2017年04月21日

4/21 握力向上キャンペーン?!

俺の世話になっている学校から、
秘書にお手紙。

「握力向上キャンペーンについて」

ってなんだろう・・・。

内容は、

東京都統一体力テストっつー、
児童の体力テストが毎年春にあるのだが、

我が校は
ほとんどの種目で
都の平均値を上回ることができたけど、

握力では
どの学年も平均値まで達してなくて、
課題が残る結果となった!
というもの。

「そんなん、課題か?」

らしいよ。

で、

児童の握力が向上するよう、
「握力向上キャンペーン」を行いますと。

「はぁ・・・。」

2週間にわたり、
朝の会でグーパー体操したり、
雑巾絞りの指導をしたり、
新聞紙丸め大会を催したり、
鉄棒でぶら下がり大会をしたり、

あと、
荷物は自分で持とうキャンペーンも
実施するって。

「大丈夫か?れいるんの学校!」

俺に言われても・・・

秘書的には、
かなりその場しのぎ的な、
まるで兄ちゃんの
テスト勉強的な学校の動きに、
かなり唖然としているらしかった。

ほんじゃ、俺も、
兄ちゃんの握力にぎにぎで
鍛えとこ!

みんなで営業目標達成、
じゃなかった、
握力の平均値あげたら、
インセンティブありかなぁ!

posted by れいるん at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

4/18 何か問題でも?

「れいるん、
これはちょっと、
くもんの先生、
頭抱えちゃうかもよ!」

え?
全然あってると思うけど、
何か問題でも?
(何でこうなるかな?By秘書)

IMG_1394.jpg

おかしいなぁ。
どこがダメなのかなぁ・・。

「あとさぁ、
昨日の漢字の宿題、
先生に赤でなおされてるけど、
これはどういう意味かな?」

IMG_1441.jpg

さあ・・・。
縦の棒は
もっと長く書くってことでしょ?

「え〜?
印って、こんな字なの?」
(なんかおかしくね?長すぎじゃね?
理由を聞いてきなさいよ!By秘書)

知らないよ。
先生が勝手に書いたんだもん!

何だか、
俺の知らないうちに
世界が回っているみたいが、

俺に何かお願いする時は、
ちゃ〜んと
説明してからにして欲しいホーイ!
(もはや何が正しいのか
わからなくなってきた!By秘書)
posted by れいるん at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

4/17 イタドリ!

こないだの多摩川清掃の日、

水辺の楽校で
多摩川水族館を用意していたのだが、

竹本さんが
怪しい植物を持ってきた。

水族館なのに、
これも展示するのかな?
水槽の水草にするのかな?

「ジャーン!
いいもの持ってきたぞー!
イタドリ!知らないだろー?」

ってなんだ?

「昔、これを体の痛いところに貼ると
痛みが取れたから
痛いの取るで
イタドリっていうんだけどね」

へぇ・・・
で、でも、
なんで食塩持ってきてるの?

「ジャーン!
塩をかけて食べると
美味しいぞー!」

ええええ???
食うの??
食えるの??

やだよ!
湿布食うなんて!

「まーまー、
そう言わずに食べてみなよ!
昔は外で遊んでる時
おやつにもしたんだぞ!」

ど、どんだけ昔なのか
よくわからないが、

しょうがない。
一口だけ食ってやろう!

IMG_1397.jpg

「どうだ、うまいだろ?」

うげ〜!
ビミョー!
なんかおいしくないじゃん!

秘書も食ってみろよ!

「え?
アタシは匂いの強いのダメだから・・・」

匂いはしないよ!

「そ、そう?
じゃ、一口!」

どう?

「・・・・・・・・・・・・
酸っぱい系??
・・・でも、匂いしないし、
セリとか人参よりは全然大丈夫!
でも、おいしくはない!」

そんなこんなで、
俺と秘書と数名がお毒味。

その後ブースを訪れた
親子連れ、悪ガキ、ご来賓、
もれなくイタドリ御試食会へ御誘導!

悪ガキの顔もゆがむ
珍味といったところか?
(でも、かなり盛り上がってる!By秘書)

ちなみに
3年生のお友達、
ミオちゃんの感想、

「最悪の味だった!」

ということで、

季節限定の
最悪、いや、
貴重な味をいただいた俺たちだった。


posted by れいるん at 15:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

4/16 連日多摩川!

昨日は、
多摩川清掃とは名ばかりの
河原の大木登り大会だったが、

今日は、通常の
水辺の楽校!

前半は
メダカの楽校エリアの橋と、
水路の一番奥の橋の修復、

後半は子どもは
エンドレスの穴掘りへ!
大人は古代柿の苗木やら
ブラックベリーやらを植樹!

今日は
夏みたいに暑いホーイ!!

カラスノエンドウや
イヌフグリ、
菜の花がたくさん咲いて
のどかな多摩川日和じゃないか!!

IMG_1422.jpg

ほんで持って、
午後は
多摩川乗馬会にも出かけ、

「なんだか、昨日から
ずっとれいるんと
多摩川にいる気がするよ・・・」

そんな秘書の愚痴も聞き流し、
小動物と遊び、

IMG_1430.jpg

川に石を投げまくって、

IMG_1433.jpg

あー、明日はもう
月曜だ〜!
ずっと多摩川でキャンプしてたいホーイ!
と思う俺だった。


posted by れいるん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/15 木登り!

今日は、市内の学校や町内会、
スポーツ団体とかが一致団結して、
多摩川沿いのゴミを拾うという
多摩川清掃の日!

ということで、

朝練のプールで一泳ぎした後、
秘書と一緒に多摩川だホーイ!!

って、

今日は水辺の楽校で
多摩川水族館ブース出してるから、
そっちのお手伝いで、
(何もしてないけど)

水槽に入れた川の生き物と遊びつつ
広場で待機!

そろそろ川上川下から
みんながゴミを持って
集まったところで、

IMG_1401.jpg

市長やら偉い方達の挨拶なんて
始まっちゃって、
もちろん退屈の極み!

となれば仕方がない。

多摩川の生き物を
紹介するお仕事を放棄!
手当たり次第
学校の友達を見つけて
流れで木登り大会に・・・

IMG_1400.jpg

実は、おととい、
秘書と花見に来たんだけど、

その時はこの樹に登れないで
諦めてたんだよね。

なんだよ、
あいつもこいつも
登れるのかよ!

どうしようかな・・

でも、
ここで諦めるのは
みっともなかったので
ファイト一発!

今日は学友に励まされて、
全力投球したら登れたんだホーイ!!
(みんなありがとうね!By秘書)

IMG_1406.jpg

感動だホーイ!!
降りるものか!

そんなこんなで、
一度登れればもうコツは掴んだぜ!

水族館の片付けもそっちのけで、
ほぼ木登りばかりの
多摩川清掃だった。

IMG_1416.jpg

IMG_1413.jpg




posted by れいるん at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

4/10 サーティワン!

金曜日、といえば、
ソフトバンクが
大盤振る舞い中だが、

今月は、
サーティワンだホーイ!!

IMG_1323.jpg

くもんの帰り、
秘書の無料クーポンでアイス〜!

繰り下がりの引き算で
ヒートアップした頭を
アイスで冷やしたろ!
(繰り下がり苦戦中!By秘書)

IMG_1322.jpg

ファミチキのクーポンは
兄ちゃんに差し上げてたけど、
(兄ちゃん、先月は
毎週ファミチキ3個ゲット!By秘書)

アイスは
絶対譲ってやらないホーイ!!

そんなこんなで、
駅前で桜見ながら
サーティーワン!

IMG_1324.jpg

今週も楽しみだホーイ!!


posted by れいるん at 18:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4/9 秦野の桜!

昨日、ホントは
先週行くことになっていたけど
まだ咲いてないからいけなかった
秦野の桜を見に行ったホーイ!!

雨が降ったりやんだり
だけど・・・

秘書のお友達は
修行を積んだ?強者が多いので、
このくらいの雨では
へこたれないホーイ!!

弘法山に登るのは断念したのに、
なんだか
完全山登り仕様のメンバーも・・・

ねえねえ、
そのおっきな登山リックには
何が入ってるの?

「椅子が4脚入ってるんだよ!」
(おったまげー!By秘書)

ジップロックにおでんの具と、
なんと、水筒におでんのおつゆ!
鍋とガスも持ってきてるなんて
すごすぎるホーイ!!

ということで、

水無川沿いに何百メートルも続く
桜並木が見える橋の下に陣を張って、

熱々のおでんは出てくるは、
お団子は出てくるわ、
もちろんお酒ばっかりだわ、

アウトドアな大人たちの
こなれた宴会に
俺と5年生のアイちゃん、
おったまげー!

IMG_1337.jpg

IMG_1343.jpg

でもでも、
もっとおったまげたのは、

秦野市のスポーツ施設!

並木沿いの反対側に
公園とかプールとか
テニスコートとか陸上競技場とか、
図書館とか噴水とか大時計とか・・・
広すぎる!!

都内にはこんな光景ないよね!
秦野市、お金持ち〜!
豊かすぎる〜!
(驚きすぎて写真忘れた!By秘書)

そんなこんなで、

お天気いまいちでも
充分楽しめたお花見!

IMG_1346.jpg

秦野サイコー!
来年も絶対来るんだホーイ!!

posted by れいるん at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4/7 電車と桜!

春休み最終日、
秘書と文具の買い出しがてら
実は花見もしてきたホーイ!!

飯田橋で降りて、
市ヶ谷まで
お堀沿いを歩いたんだホーイ!!

いやいやいや、
桜が満開じゃないか!

「綺麗だね〜!」

IMG_1306.jpg

で、

ここの桜の見所は、
花だけじゃないんだホーイ!

中央線と総武線が走る姿と
桜のコラボレーション風景が
ずっと堪能できるんだホーイ!!

IMG_1292.jpg

IMG_1282.jpg

「れいるん、
電車の写真ばっかし撮らないで!」

大丈夫!
今日は桜も入れてやったから!

見てくれよ!
カレンダーにも使えそうだろ?

途中、
ホットモットでのり弁買って、
桜の木下で弁当食って、

都心のお手軽花見を楽しんだ
俺と秘書だった。

IMG_1276.jpg

posted by れいるん at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

4/6 新学期!

今日から新学期スタート!
4年生だホーイ!!

いきなりだが、
校長先生も担任も異動で、
違う学校に行っちゃって大波乱!

俺たちの学年は
クラス替えはなかったから、
新しく来た担任に、
俺たちのクラスのルールを
教えてやらなきゃね。

で、

フツーは3、4年と
担任が持ち上がるのに、

今年は他のクラスも
先生が入れ替わってるじゃないか!
全然落ち着かないホーイ!!

そんなこんなで、

新しい感じがすご〜くしてる
新学期!

先生の名前間違えないように
頑張るホーイ!!
(一番初めに怒られるなよ!By秘書)
posted by れいるん at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

4/5 入力むずッ!

春休み満喫中の俺。

今日は自称俺のパソコンで
遊んでみよう!

ユーチューブで
Nゲージの動画を
たっぷり見てやるホーイ!

サファリからの、
お気に入りバーから
ユーチューブ!っと!

お!
でたでた!

さてと、

・・・・

秘書〜!
ちょっと来て!

「何?」

Nゲージみたいんだけどさ、

「見れば?
昨日、すぐページ開けるように
してあげたじゃん!」
(YouTubeもカタカナで
ブックマークの一番にしてやった!By秘書)

どーすればいいんだよ!

「ここの、検索ってトコに、
自分で入力するの!」

どうやって?

「ローマ字で!」

え〜?
ローマ字じゃなきゃだめ?

「だめ!」

ということで、

まずは「N」!
これはうまくいった!

ゲージゲージ・・・

ゲは「g」とえーっと・・・
そうだ!「e」だっけ

お!ゲになったぞ!

伸ばすのは・・・?
秘書〜!
伸ばすのはどれ?

「上の方!」

^?ー、これか!

あとはジだけだ!

「z」となんだっけ・・・

「アイウエオを思い出せば?」

よし!これだ!

「Nゲーズ」

違った・・・

「Nゲーゼ」

あれ?
(おかしすぎて腹が痛い!By秘書)

今度こそ!

「Nゲージ」

おっしゃ!
コレだコレ!!!

IMG_1264.jpg

あとはマウスで遊び三昧だホーイ!!
posted by れいるん at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

4/4 一人留守番!

学童を卒所して、
初めての春休み!

昨日は、秘書が仕事の間、
兄ちゃんがウチにいて、

秘書の帰りと入れ替わりで
兄ちゃんが出かけて行ったから
特に問題なし。

が、

今日は、秘書が帰る前に
兄ちゃんが出かけるらしい。

ということで、

「昼ご飯作っといたから、
兄ちゃんと食べてね!」

パエリア食い終わって、
兄ちゃんはお出かけ!

「れいるん、
ちゃんとお留守番してるんだよ!
外に出ない!電話に出ない!
ゲームをしない!」

え?
ゲームしようと思ってんのに・・・
何でバレたかな・・・

さーて、

兄ちゃんも出かけて、
パラダ〜イス!

こないだ録画しておいた
東京メトロと私鉄7社の
3時間特番を
鑑賞することにした俺。
(どうせそんなこったと・・・By秘書)

一人留守番って
結構贅沢だなぁ!

と、
優雅な昼下がりを堪能していると、

ガチャガチャ!

な、なんだよ!
もう、秘書、帰ってきたの?
まだ2時だぜ!
テレビ、
まだ半分しか観てないじゃないか!

「って、れいるんの
一人留守番じゃ心配じゃん!
ったく、いつ帰ってくる?
テレビ見ていい?
おやつ食べていい?って、
いちいち電話してきた兄ちゃんとは
えらい違いだね!」

兄ちゃんは小心者だからね!

「でさ、この和室の
散らかりようは・・・!」
(全部出しやがった!By秘書)

Nゲージで
マイワールドだよ!

ということで、

学童なくても
俺は一人留守番へっちゃらだホーイ!!

テレビとNゲージで
何時間でも潰せるんだホーイ!!
posted by れいるん at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4/3 桜祭り!

秘書のお友達と
お花見の約束をしていた昨日!

本当は、秦野の弘法山公園で
盛大な花見のはずが、

まだぜんぜんつぼみ・・・

ってことで、

桜祭りをやってる、
俺んちの近くの多摩川土手に
会場変更!

てか、

こっちも
一分咲きにも満たない状況だホーイ・・・

ま、桜祭りは予定通りやってるから
強制開催だ!

キッチンカーや
地元の自治体の屋台も並び、

桜はなくても
えらい人出!

IMG_1250.jpg

しかも、
小田急電鉄が初出店していて、
見てよ!このジオラマ!!

IMG_1252.jpg

俺的には
桜よりこれでOK!
(meimamaさん、
情報ありがとうだホーイ!By秘書)

なんだか
何しに来たのかわからないが、
その後、
河原で宴会になり、

IMG_1251.jpg

花見気分はイマイチの
ただの飲み会となった
今日だった。

桜が咲いたら、
また花見、出直しだホーイ!!


posted by れいるん at 08:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4/1 兄ちゃんの入学式!

世の中、
桜祭りだ、入社式だ、
エイプリルフールだと忙しい日に、

兄ちゃんがこれから世話になる、
大学の入学式に出席したったホーイ!!

今日ももちろん、
行きつけの兄ちゃん美容室で
ヘアセット!

IMG_1219.jpg

しかし、

兄ちゃん、さすが雨男!
4月だっていうのに、
冷たい雨!寒すぎだろ!

せっかくジャケット着てんのに、
ダウン着てたらわかんないホーイ!

ということで、

群馬のじいじとばあばも参戦して、
代理も急遽帰郷して
総勢6名のツアー!
(じじばば参戦率結構高いのね!By秘書)

IMG_1220.jpg

「今年はおっきい会場が工事中で、
3日に分けて、しかも
1日に時間で学部分けて、
入れ替え制で入学式やるんだって!」

「講堂狭いから、
学生以外の参加者は
3号館でモニター参観だってさ!」

どんだけ学生が入学するんだ??

ま、
そんなことはどーでもいい。

なんだかお祭りみたいで
大変な人だかりだが、

普段は行けそうにない
兄ちゃんたちが授業を受けるという
超新しくてかっこいい建物の
教室に実際座って式が観れるなんてのも、
なかなかないべさ!

IMG_1225.jpg

でも、

総長の話も学部長の話も
来賓の話も長くて退屈だなぁ・・・
(寝るな〜!By秘書)

お!
なんだ?
応援団長か?

IMG_1234.jpg

校歌歌うのも
振り付けありじゃ、
大変だね・・・
(振り付けじゃないし・・・By秘書)

IMG_1230.jpg

さ、
とっとと、次行こうよ!

ということで、

飯田橋の
イタリアンレストランに移動。

本当なら
満開の桜を窓から見れる席で、
なんだか今まで食べたことない
美味しいお料理をいただいて、

IMG_1248.jpg

そういえば
今日から4年生だった!ってことに
気づいた俺だった。
posted by れいるん at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ