2016年12月27日

12/27 ピンチ脱出!

文科省のイベント
「第一回SGH全国フォーラム」で
人前で英語で話すことになり、
人生最大のピンチに
陥っていた兄ちゃん。

練習課題の終業式でのスピーチで
軽く気合を入れられ、
昨日の本番を迎えたわけだが、

緊張ゲロでもやらかしていたらと
心配なので、
秘書を連れて見に行ってやった。

IMG_0508.jpg

お!
お茶の水女子大?!
久々の大学潜入だぜ!
(それ、まだ続いてたんすか?By秘書)

風格のある正門をくぐって
美しい並木道を歩いて
講堂へ。

と、
左手に付属小学校の校舎が!

俺に似てるっていう
悠仁さまが通ってる小学校って、
コレか!
(似ても似つかないと思うが。By秘書)

拝んどこ!

で、

これまた歴史を感じる
講堂に入ると、

「女子大ってやっぱ品がいいね!」

建物は古くても、
非常に清楚。
ちり一つ落ちてない!
(兄ちゃんの学校なんか、
だんごの串とか、
濡れたジャージとか落ちてる!By秘書)

そして、
小学生はおろか学生がいない?!
おじさんおばさんばっかじゃん!?
(対象が学校関係者だった!By秘書)

完全に場違い感を醸し出しつつ、
2階席に落ち着いた俺たち。

しばーらく、
東大の副学長の難しいお話を
右から左に流し、

いよいよ、
第2部!兄ちゃんの出番だぜ!

お!いたいた!
顔面蒼白の兄ちゃんだ!

とりあえず、
兄ちゃんに手を振って
応援に来てやった存在をアピール!

で、
こっからは撮影禁止なので、
始まる前に急いで写真撮って、

IMG_0515.jpg

IMG_0514.jpg

さーて、
始まったホーイ!!

って、

へ?
なんて言ってるの?
英語?
全部英語?
まじ?同時通訳ないの?
(ありません!By秘書)

なんだよ!
司会も中身も全部英語じゃ、
全然つまんないホーイ!!

で、以下、
秘書のテキトーレポート。

しょっぱな、
ファシリテーターの
立教大教授松本茂先生による
生徒の紹介で、
みんな一礼するだけなのに、

兄ちゃん、おもむろに
クリスタルボールを取り出し、

「クリスタルジャグラーです!」

ショートジャグリングを披露。

ななな、なんだこいつは??と
会場の真面目な空気をどっとかき乱し、

続く留学先での活動報告は
まずまず。
(これは暗記して行ったから
大丈夫!By秘書)

ディスカッションの応答は、
朝日が昇ったら起きだして、
日が沈んだら寝ます!ってな感じの
完全ネパールペースの応答で
そこかしこでウケを取り、

「本人は必死なんだろうけど、
あれは天然なのか?狙いなのか?」

とにかく、饒舌な女子たちとは
一線を画した謎のキャラで
いい感じに収まっていたらしい。

ということで、

兄ちゃん、
人生最大のピンチ脱出おめでとう!

松本先生の直筆メッセージ入り著書?
もいただき、
(ってコレ、読むのかなぁ・・・By秘書)

「なんだか文科省の偉そうな人に
一言褒められた!」

らしく、
(それって多分、
文科省大臣政務官じゃね?By秘書)

兄ちゃんの奮闘をたたえ、
くら寿司で
パーっと打ち上げをした俺たちだった。

IMG_0517.jpg





posted by れいるん at 10:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばちゃんにはすごい世界すぎて
読んでるだけでクラクラ( ゚Å゚;)
すごいね!兄ちゃん( ´∀` )b

ジャグリングでつかみはバッチリだし
ちょいちょいウケる話を織り混ぜたし
すごすぎる❗👍
一つ言えるのは
確実に一歩一歩階段を上がってる兄ちゃんは大物になるぞ!
Posted by きむっち at 2016年12月27日 11:07
きむっちさん、ありがとう!

どうもこういうお堅い系は苦手で・・・
ヒヤヒヤもんだったよ!

そこで、兄ちゃんジャグやるか??
れいるん、2階席から拍手入れるか?
(今日のお題はそれじゃないから!)

浮きまくり親子だったよ・・・
ま、やっちまったもんは仕方ないさね!

Posted by れいるんの秘書 at 2016年12月28日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445286032
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ