2017年07月31日

7/31 夜の観察会!

スイミング通い合宿で、
毎日5時起き21時寝!
半日プール、昼寝必須生活の俺。
(ようやく折り返し地点だ!By秘書)

で、でも、
昨日は横浜のこどもの国で、
夜の観察会ってやつに
参加したホーイ!!

IMG_2267.jpg

閉園後の真っ暗でだだっ広い公園、
肝試し!という感じだが、
そうじゃないホーイ!!

IMG_2299.jpg

カラスウリの花と、
蝉の羽化を観察するんだホーイ!!

カラスウリは、
うちのベランダでも
観察中だけど、

秘書も見たことがないっていう
蝉の羽化!

果たして
見ることができるのか??

ということで、

いや〜!
マジすごかったよ!

蝉って、日が暮れる頃
土から出てきて、
木を登り始めてるんだね!
(知らんかった!By秘書)

19時くらいから
羽化を始めて、

IMG_2290.jpg

あっという間に、
殻から抜け出て、
(1時間半くらいだって!By秘書)

IMG_2298.jpg

ちぢんでた
足とか羽を伸ばして、

IMG_2285.jpg

後は、朝まで、じっくり
体を乾かして固めてるんだって!!
(これが時間かかるのかぁ!By秘書)

足をバタバタさせて、
殻から出る足場を作ってるところとか、

腹筋しながら
殻から脱出する瞬間とか、

真っ白い体とか、
目だけ黒いところとか、

みるみる伸びてく
羽とか、

こんな低い所で羽化してるとか、

発見ばかりの
びっくり仰天観察会だったホーイ!!

一方、

カラスウリは、
蝉に感動している間に
すっかり咲いちゃってたホーイ!

IMG_2269.jpg

真っ暗な公園の観察会、
遠くて遅くなっちゃったけど、
勉強になったと思うホーイ!!
(でも、自由研究にしないとさ!By秘書)

IMG_2304.jpg


posted by れいるん at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
カテゴリ