと
おじやにしていただき、

IMG_0839.jpg

く〜!うまいっ!

群馬のばあばから
お見舞いにいただいた
群馬名物焼きまんじゅう!

秘書に焼いてもらって

IMG_0846.jpg

く〜!うまいっ!

そんなこんなで、

丸々一週間スイミングサボって
びっくりするほど筋肉は落ちたが、

お腹が緩かった割には
ほとんど体重は変わらないという
すごすぎる俺だった。

明日から学校行くホーイ!!


posted by れいるん at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2/13 って、なんで今?!

先週木曜日の発熱、早退!
からの、
インフル疑惑で金曜日
クリニック受診!

検査の結果、

「インフルエンザじゃないね!」

って言われて、
漢方薬処方されて、

いやいや、
インフルエンザの症状だと思うけど!
そんな検査キットだけで
判断しないでよ!
漢方じゃなくてインフルエンザ薬出してよ!

と思った俺と秘書だったが、

仕方ない。
良い子に
静かな週末を過ごし、

熱が下がって、

じゃあ、やっぱ
インフルじゃなかったんだね!
な〜んて、
月曜から復帰するつもりで
日曜日、
溜まった宿題なんか終わらして、
さっさと寝たのだが、

夜からなんだか、
鼻水と咳が
ひどくなってきたんだホーイ・・・

「漢方じゃ、咳止まんないし、
この咳で学校行ったら
ちょー迷惑っしょ!」

ということで、

今日は休んでやることにして、
咳止めもらいに
またクリニックへ。

「念のため
もう一回検査しときますね!」

って、

その結果、

「いやぁ、なんでかな、
インフルエンザです。しかもB!」

は?

って、
金曜日の診察はなんだったんだ??

「金曜日は発症してなかったんだよね。
(いや、発症していたと思うが!By秘書)
今日が月曜だから、
金曜まで出席停止か・・・」

「いやいやいや、
それは困るんですけど、
木曜が発症で
最短水曜日登校OK!
なんじゃないんですか?」

「でも、
金曜日は結果陰性だったからなぁ。
歩み寄って?土曜日発症で
すぐ熱が下がれば金曜日登校できるよ!」

おいおいおいおい・・・
それじゃ出席停止、
長すぎじゃね?

木曜日、
むいから民家園に
昔の暮らしの見学に行くのにさ!

今日だって、
4年生から始まるクラブの
見学日だったのにさ!

んでもって、

日曜は授業参観で
マラソン大会なのにさ!

駄々をこねてみたのだが、

「マラソン大会は
見学の方がいいんじゃない?
病み上がりじゃきついよ!」

なこと言われても、
去年まさかの捻挫で棄権した俺、
今年は絶対出る!
って決めてるんだホーイ!

そんなこんなで、

薬局でイナビル吸わされて、
和室に本格的隔離となった俺。
(もう、遅いと思うけど。By秘書)

さっき、いっちゃんが
連絡帳と宿題持ってきてくれたけど、

全然やる気にならないホーイ!
(今週、仕事どーしよう・・・By秘書)

posted by れいるん at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2/11 じゃなかったけど・・・

木曜からの高熱は
今朝には下がって、
朝飯モリモリ!
気づけば週末!

インフルエンザ検査は陰性で、
ただの風邪!
ということだったのだが、

何を隠そう、
今日は、
正月早々に申し込んでいた
スキーツアーに参加する日だった。

秘書と兄ちゃんと俺の3人で
特別列車で行く日帰り
越後中里スキー場!!

が、

当然ながら、俺のお熱で
俺と秘書はキャンセル!
(誠に遺憾!By秘書)

兄ちゃんは、

「キャンセル料もったいないから
一人でも行く!」

ということで、

「もうさぁ!
れいるんが言うこと聞かないで
毎日夜更かしとかしてるから、
スキーツアー台無しじゃん!」

と文句を残して
出かけて行った。

兄ちゃん一人で
スノボか・・・

「ぼっち参加も
寂しいだろうね・・・」

と言うことで、

俺のせいでこうなっちまったワケで、
ここは黙って
学校の宿題などに取り掛かった方が
身のためかと、

すごすご机に向かってみる
俺だった。


posted by れいるん at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2/10 インフルエンザか?!

昨日の給食の時間、
いつもは、おかわり常連の俺が、
食が進まず、

昼休み、なんだか
頭が痛くなってたところで、

これは一大事!と
異変を察した担任に
保健室に送られた俺。

「お熱38度6分もあるじゃない!」

ということで、

即、秘書お呼び出し!
そのまま早退。

そっから熱はどんどん上がって、
頭もどんどん痛くなって、

「あー、39度3分とか、
頭痛いとか、膝痛いとか、
こりゃインフルだね・・・」

くっそー!

今朝もお熱下がらず。
これからお医者さん行ってくるホーイ!
posted by れいるん at 08:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

2/8 ウーロンミルクティー

台湾に行く兄ちゃんに
秘書が土産にと頼んでおいた、

リプトンのインスタントの
ウーロンミルクティー。

が、

食べ歩きに夢中になりすぎて、
あ!土産を買わなきゃ!と
思い出したのは、

帰りの空港・・・

高級烏龍茶はあれど、
インスタント見つからず。

パイナポケーキは
各種揃えど、
ウーロンミルクティー
っぽいものすら見つけられず。
(DTFにはないわな!By秘書)

ということで、

むちゃくちゃ楽しみにしていた逸品が
持ち帰られずがっかりだった秘書。

が、

さすがにそれはまずいと、
メルカリでたった2袋だが
それをゲットし、
秘書に進呈した兄ちゃん。

「おおお!!コレコレ!」

IMG_0808.jpg

感動の一杯。

「マジうまい!
いわゆる甘いミルクティーな
気がするんだけど、
香りが烏龍茶!!」

「これ、
日本でも売れると思うけどなぁ。」

秘書のリサーチによると、
ウーロンミルクティの他に、
ジャスミンミルクティーもあるらしい。

台湾に旅行に行かれる予定の方、
パイナポケーキもいいけど、
これ、かなりいいっすよ!
posted by れいるん at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2/5 龍だってば!

先日の節分の夜、
バイトで豆まきと恵方巻き作りが
遅くなった兄ちゃん。

俺が寝てから
小声でこっそり豆をまき、
恵方巻きを巻いて、

秘書に今年の方角を聞いて
食い始めた。

「食べ終わるまで
喋っちゃいけないんだよ!」

秘書に言われて、
黙々と、かつ、味わって
恵方巻きを食いながら、

ふと、横のギャラリーに
ただならぬ気配を感じて
チラ見をしたらしいのだが、

「ん???!!!」

そっからしばらく、
声を押し殺して
笑いをこらえる兄ちゃん。

お!兄ちゃん、
アウトか?

その光景を見ていた秘書、
爆笑!!
(私は恵方巻きとっくに食ったから
もう喋っていいのさ!By秘書)

「それ、れいるんの工作だよ!
兄ちゃんが台湾に行ってる時に、
いらない靴下ない?っていうから、

これならいいよって、
兄ちゃんのボロボロのあったか靴下
持たせたんだよ。」
(現役だったけどボロボロだったし、
くさかったけど洗濯したからいっか!By秘書)

「でさ、何作るの?って聞いたら、
龍を作るって!意気込んで行って、
今日、それ、持って帰ってきたんだけど、
どう見ても龍じゃなくね??」

IMG_0798.jpg

「ブハハハハ・・・!」

兄ちゃん、
ここでアウト〜っ!

「これ、反則でしょ!
あ〜、あの靴下が
こんなことになるなんて・・・」

そんなこんなで、

見る人を爆笑に誘う俺の作品!
「龍!」だホーイ!ガオ!

IMG_0796.jpg


posted by れいるん at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

2/4 恵方巻きまき!

昨日は節分!

ってことで、
良い子のみんなは
豆まきしたかな?

俺はもちろん、
豆まきしたホーイ!

恵方巻きも
作ったホーイ!!

こないだ試してガッテンでやってた、
巻き簾はいらないハーフ巻き!

「れいるん、
今年はセルフです!
お好きな具を
7つチョイスして巻いてね!」

おっしゃ!

卵とキュウリと
鯵のたたきとカニカマと、
いくらとうなぎ、
あとはサーモンだ!

IMG_0787.jpg

こうやって・・・、

IMG_0789.jpg

くるくるっと・・・、
で、できたじゃないか!
(ちょっと海苔破けてるけど・・・By秘書)

濡れ包丁で切って、

IMG_0792.jpg

うほー!!
完成だホーイ!!

俺作と秘書作!

IMG_0795.jpg

秘書の作ったのが
上手かっていえば
微妙だけど、
どっちが作ったかわからないほど
うまくいったホーイ!!

理科の実験で使ってる
方位磁針で

ホクホクセイ!

を調べて、
いただいたホーイ!!

うまっつ!!

posted by れいるん at 08:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

2/2 ケーブルテレビ!

テレビデビューだホーイ!!

って言っても、
地元のケーブルテレビだけど。

確か、ちっちゃい頃、
兄ちゃんの取材のついでに
チラ出したことはあるが、

今日はちゃんと
セリフ?も
使ってもらったホーイ!!

夕方の地方ニュースの一コマ、
水辺の楽校で遊んでるところと、

IMG_0765.jpg

インタビューに
お答えしてやったところが
出てるじゃないか!

IMG_0761.jpg

秘書!
もちろん録画したよね!

「もちろんです!」

posted by れいるん at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ