2017年03月19日

3/19 小川の杭打ち!

マンションの前の桜も満開!

IMG_1050.jpg

春らしいポカポカ日和の日曜日!

とくれば、
多摩川だホーイ!!

今日の水辺の楽校は、
小川のヘリの杭打ち!

ということで、

まずは、
杭になる枝探し。

大水が来た時に
ゴミが引っかかりそうな
おっきな木の
低い所の枝を剪定して
杭の材料にするんだホーイ!

「ちょっと〜!
れいるんたち!枝切るんだって!
登るんじゃないから!」

いやいや、
登りながらちゃんとやってるって!
(やってないし・・・By秘書)

IMG_1059.jpg

この登りやすい胡桃の木、
10年前に大水で倒れてしまたのを、
小学生が総出で起こしてやって、
こんなに元気になったんだって!

「あれ?
木から水が出てるよ〜!」

大人たちが切った枝の切り口から
なんと、
ポタポタ水が落ちてるホーイ!

「ちょっと甘いかも!」
(躊躇なくなめてみた!By秘書)

え?
どれどれ、
ここで大口開けて待ってれば、
木の水が落ちてくるホーイ!!

IMG_1057.jpg

本当だ!
すこーし甘い味がするね!

胡桃の木ってすごいな!
こんなにお水が流れてるんだね!

木の下には、きっと
たくさんお水があるんだよ!
湧き水とかあったりしてね!
自然の水道だよ、こりゃ!

一同、胡桃の木の水に
感動したところで、
切った枝を小川に運んで、

杭のサイズにひたすら、
ひたすらカット!
(ここはお子様大活躍!By秘書)

IMG_1062.jpg

世田谷から来たという
頼もしい5年生女子も
手伝ってくれて、

で、

たっくさんできた杭を
小川に沿って
打ち込んだホーイ!!

IMG_1064.jpg

いい感じじゃないか!

IMG_1063.jpg

おたまじゃくしも生まれたし、
つくしもセリも顔出してたし、
へびいちごの花も
セイヨウアブラナの花も咲いたし、
柳の芽も出てきたホーイ!!

冬の殺風景な川景色に
どんどん色が着いてきてるホーイ!!

「来週は古代柿の苗、
植えようか!」

うほー!!

ベランダで種から育てた
柿の原種の苗、
(夏から竹本さんに
預けっぱなしだった!By秘書)

来週、どこに植えようか!
お楽しみだホーイ!!




posted by れいるん at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448130590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ