2017年06月28日

6/28 れいるん何段?

世の中将棋ブームらしいが、
何を隠そう、
俺も今、将棋にはまっている。

学童時代は動物将棋で腕を磨き、
こないだ帰ってきた代理に
本物の将棋を買ってもらって、
日々研鑽中!

秘書や兄ちゃんをとっ捕まえては
対戦をお願いするのだが、

将棋.jpg

未だ勝ちなし・・・

「れいるんの王将は、
敵陣にまで入り込んで
縦横無尽に動き回る自由人だからね!」

IMG_1931.jpg

どうやったら、
藤井君みたいに29連勝できるんだ?
29連敗は楽勝なのに・・・!

「そりゃ、藤井君は4段だから!」

4段・・・?

秘書〜!
レイルン ナンダン?

「れいるんは、階段!」

クッソー!
posted by れいるん at 09:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

6/27 沖縄慰霊の日!

国語の授業で
「一つの花」を読んでるホーイ!

秘書〜、
音読するから聞いてくれだホーイ!!

「あ〜、
ゆみちゃんね!
おじぎり、おじぎり、一つだけ・・・
って覚えてるよ〜!」

え?
読んだことあるの?

「小学校の時にやったもん!」

へぇ〜!
うん10年前の教科書にも
載ってたってびっくりだホーイ!!
(アタシもびっくり!By秘書)

「白い帽子とか、ごんぎつねとか
スーホの白い馬とか、
超ロングセラーなんだね!」

「一つの花」以外にも、
秘書がご幼少の頃授業で読んだお話が
俺たちの教科書に結構あるってさ!

で、

「一つの花」、

出征だの、軍歌だの、
配給だの、トントン葺きだの、
全くもって聞いたことのない
昔の言葉が出てきて、
(昔じゃないです!By秘書)

音読もたどたどしいので、

「れいるん、それ、
日本が戦争していた頃の
お話だってわかる?」

全然わからない!

俺が知ってる戦争ってのは、
今ニュースでやってるISとか、
北の国とか、
去年長崎で見た原爆記念館とか、

ア!
キョネン、
「チーチャンノカゲオクリ」ヨンダ!
(それも戦争の話だったね!By秘書)

そのくらいだ。

ということで、

折しも、先日の新聞に
沖縄戦のことが書いてあったからって、
秘書が切り抜いて俺にくれた。

のはいいが、

漢字がムズイ・・・・。

オキナワ ボウレイノヒ?

「亡霊じゃなくて慰霊だよっ!」

で、

しょっぱな不謹慎で
厳重注意された俺だったが、

教科書よりもっとたどたどしく、
秘書にいちいちツッコミ入れられて
なんとか読み進めた結果、

これ、本当にあった話なんだ・・・
とようやく実感。

IMG_1933.jpg

この記事のおじさん、
俺くらいの時に
目の前でお母さんを殺されて、
「孤児」ってやつになって、
戦争で超ウルトラマックス悲しい目に
あったんだね・・・。

「クサヲ タベ、
ドロミズ ススッテ 
ッテ ナンデ?」

食べ物なんか全くないのか・・・
そこらの雑草食えってか? 
暑い沖縄で飲む水もないってことか・・・
ヤバすぎだ。

「ミンナ ハダカ ダネ!」

孤児院じゃ、
着る物なんてなかったのか・・・

「アカチャン、
ミンナ オナカコワシテテ
アサ ウンコマミレ?」

おむつもないなんて
ありえないだろ!

「今、
戦争体験した家族と住んでるって子、
ほぼいないからわかんないよね・・・」

秘書は、子供の頃、
おばあちゃんに、

着物を持って農家に行って
芋と交換してもらったとか、

戦争なんて馬鹿げてるとか言おうものなら
憲兵にしょっ引かれて、
えらい目にあうんだとか、

東京大空襲の炎が
遠くからも見えたとか、

戦争生活の話を聞いたらしい。

「ちなみに、
じいじは子供の時、
かぼちゃとか芋とかばっか食べたから、
今嫌いなんだって言ってたよ!」

ふーん・・・
日本って、本当に戦争してたんだね・・・。

戦争なんて
どっか遠くのお話の世界かと思ってた俺、
かなり勉強になった
「沖縄慰霊の日」だった。












posted by れいるん at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

6/24 テキトーな音読!

毎日の宿題音読!

厳しい担任になって、
土日も祝日も、
疲れていようがお出かけだろうが、
人の都合は一切無視で
やらなければならなくなった。

しかも、

読みました!
の秘書のサインだけでは
ご満足いただけないらしく、

大きな声で、とか、
心を込めて、とか、
句読点に注意して、とか、
いちいち細かい項目が追加され、
3段階で丸を付けさせられる。

で、

音読はもちろん、
そのサインでさえも忘れようものなら、

今度は忘れ物報告書なるものに記入させられ、
先生にチェックされるという執拗ぶり。

ということで、

俺より前にキレた秘書より一言、

「くっだらねー!」

や、ヤバイって!
学校に喧嘩売ってるの?

IMG_1763.jpg

「だって頭悪すぎだろ!
シリアスな物語も
はっきりと読めってか?
国語辞典の引き方も
心を込めて読めってか!
詩とか俳句はなぁ、句読点じゃなくて
間を読むんだよっ!
音読の主旨考えようや!」

ヤバイ・・・
怒ってる!

ということで、

そんなノーガキを担任に言っても
何も変わらないはずなので、

秘書の機嫌が悪い時は
ととぶーに
音読を聞いてもらうことにしている
俺だった。

IMG_1922.jpg

今日も全部二重丸でいいよね!
(上等だ!By秘書)



posted by れいるん at 15:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6/22 スペシャル肉丼!?

今日の晩飯は、
ゴーヤチャンプルと
ポークソテー!

野菜も肉も
ガッツリ食えていいじゃないか!

が、

それだけでは
物足らない奴が一人!

「ちょっとお代わりする!」

と、

ご飯の大盛り二杯目を用意しながら、
兄ちゃん、怪しい動き・・・

冷蔵庫に隠し持っていた
セブンイレブンのサラダチキンを
スライス!

ご飯の上に並べ始めた。

「どう?
いい感じじゃね?」

ご飯の上に
これでもかと敷き詰められた、
というか、
積み上げられたチキン!

IMG_1915.jpg

そこに、
焼肉のたれをトッピング・・・

IMG_1916.jpg

「血管詰まるよっ!」

秘書に注意されながらも、
それは旨そうに
平らげる兄ちゃんだった。


posted by れいるん at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6/21 きゅうり!

近所の農家の高橋さんから、
朝一番できゅうりをいただいた!

きゅうりが豊作で、
毎朝200本以上収穫して
出荷しているんだって!

で、

その残りを
詰め放題でもってって!ていうから、
調子に乗って17本!

IMG_1911.jpg

帰ってすぐ、
五島の塩をつけて丸かじり、
甘くてうまいほーい!
(さすが採りたて!By秘書)

IMG_1913.jpg

そんなこんなで、

大量のきゅうりも
どんどん減っていき、
晩飯にゴマだれサラダにして、
翌日、梅酢タコと和えたりして、

2日で完食!

ごちそうさま〜!

posted by れいるん at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

6/18 平行線?!

俺の学校生活、
特に漢字、
書いても書かなくても
どうせバツ!

つまり、何をやっても、
お気に召さないらしい
俺の担任。

ま、今年は仕方ないと諦めて
マイペースを貫きつつ、

秘書に怒られない程度には
ちゃんとやってるつもりだけど、

「れいるん、コレ何?」

やべ!
秘書に漢字練習帳
見られちまった!

「先週までは、コレでよくて、
むしろはなまるで、

IMG_1900.jpg

今週は急にコレ!

IMG_1899.jpg

しかも句読点に
しかもランダムにバツってどういうこと?」
(ちなみにコレはただの練習帳です!By秘書)

お、俺だってわからないよ・・・。
先生、
コロコロ気が変わるからさ。

いちいち気にしてると、
メンタルやられるよ!
(てか、
先生のメンタル大丈夫?By秘書)

「で、次からは
どうしたらいいって?」

シラナイ!
(おいおい・・・By秘書)

「れいるんと先生、平行線だな!
マイペースでメンタル強すぎて
羨ましいよ・・・」







posted by れいるん at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

6/17 ほたる!

生まれて9年になるが、
俺はまだ
本物のほたるを見たことがない。

俺以外は、その昔、
岐阜の山奥で
山いっぱいのほたるを
見たことがあるらしいが、
(でも、兄ちゃん、
覚えてないとか言うし!By秘書)

俺も見たい!

ということで、

ラッキーにも本日、
都内某所、というか、市内某所で
ほたるの鑑賞会が催されるというので、
万障繰り合わせて行ってきた!

どっかで大事に育てられて、
一応湧き水だけど、
そんなに綺麗でもない泉に放たれた
ほたるたち!

ほんのり明るい光!
ゲンジボタルっていうのか!

あ!
飛んだ!

へぇ〜!!

で、

超ラッキーなことに、
俺の掌にほたる!

げ!
フツーの黒い昆虫じゃん・・・

だけど、
お尻が光って綺麗じゃないか!
(光ってなかったら
ほとんどの人はギャー!だよな・・・By秘書)

ちょっと掌を歩いて、
また飛んでった!

感動〜!
(よかったっすね!By秘書)

ということで、

どっかで育てられて
連れてこられたほたるでもいいが、

もっと多摩川の水が綺麗になって、
人のモラルも向上して、

水辺の楽校とかでも、
ほたるが育つような時が来るといいなぁ!
と思う俺だった。

あー、岐阜のほたるも
見に行きたいなぁ!




posted by れいるん at 20:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

6/16 食物アレルギーはダメ!?

市の教育委員会が主催する
夏休みの
「わんぱく体験、小菅村の夏」。

っつー、

俺的には超〜魅力的!な
夏休みのイベントのお知らせが
学校で配られた。

4年生から6年生が
参加できる
3泊4日の山村留学!

お前も行く?
俺も行きたいなぁ!
申し込もうぜ!

悪ガキ仲間と
早くも夏の暴れん坊計画!

だって、

アスレチックもあるし、
多摩川源流体験教室もあるし、
学校に泊まろうとか、
民家にホームステイもあるんだって!

というわけで、

ウチに帰って、ソッコー
このお知らせを秘書に見せ、
申し込んでくれ!と頼んだのだが、

「れいるん、残念だけど
これは行けないなぁ・・・」

え?

だって、
九州行く日とかぶってないし、
なんでだよ!!

「※食物アレルギーへの対応は
できません。だって!」

は?

「一般家庭での食事提供を含むため、
食物アレルギーへの対応はできません、
って書いてあるよ。」

・・・・。

なんだよ!
ずるいよ!
じゃあ、そんなお知らせ
俺に配るなよ!

俺だけじゃないぜ!
アレルギーある奴!
(涙目で激怒してます!By秘書)

「お役所仕事だから
しょうがないとは思うけど、
教育委員会もちょっと配慮ないよねぇ・・・

確か、こないだの市の日帰り遠足も
食物アレルギー対応しません!って
強調して言われたもんね。」

そうか。

お弁当はチキンカツ弁当か
シャケ弁当って言われて
それなら大丈夫って言ったのに、

何かあると問題になるからって
俺だけマイ弁当持参だったよな・・・。

今回は、
昼の弁当だけじゃないから
ムリなのか・・・

「ま、死ぬよりマシだと思って、
それに、抽選だから
絶対みんな行けるとは限らないしさ!
あきらめなさい!」

そんなこんなで、
悪ガキ仲間との夏のわんぱく計画、
俺はエントリー時点で欠場決定・・・。

泣きたい気分な俺だった。
ピーナツノ バカヤロウ!








posted by れいるん at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

6/14 パンダ誕生!!

上野動物園で
待望のパンダの赤ちゃんが誕生!!

めでたいホーイ!!

数年前、
赤ちゃんが産まれてすぐ亡くなった時は、
みんなでがっかり凹んだなぁ・・・

今度こそ!

シンシン頑張れ!
赤ちゃん頼むよ!

「シンシンはご飯も食べないで
赤ちゃんのお世話をしているんだって!」

偉すぎる!
ここは、最高級の笹を
お祝いで送りたいところだホーイ!!

そんなこんなで、

パンダの赤ちゃん誕生で、
テンションアップの俺たち!

半年したら
動物園に見に行こうね!!

どんなに混んでいても
秘書が連れて行ってくれると
約束してくれたので、

本当マジ、
早く大きくなってね!

あ、そうそう、
赤ちゃんの名前も
考えとくホーイ!!
(れーるんでいいじゃん!By秘書)

posted by れいるん at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

6/12 金魚バケツ!

ゴールデンウィークから
ずっとベランダに滞在していた
カナヘビトリオが、

ついに、
ユーノスケのウチに引き取られて、
早1日・・・

ようやくベランダが
大人っぽくなったところに、
いきなり
金魚御一行様がやってきた。

昨日、市役所の広場でやってた
環境エコ祭りで、
中本賢さんの講演を聞いた帰り、

広場でやってた金魚すくいで
ポイが丈夫だったので
調子こいてすくいまくり、

IMG_1884.jpg

よせばいいのに、
秘書まで参戦。
(私は半分返してきたよ!By秘書)

その結果、
金魚12匹ゲット!
(どーすんじゃい!By秘書)

IMG_1885.jpg

とりあえず、
バケツで飼うことに・・・

IMG_1886.jpg

秘書に、
ポンプ付きの水槽を買ってくれ!
とお願いしてるのに、
なかなか聞き入れてもらえない俺だった。
(金魚はバケツで十分です!By秘書)
posted by れいるん at 09:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6/11 多摩川果樹園?!

今日も多摩川!
水辺の楽校!

毎週草刈りしてるのに、
ジャングル化が激しくて、

最近、マムシに噛まれた!
なんつーニュースもあって、

ついでに暑さも増してきて、

あー、もう鮎の稚魚と一緒に
川で泳ぎたい気分だホーイ!!

でも、

ここんところの
俺の多摩川のお楽しみ、

それは、
自然のおやつ!

春の初めは
つくしとかセリとかクレソンとか、
菜の花とか、
お子様にはちょっと渋すぎる
自然の味覚で沸いていたのだが、

今はね、桑の実!
ブラックベリー!

お子様向け木の実が
いい感じ!
(全然たくさんないけどね!By秘書)

「って、桑はわかるけど、
ブラックベリーって・・・」

ふふふ、
みんなには内緒だが、
秘密の果樹園があるんだホーイ!!

そして、
秘密の果樹園の秋に向けてのお楽しみ、
梨!も実をつけた!

IMG_1882.jpg

鬼くるみと一緒に、
秋の楽しみだホーイ!!

IMG_1819.jpg

カラス、
俺より先に食うなよ〜っ!!

posted by れいるん at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6/6 やる気消滅!

漢字に厳しい担任に代わって
早2ヶ月。

「れいるん!連絡帳の字が
すごく綺麗になったね!」

と、

秘書に言われて、
ココは褒めどころなのだが、

とにかく
意味がわからないくらい厳しすぎて、

宿題の漢字練習なんか
バツだらけ!
自主学習の漢検の練習にも
バツが入ったりで、
(このくらい
ほっといてやってくださいよ!By秘書)

「ノートは綺麗に!
って言うワリには、
先生のおかげで
ノート汚くなってるね・・・」

てな感じで、

なんか、やることなすこと、
チャチャ入れられて
ゲンナリなこの頃だったのだが、

先週の漢字の小テスト、
俺はちゃんと練習して行って、
全部書けたから100点だ!
って思ってたのに、

コレだよ!

テスト漢字.jpg

俺様の揚げ足取るのも
いい加減にしろ!
なんだよ!
もう、やる気無くした!
ムリ!

「ままま、れいるん、
全部書けたのに残念だったね・・・!」
(お世辞にも綺麗とは言い難いが、
5分で聞いて書けって
馬鹿男子なんだからこれで上等だろ!
てか、送り仮名はどーでもいいのか?By秘書)

モウ、
ドーデモ イイヤ!

(書けなくったって、
書けたって、)
ドウセ バツナンデショ!

秘書に
そこまで落ち込む必要はないと言われたが、
今度ばかりは怒り心頭で
心が折れてしまった俺だった。

漢字テストの勉強なんか
してやるもんか!
(先生、どうしたいの?By秘書)




posted by れいるん at 13:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ