2017年07月31日

7/31 夜の観察会!

スイミング通い合宿で、
毎日5時起き21時寝!
半日プール、昼寝必須生活の俺。
(ようやく折り返し地点だ!By秘書)

で、でも、
昨日は横浜のこどもの国で、
夜の観察会ってやつに
参加したホーイ!!

IMG_2267.jpg

閉園後の真っ暗でだだっ広い公園、
肝試し!という感じだが、
そうじゃないホーイ!!

IMG_2299.jpg

カラスウリの花と、
蝉の羽化を観察するんだホーイ!!

カラスウリは、
うちのベランダでも
観察中だけど、

秘書も見たことがないっていう
蝉の羽化!

果たして
見ることができるのか??

ということで、

いや〜!
マジすごかったよ!

蝉って、日が暮れる頃
土から出てきて、
木を登り始めてるんだね!
(知らんかった!By秘書)

19時くらいから
羽化を始めて、

IMG_2290.jpg

あっという間に、
殻から抜け出て、
(1時間半くらいだって!By秘書)

IMG_2298.jpg

ちぢんでた
足とか羽を伸ばして、

IMG_2285.jpg

後は、朝まで、じっくり
体を乾かして固めてるんだって!!
(これが時間かかるのかぁ!By秘書)

足をバタバタさせて、
殻から出る足場を作ってるところとか、

腹筋しながら
殻から脱出する瞬間とか、

真っ白い体とか、
目だけ黒いところとか、

みるみる伸びてく
羽とか、

こんな低い所で羽化してるとか、

発見ばかりの
びっくり仰天観察会だったホーイ!!

一方、

カラスウリは、
蝉に感動している間に
すっかり咲いちゃってたホーイ!

IMG_2269.jpg

真っ暗な公園の観察会、
遠くて遅くなっちゃったけど、
勉強になったと思うホーイ!!
(でも、自由研究にしないとさ!By秘書)

IMG_2304.jpg


posted by れいるん at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

7/29 今年もジオラマ!

夏休みの自由研究、
いや、自由工作、
いや、勝手工作とも言うべき、
(だって宿題じゃないし!By秘書)

今年も
ジオラマやってるホーイ!

去年は紙粘土と木で
作ったんだけど、

今年は発泡スチロール!
(これも散らかるんだな・・By秘書)

100均のダイソーで
発泡スチロールや
草木に使えるフェイクグリーン、
パネルボード、
スチロールカッターまで揃ったホーイ!!
ダイソー使える〜!

で、

去年は、
兄ちゃんの友達のショーンが
手伝ってくれたけど、

今年は、なんと!
ジオラマ仲間ができて、
情報交換しながら
作ってみるホーイ!!
(一つ下の3年生!みん君!By秘書)

まずはトンネル作りから!

IMG_2251.jpg

切り込んでって、
そうだ!
湖も作ったろ!

IMG_2253.jpg

こっから滝が
流れるようにするんだホーイ!!

今日は、
樹木を大量に作ったろ!

午後、みん君の家で
一緒に作業する約束してるホーイ!!
(いつもすみません!
もう3回目!By秘書)

え?夏休みの宿題?
え?くもん?

あ、あとでやるから
今言わないでだホーイ!!
(ちゃんとやってよ!By秘書)


posted by れいるん at 09:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

7/25 自由研究室?

夏休みの宿題の代表格、
「自由研究」!

1年の時は
九州の電車の絵本、
2年の時は
吹きガラスのコップ、
3年の時は
ミニジオラマ、

ということで、

4年のこの夏は
何しよう・・・

って、

心の中では
ジオラマ2作目!
と決めていた俺。

しかーし、

何から何まで
茶々入れてくる担任に、

「もう4年生ですから、
理科系のものを!」

などと言われ、

俺は
全くスルーする予定だったのだが、

2年の時から
ずっと観察している
例の、カラスウリ!

その花が、
ついに俺ん家のベランダでも咲いて、

IMG_2165.jpg

IMG_2175.jpg

「これ、どうせ記録しとくんなら、
自由研究にエントリーしとく?」

秘書に言われて、
快諾してやったのはいいが、

「パワポでまとめるといいよ!」

とか、そそのかされて、

ローマ字表片手に
右手の人差し指一本打ち打法で
時間がかかるかかる!
(入力指導も修行だよ!By秘書)

IMG_2197.jpg

さらに、

こんな観察日記なんかより、
自分のやりたかった
ジオラマ作りは諦めきれず、

どうしたかというと、

リビングの机は
パソコンとジオラマの
同時進行研究室状態・・・

IMG_2203.jpg

「あのさぁ、
こんなに広げないでくれる?
パソコンに絵の具ついちゃったとか、
マジやめてよね!」

わ、わかってるけど
しょうがないじゃないか!

あ、
秘書〜!

写真撮って!

レイルン、ジョウズニ
パソコンシテルヨ!

IMG_2204.jpg

「嘘つけ!一本指打法!」

posted by れいるん at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7/24 通い合宿?!

スイミングの育成チーム
通い合宿が始まった!

通いってなんだ?

人数の関係か日程の関係か、
ぶっちゃけ
宿泊先が確保できなかったので、

いつも泳いでるプールで
合宿並に強化練習をしよう!
ってことに。

今日から九州行く前日まで、
週4回、日、月、木、金、
朝6:00〜10:00の強化練習〜!!

電車で通ってる俺は
5時起きの5時半出だホーイ!!
(つらいっす!By秘書)

ちなみに、
夕方の練習も通常通り週4回、
土曜の朝練も通常通り・・・。

つまり、
水曜以外は毎日プール、
マックス1日6時間練習・・・
(ついていけるのか?By秘書)

11時頃飯食いに帰ってきて、
昼寝して、
ちょっち自主学習して、
夕方またプール!

帰ってきたら晩飯食って、
21時には寝ないと!!
な日々になるわけで、

「アタシ、
全然ゆっくりできないじゃん!」

合宿に行くより安いけど、
毎朝5時起きで
他は帰ってくるってのが、
秘書には不評・・・

「でも、
食事のアレルギーの心配しなくていいから
そこはいいかも。」

そんなこんなで、

全10日の通い合宿、
目標タイム目指して
頑張るホーイ!!
(こっちも修行だホーイ!!By秘書)


posted by れいるん at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

7/23 群馬日帰り!

この夏休み、
何を隠そう、

スイミングの通い合宿が10日、
九州出張が13日、

ほぼスケジュールいっぱい!
ということで、

日帰りで、
群馬のじいじとばあばのお家に
行ってきたホーイ!!

いっつも、
兄ちゃんばっかり一人で行っては、
美味しいものを
食わせてもらってずるい!

今日は、兄ちゃんは
お留守番だホーイ!!

ということで、

着くやいなや、
ばあばと将棋対決!

未だ勝ちなしの俺様だが、
何十年も将棋やってないよ!
って言ってる
ばあばには勝てるだろう!

ほんじゃ、
先手でいくホーイ!!

え?

は?

げ!

あっという間に、
王将囲まれて、
(おきまりの王将出張!By秘書)

IMG_2215.jpg

15分で投了!
(最短か?By秘書)

「子供の時、
兄弟がいっぱいいて、
将棋たくさんやってたんだよねー!」

ばあば、恐るべし・・・

兄ちゃんより、秘書より、代理より、
一番大人気ないガチ将棋!最強!

さて、

気分を入れ替えて、
次は
じいじのデッサン教室〜!

ゆりの花のデッサン、
植物は楽勝だぜ!
(ちょっち雑じゃね??By秘書)

IMG_2217.jpg

でも、
人の顔は難しいぜ!

ばあばの顔を描いたんだけど・・・

「もうちょっとうまく描かないと、
昼ごはんのうなぎが
キャンセルになるぞ!」

じいじに、
これは、ばあばに見せないほうが
身のためだと言われ、
(公開禁止!By秘書)

しょうがないから描き直し、

2作目で、
ようやくOKが出て、

待望の
泉新のうなぎだホーイ!!

IMG_2219.jpg

うめーっ!!

で、

ご馳走をいただいて、
テレビを見てくつろいでいたら、
なにやら畳の上に
小さな動くものを発見!

あ、アリじゃないか!

アリガイルヨ!

「え?
先週もこの辺にいたんさね。
なんでかね?」

と、
アリ探しを始めたら
えらいことに!!

きょえ〜!!
柱と敷居の間から
和室のソファの下あたり、
アリさんが行列〜っ!!
(こわっ!By秘書)

えらいこっちゃ!
緊急事態発生!

俺が掃除機で
徘徊するアリさんを吸い取り
見張りしている間に、

IMG_2220.jpg

ばあばが
アリの巣コロリを買ってきて、
薬剤設置!駆除対策完了?!

ホッとしたところで、

裏庭でこんなにでっかい
キュウリとゴーヤを収穫して、

IMG_2218.jpg

お土産いっぱいで
帰ってきました!

アリさん、
どうなったかなぁ・・・。
(とりあえず姿は消したらしい。By秘書)






posted by れいるん at 09:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

7/20 夏休み!

今日で1学期は終了!!
今から夏休みだホーイ!!

気まぐれで冷たい担任から
今日でおさらばだ!
(あの・・・
まだ二学期からもあるよ・・・By秘書)

バツ印で
嫌な気持ちになることも、
暴言説教でカチンコチンになる
恐怖もないホーイ!!
(説教中、恐怖のあまり
嘔吐したクラスメイトが
いるらしい・・・合掌。By秘書)

俺は自由だ!!

「れいる〜ん!
通知表は〜?宿題は〜っ?」

そ〜んなもんは、
勝手にランドセルから
出しといてくれだホーイ!!

ってことで、

昼飯は冷やし中華と晩柑で
ささっと涼んだら、
学校に舞い戻って、
(き、消えた・・・!By秘書)

合唱団で
小一時間ほど歌い、

スキップでウチに戻って、
(帰ってきた!By秘書)

汗ダラダラで
がっつりおやつ食って、

さて、

ちょっと
遊びに行ってくるホーイ!
(また消えた・・・!By秘書)

涼し〜い図書館で
電車とサバイバルシリーズ
どっさり借りて、
(帰ってきた!By秘書)

ささ、
次はスイミング〜!!
(またまた消えた・・・!By秘書)

あー、
夏休みが嬉しすぎて
どーしていいかわからないホーイ!
(落ち着け〜!!By秘書)

晩飯は生姜焼き、
作っといてくれだホーイ!!






posted by れいるん at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7/18 五十肩?!

海の日の連休だホーイ!
代理が帰ってくるホーイ!!

キャッチボールか、
プールか海か、
テニスか、
はたまた将棋か?

が、

「肩が痛くて
何もできひん・・・」

え?
五十肩?
(本人そうでないと言い張る!By秘書)

何でも、
先月から肩の調子がイマイチで、

でも、
ちょっち回復したからって
ゴルフの練習した途端、
ぶり返すどころか悪化、

先週ついに、
両肩とも
上がらなくなってしまったと・・・

ジイさんかいっ!

ということで、

帰宅早々
整骨院に行ったり、
湿布貼ったり、
暑い痛いで大騒ぎの
代理のために、

新宿はポポンデッタに
連れて行ってやった!
(修行・・・By秘書)

IMG_2146.jpg

IMG_2147.jpg

電車のつり革も
肩が上がらなくてつかめないって
ダサいホーイ!

「佐世保じゃ電車乗らないから、
つり革つかめへんことに
気がつかんかった!」

で、

「足まで痛くなってきた!」

らしいので、

ふくらはぎマッサージ
してやったホーイ!!

1回100円ね!

着替えも手伝ってやったホーイ!!

1回300円ね!
(ぼったくり!By秘書)

そんなこんなで、

代理の両肩腱板損傷のおかげで
何にもできない連休だったやんけ!

夏休み、
俺が九州行くまでに
治しておいてくれだホーイ!!
posted by れいるん at 10:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

7/15 書道展!

学校で配られた
「小学生の税の書道展」
作品募集!

お!
俺さまを呼んだかい?

自慢じゃないが、
習字は任せとけ!

ノートの字の汚さには
定評のある俺だけど、

習字は絵画、
つまり、アートだからね!
(使う脳が違うのか?By秘書)

ということで、

書道展の詳細
読んでみたのだが、

IMG_2134.jpg

なんだ???
か、課題が意味不明・・・

税、って何?
贅沢のゼイと違うのか??

「納税」って
なんて読むんだ??

税金は身近なところで
いろいろな形で使われています。
って・・・信号とか?

あ〜!ってことは
「青色申告」って、
信号なのか??
(完全に脱線!By秘書)

「れいるん、
これは4年生でも応募できるけど、
れいるんはまだ早いかな・・・。

書きゃいいっていうんなら
出してもいいけど、
アタシ的には
鼻から牛乳出ちゃう話だわ!」

なんでだろう・・・??

そんなこんなで、

わかった!
じゃあ俺はコレで行くよ!

俺の最新毛筆作品、
これでどうだ!

IMG_2135.jpg

「すごく、
れいるんらしいと思うんだけど、
残念ながら
これだとエントリーできません・・・」
(税金滞納者的な?By秘書)

なんでだよー!!

「血税」とか
「ふるさと納税」とか
「むだづかい」とか

もうちょっとセンスある
課題もあればいいのにねって
秘書が言ってるホーイ。

あ!
ふるさと納税って知ってるよ!

さくらんぼとかお肉が
もらえるんだよね!
(ソコだけ知ってるんだね!By秘書)








posted by れいるん at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

7/14 まんが係!

一学期の俺の係は
まんが係!

隔週で4コマまんがを
発行してきたんだホーイ!!

タイトルは
「でんしゃろう」!

電車のキャラクター、
でんしゃろうとてっちゃんが
ドタバタを繰り広げる
オチの分かりづらいまんがだホーイ!!

ということで、

いよいよ、
一学期最終号!

IMG_2025.jpg

スペシャルゲストに
ピコ士郎を入れてみたホーイ!!
(ますますオチが
わからなくなる・・・By秘書)

秘書〜!
コレ、コピーシテ〜!

「なんで?」

クラスニ ハルヨウ ト、
ミンナニ マワスヨウ!

「回覧もするんすか??」

ソウダヨ!
(趣味の強要か・・・By秘書)

IMG_2029.jpg

お!
兄ちゃんだ!

発売前の俺のまんが、
見せてやるよ!

「・・・・」

IMG_2031.jpg

何、ニヤニヤ見てんだよっ!
面白いだろ?

「小学生男子、
こんなもんだよねー!」

こんなもんって
どんなもん?

「ぎゃーとかうんことか、
ズコッとか、
意味ないけどウケるんだよねー!」

全くもって、失礼だ!

ということで、

ストーリーはともかく、
絵が上手じゃん!とか、
せめて言って欲しかった俺だった。

posted by れいるん at 07:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

7/11 カラスウリ集大成?!

秋の河原で出会って以来、
その魅力にとりつかれ、

ここ何年か、

種を取ったり、
発芽実験をしたり、
花を探しに行ったり、
根っこを掘ったり・・・、

なんとな〜くゆるい感じに
観察を続けてきた
カラスウリ!

今日ついに、
秘書が、

「カラスウリ咲いた〜っ!!!!」

大興奮!

何を隠そう、
昨日、夕涼みの河原で見つけて
ぶっちぎってきた幾つかの蕾。

俺がスイミングに行く前は、
まだ咲きそうだけど
その気ないかも・・・だったのに、

帰ってた時には、
こんなことになっていた!

IMG_2103.jpg

「わずか、2時間くらいで
開いたんだよ!

明日の朝には、
もうしぼんじゃうんだよ!

超レア!激レア!乾杯〜!!」

で、でもさぁ、
なんつーか、キモい系だよね・・・
(だって、この花に来るのは
キモいスズメ蛾!蛾だよ!蛾っ!
絶対見たくない!By秘書)

で、

この絡んだ糸みたいなところ、
触っても触った感じがしないほど
ふわふわ!

IMG_2100.jpg

秘書によれば、
雄花も雌花も同時開花に成功!
らしい。
(上が雄花、
下の2つが雌花だよ!By秘書)

ということで、

食卓にカラスウリの花・・・
どーなんだろうなぁ、この趣味・・・
と思う俺だった。
posted by れいるん at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7/10 夕涼み!

毎日暑いホーイ!!
昨日は川に浸かって
涼んでみたが、

物足らなかったので、

夕方、
虫かご持って、
再び多摩川に
秘書と夕涼みに出かけたホーイ!!

IMG_2034.jpg

虫かごは
カナヘビの餌にするバッタを
入れるんだホーイ!!

いるぞ〜!

IMG_2035.jpg

わんさか獲れるじゃないか!!
バッタの詰め放題だホーイ!!
(キモい・・・By秘書)

IMG_2033.jpg

で、

秘書は秘書で、
カラスウリの蕾を見つけて回って、

「発見〜!!
でも、こんなところで
開花まで観察してると、
蚊に刺されて大変なことになるから
持って帰る!」

ウチで開花の観察をするんだとか言って
お持ち帰り・・・。

おうちのベランダで、
俺はカナヘビにバッタのご馳走をやり、

秘書はカラスウリの蕾を
バケツに活けて、

IMG_2045.jpg

のんびり夕涼みの俺たちだった。
(あんまし涼しくなかったけど!By秘書)




posted by れいるん at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/9 川流れ〜!

天気のいい日曜日!
多摩川、
水辺の楽校だホーイ!!

と、

しょっぱな、
ダイちゃんがカミキリムシ捕まえて
観察会!

IMG_2003.jpg

で、

今日は、
楽しみにしていた
川流れをするホーイ!!

IMG_2004.jpg

おっと、その前に、
オイカワの産卵床を
みんなで作るホーイ!!
(この作業が暑いんだ!By秘書)

IMG_2006.jpg

IMG_2007.jpg

浅瀬に石垣作って
中に河原の砂を敷き詰めて完成!

早速、
稚魚が入ってきたホーイ!!

ということで、

おっしゃ!
いよいよ川流れ!

例によって、
秘書はロープ持ちの人柱のため、
写真はないホーイ!!

ささ、泳ぐぞ〜!!

って・・・、
水量が少なくて、
浅すぎるホーイ・・・

ひざ下の深さじゃ、
流れた気がしないホーイ・・・

人柱の大人も
暑そうだホーイ!!
(だってひざ下しか水ないところで
立ちづくめ!By秘書)

で、

キッズは
浅瀬コースオンリーだったのに、

俺たちが川から上がって、
お片付けのはずの大人たちを見たら、

ず、ずるい!!
深くて流れの速い川崎側コースで
スイスイプカプカ
いかにもな川流れをして
遊んでるじゃないかーっ!
(あ、遊んでないよ!
あくまでも川の安全確認ですよ!By秘書)

そんなこんなの、
キッズブーイングで締めくくられた
本日の川流れ!

今週、学校でも行くから
覚えてろよ!
(学校も、
川崎側コースはダメだと思う。By秘書)



posted by れいるん at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

7/6 ゴーヤ1号!

ベランダのゴーヤ、
マンションの大規模修繕で、
去年はお休みしていたが、

「やっぱ、
何もないのは寂しいよね!」

と、
今年はまた育ててるホーイ!!

ぐんぐん伸びて、
早くも6号まで成長確認!

カナヘビの世話ついでに、
食べごろになった1号を収穫!

IMG_1983.jpg

シモシモ?
(朝から暑苦しいネタ!By秘書)

IMG_1985.jpg

カナヘビ、
タベルカナ?

IMG_1986.jpg

「食べないよ!
近づけないで!」

ということで、

1号は今夜の味噌汁にするらしい。
にがーい味噌汁だホーイ!!
posted by れいるん at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

7/2 夏の多摩川!

気がつけばもう7月!
もう夏真っ盛りじゃないか!

ってことは、
もう夏休みじゃないか?
(まだです!気が早すぎます!By秘書)

ということで、

夏の多摩川、
水辺の楽校!

今日は本流に行く
メインロードの草刈り!

なんでも来週再来週と、
川流れ体験週間らしく、

俺も含め、市内の小学生が
ごっそり川流れに来るってんで、
道を広くしてみました!

で、

そんな最中、
メンバーの発見王が
タマムシ発見!!

おおおおお!!!
美しい!!

全員手を止めて集合!
しばし、タマムシ鑑賞!

IMG_1977.jpg

裏側も光ってるんだぜ!
気のせいかもしれないけど
うんこも光ってたぜ!

IMG_1979.jpg

後半は、
ガキンチョチームはガサガサ!

モクズガニやら
ドジョウやら、
ザリガニわんさか捕まえたホーイ!!

IMG_1976.jpg

もちろん、
全員逃がしてやったホーイ!!

そうそう、
多摩川学習の川流れ体験、
本当は
アレチウリ駆除とセットだったのに、

マムシ注意って聞いて、
校長先生ビビっちゃって、

アレチウリ駆除はナシの
川流れだけだって!
(え?お楽しみだけかい!By秘書)

IMG_1968.jpg

ま、それはそれで、
俺たちとしては嬉しいホーイ!!



posted by れいるん at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ