2017年06月16日

6/16 食物アレルギーはダメ!?

市の教育委員会が主催する
夏休みの
「わんぱく体験、小菅村の夏」。

っつー、

俺的には超〜魅力的!な
夏休みのイベントのお知らせが
学校で配られた。

4年生から6年生が
参加できる
3泊4日の山村留学!

お前も行く?
俺も行きたいなぁ!
申し込もうぜ!

悪ガキ仲間と
早くも夏の暴れん坊計画!

だって、

アスレチックもあるし、
多摩川源流体験教室もあるし、
学校に泊まろうとか、
民家にホームステイもあるんだって!

というわけで、

ウチに帰って、ソッコー
このお知らせを秘書に見せ、
申し込んでくれ!と頼んだのだが、

「れいるん、残念だけど
これは行けないなぁ・・・」

え?

だって、
九州行く日とかぶってないし、
なんでだよ!!

「※食物アレルギーへの対応は
できません。だって!」

は?

「一般家庭での食事提供を含むため、
食物アレルギーへの対応はできません、
って書いてあるよ。」

・・・・。

なんだよ!
ずるいよ!
じゃあ、そんなお知らせ
俺に配るなよ!

俺だけじゃないぜ!
アレルギーある奴!
(涙目で激怒してます!By秘書)

「お役所仕事だから
しょうがないとは思うけど、
教育委員会もちょっと配慮ないよねぇ・・・

確か、こないだの市の日帰り遠足も
食物アレルギー対応しません!って
強調して言われたもんね。」

そうか。

お弁当はチキンカツ弁当か
シャケ弁当って言われて
それなら大丈夫って言ったのに、

何かあると問題になるからって
俺だけマイ弁当持参だったよな・・・。

今回は、
昼の弁当だけじゃないから
ムリなのか・・・

「ま、死ぬよりマシだと思って、
それに、抽選だから
絶対みんな行けるとは限らないしさ!
あきらめなさい!」

そんなこんなで、
悪ガキ仲間との夏のわんぱく計画、
俺はエントリー時点で欠場決定・・・。

泣きたい気分な俺だった。
ピーナツノ バカヤロウ!








posted by れいるん at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

5/9 リアル救急車!

え?
どうした?
誰がどうした?

今度は俺である。

ケガでも病気でもなく
アレルギーで・・・

幸い軽症で
吸入と点滴で帰ってこれたから
大丈夫だホーイ!

で、
事件は昨日。

学童で
チョコクリームのたっぷりかかった
ホットケーキがおやつで、

いや〜!うまかった!
完食だぜ!
もっと食いたいくらいだよ!
なんて大満足にひたっていたら、

先生が青い顔してとんで来た。

「れいるん、大丈夫?」

え?

なんと、
チョコクリームの原材料に
ピーナツバターの表記があることを、
遅ればせながら先生が発見!!
(えええええええ?????By秘書)

わお・・・・
でも、もう食っちまったし・・・

とりあえず、
俺はそこから安静を余儀なくされ、
秘書が緊急お迎え!

「でも、
なんの症状も出てないですねぇ。」

「原材料って、ピーナツバター、
どのくらいの割合で入ってるのか
わかんないですよね・・・」

ということで、

おやつ食ってから
もう1時間半たつけど
なんの症状も出てないから
きっと大丈夫!!

と、
タカをくくって帰った俺。

が、

家に帰って、
学校の用意をしていたら、
なんだか
咳が止まらなくなってきたホーイ!!

息すると
ヒューヒューするホーイ!

「げ!
やっぱ出てきたか?」

秘書、ただちに救急体制に!

で、
咳がひどくなってきたので、
救急相談に電話!

「救急要請が必要と判断します!
このまま消防につなぎます!」

看護士の判断で
消防に電話がつながり、

が、

「まず、ポンプ車が行きます!」

は?
(火事じゃないんですが・・・By秘書)

「ポンプ車には
救急救命士がのっているので
まず対応します。
遅れて救急車が行きますので!」
(そういうことか・・・By秘書)

あ〜あ、
大事になっちゃった・・・

咳はひどくなっているが
他はなんともなく、元気な俺、

なんだか周りが騒々しい。
ウ〜、ウ〜・・・
(火事じゃないんです〜!By秘書)

ほどなく、各種機材を持った
白いヘルメットの救急隊が3人到着!

リビングのソファに座ってる俺に
お名前は?苦しい?
とか聞きながら
指とか胸にいろいろ機械をつけて
テキパキとなにやってんだろ・・

と、

5分もしないうちに
ピーポーピーポー・・・
白いヘルメットの救急隊が
さらに3名到着!

6人の救急隊に囲まれて、
あまりのイレギュラーな光景に
違う意味で顔面蒼白な俺!

お、俺、何もしてないよ!
元気だし!
お咳だってもうすぐ止まるって!

と、強がったところで
救急隊はだまされません!

機械をつけたまま
ストレッチャーに乗せられて
大名行列のごとくエントランスへ!

救急車に乗せられて
酸素マスクまでつけられて
ピーポーピーポー!!
リアル救急車〜!

いや〜、
当事者は意外とリアル救急車、
楽しめないと実感!
(当たり前です!By秘書)

で、

あっという間に慈恵第三病院へ。

小児科の先生に
診てもらっていたら、

げ!

じんましんが腹に出てきたぞ!

ということで、

腹に出た3つのじんましんのおかげで
吸入だけでなく
点滴まですることになり、

そうこうするうちに
上の唇が分厚いかも・・・
(けっこう症状出たね!By秘書)

いや〜
怖いです!
アナフィラキシー!

ピーナツバター食べて
2〜3時間たってから
じわりじわりと症状がでるなんて!

IMG_4184.JPG

で、

処置のおかげで
2時間半後には
すっかり回復して帰宅した俺。

今日はフツーに
学校に行ったホーイ!!

ということで、

食物アレルギーのみなさん、
誤食は
もちろんあってはなりませんが、

ヤバいもの食っちまったら、
早々に病院に行けるように
しておいたほうがいいです。

今回は学童の先生が
早期誤食発見!即連絡!

おかげで
心の準備の時間がありました!

症状は、来たかな?と思ったら
けっこう急にひどくなるから
注意です!

お手持ちのエピペンを
うつような症状が出る前に
病院に行きましょう!

ちなみに、今回は
コイツが犯人でした!

IMG_4183.JPG






posted by れいるん at 20:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/22 アーモンド!

タッチーの
アレルギー検診に行ってきた!

ピーナツアレルギーの俺でも、
この前の血液検査で
アーモンドとカシューナッツには
反応がなかったので、

余裕のある時に
(つまり救急体制とれる時に。By秘書)
どっちか試し食いしてみるように!と
宿題が出ていたのだが、

万が一の事を思うと、
やっぱ
怖くて食えなかったんだよね!

ということで、

タッチーの病院に着いてから

「ここなら、何かあっても
何とかなるでしょ!」

と、
売店で買った
明治のアーモンドチョコレートを
待合室で食ってみました!

「これはピーナツじゃなくて
アーモンドって言うんだよ!
よくかんで食べてみて!」

って、
1個だけ???

「一応、1個食べて
30分何もなければね!」

カリッ!

IMG_0504.JPG

う、うまいやんけ!
こんなうまいもんを
今まで食ってなかったなんて!

命がけとは思えない
おいしさ!!

で、
名前を呼ばれるまで
いつものように待機。

途中、何度も
秘書にシャツめくられて
じんましんの有無を
チェックされたけど、

「今のトコ、何ともないね!」

そうこうしているうちに
タッチーに呼ばれ
診察室へ。
(時間配分カンペキ!By秘書)

「30分前に一個食べたんですけど
じんましんもゼイゼイもないです!」

ということで、

タッチーによる
全身チェック!

で、結果は・・・・

「大丈夫だね!
アーモンドオッケー!
おめでとう!」

やほー!!
タッチーにOKもらったぜ!!

ということで、

アーモンドチョコレート、
好きなだけ食べてもよくなった俺だった!
(鼻血出すなよ!By秘書)

くるみに続き、
アーモンドクリア!!

次回は
カシューナッツいってみよう!

posted by れいるん at 20:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

4/23 エピペン

去年、
ちーとばかしピーナツを口にしたおかげで
アナフィキラシーをおこして、

以来、
エピペンを持たされているのだが、

有効期限1年半!
という
寿命が短い薬のため、

本日、早くも交換!

ということで、
秘書が
タッチーのところに行ってきた。

「保険が適用になって
よかった〜!!」

去年は15000円自腹!
今年はタダ!
(えらい違いだ!By秘書)

「使い方も、もっと簡単になったよ!」

慌てていても
キャップをはずすだけだから安心だ!
使い終わったあとの針が
外に出ないというのも安全だ!

ということで、
新しいエピペンです。

IMG_3464.JPG

ケースに入っているのが
本物!

その上にあるのは
練習用です。

今回も
使わなくてすみますように!

posted by れいるん at 19:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

3/18 箱そば

「箱そば」とは、
箱根そばのことである。

小田急線の駅にある
立ち食いそば屋だが、

「最近は、ゆっくり座って食べれていいよ!」

常連の秘書によると、
立って食う雰囲気は、
もはやないらしい。

「成城学園前の箱そばとか、
マックなんかより全然キレイで
長居もできる!」

とも・・・。
(でも、長居したことないけどね!By秘書)

俺はそばが大好きなので、
常々、
連れて行ってくれ!
と言っているのだが、

「いつも食べてるし、
休みの日にまで食いたくないよ!」

ということで却下・・・・
(だって、週2で食ってるし・・・By秘書)

でも、今日は、
念願の箱そばに行ったど〜!!

タッチーのアレルギー検診の帰り、
最寄り駅の箱そばで

レイルン、コレ!
ざるそば注文!

アレルギーで
落花生はみじんも食えないが、
そばは全然オッケーの俺!
(不思議だよねぇ!By秘書)

アレルギーに対する
挑発行為と言われそうだが、
大丈夫なものは大丈夫なのだ!

一人前、
ぺろりと食いました!!

IMG_3453.JPG

薬味のネギもちゃんと入れたよ!

で、
このあと、保育園に行き、
みんなに箱そば食った自慢!

幸せな気分で
昼寝で爆睡した俺だった。
posted by れいるん at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

2/9 給食も除去解除!!



昨年11月から
この日の為に
着々と人体実験、いや、
除去解除の準備してきた俺!

ウチの食い物じゃ、
先月からもう
除去は解除されてるんだけど、

保育園の給食は
いろいろ手続きがあって
まだだった。
(万が一に備えて面倒なのだ!By秘書)

今日、
タッチーに書いてもらった診断書を
保育園に提出!

来週から
俺もみんなと同じ給食が食べられるぞ!
おやつもみんなと一緒だぞ!!

「覚悟してたより早く解除できて
楽になった〜!!」

食物アレルギーで
いろいろガマンしているみんな!
大っきくなれば
だんだん良くなるってホントだよ!
あせらずにこの日を待とう!!

よっしゃ〜!
親子丼も、サンドイッチも
どんどんおかわりするど〜!!

で、それはいいとして、

「ってさ、れいるん、
ハウスダストの値が
またまたぶっちぎりだから
気をつけなさいってよ!
花粉の数値もあがってるってさ!」

IMG_3090.JPG

ちなみに、
ハウスダスト、
秘書も兄ちゃんも
堂々のクラス6である!
(困ったもんだ!By秘書)

食い物の次は
空気かよ・・・!

みなさん、
アレルギーとは長い戦いになるらしいですが
俺はこんなことに凹まないぞ!
(単に自覚がないだけじゃ・・By秘書)

秘書!
掃除はカンペキに頼むね!

「アラホラサッサ〜!
ほんじゃ、おもちゃ片付けてね!」

げ!!!




posted by れいるん at 20:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

1/23 マリブバーガー

タッチーの
アレルギー検診に行った。

さっそく宿題の報告!

「卵も牛乳もヨーグルトも、
食べてみました!
なんかイケそうです!」

「おお!がんばったね!
じゃ、大丈夫ってことだね!」

でもさ、

ストローで飲まないと
お顔がブチブチになっちゃうんだよ!

こないだの写真を
タッチーに見せる。

「体の中も、
こうなっちゃってないですかね?」

秘書が質問。

「お腹こわしてないでしょ?」

「はい」

「口の中と消化器官の中で
もしそうなってたら、
吐いたり、下ったり、
じんましんができたりするからね。」

ということは、

俺はお腹が丈夫!
ということか?
(腹黒いから??By秘書)

ということで、

苦手な採血もあったけど、
(後日詳細!By秘書)

ぱんぱかぱ〜ん!!

本日より、
卵(加熱)、
牛乳の除去解除!!
(ナッツ類はまだ厳禁!By秘書)

「いや〜!れいるん、おめでとう!
やったね!楽になるよ!」

ウホー!!
何でも食えるぞ〜!

ということで、

コレガイイ!
コレタベル!!

IMG_2942.JPG

ジェッタイ、レイルン、
ハンバーガー!!

代々木上原の
マリブバーガーで

ハンバーガーランチを
チョイス!!

が、

「げっ!
こんなにデカイバーガー、
どうやって食うんだ??」

秘書もビックリの大きさ!

IMG_2938.JPG

あまりに大きすぎて
かぶりつけないので、
解体して食いました。

「だったら
ハンバーグランチで良かったんじゃ・・??」

う〜ん!
ウマい!!

IMG_2941.JPG

大満足!
posted by れいるん at 16:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

1/12 お世話になりました

生後3ヶ月、

「粉ミルク飲ませたら
夜よく寝るらしいから!」

という秘書の思いつきで、
初めてフツーの粉ミルクを飲んだ俺。

1時間後、
よく寝るどころかぐったりして
全身じんましん・・・

つまり、

アレルギーショックを起こして
救急病院送りになった俺。
(大変だったよ!まったく!By秘書)

アトピーの症状も
けっこう出ていて、
検査の結果、
食物アレルギーが深刻だったため、

「母乳をもやめて
このミルクを飲んでみましょう!」

と、
タッチーに勧められた
アレルギー用ミルクが

「森永MA-1」。

以来、毎日毎日
飲んできた!

「大缶一つ3500円の
高級ミルクだったよね!」

秘書たちには、
キョーレツな臭いの為
試飲もしてもらえないミルクだったが、

俺はこいつのおかげで
すくすく大きくなれました!

で、

このたび、
牛乳を飲めるようになったので
晴れて卒業だ!

「まるまる4年、
毎日飲み続けたんだよね・・・」

最後に記念写真である!

IMG_2843.JPG

アレルギーミルクさん、
お世話になりました!!


posted by れいるん at 14:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

1/5 初牛乳!

食物アレルギー
克服中の俺!

ヨーグルト半カップが
食べられるようになったので

「じゃ、牛乳も大丈夫なはず!」

ということで、
病院が開いているところを見計らって、
(一応万が一のためにね!By秘書)

加熱しない牛乳、
つまり、
牛乳パックから注いだままの牛乳を
飲んでみた!

って、
いきなり100ccかよ!!
(ちょっち多かったかも・・By秘書)

レイルンミルクノホウガイイ!

「エエ?
あ、あのクソマズい
粉ミルクの方がいいの?」

って、秘書、
飲んだ事ないくせに!
(臭いだけでも相当充分マズい!By秘書)

「コレは、お兄さんミルクだよ!」

お、お兄さんミルク?
じゃあ、飲まなきゃ!

で、結果、

IMG_2825.JPG

「う〜ん・・・・
微妙にヤバい・・・」

カップで飲んだので
コップのあとに沿って、さらに
口に付いた牛乳を
袖でフキフキしたあとに沿って
(ややこしい・・・By秘書)
湿疹が・・・。

ヨーグルトと
一体何が違うんだ?

「そうだよ!ヨーグルトはさ、
スプーンで食べるじゃん!
だから口の周りに付かない分、
こういう風にならないんだよ!」

そうか!

ということで、
次回はストローで実験だと!

で、
秘書の疑問と心配、

「皮膚について
すぐ湿疹が出てるってことはさ、
感覚はないかもしれないけど、
喉とか胃とかも
こうなっちゃってるんじゃないの??」

ええええっ!!
俺の胃の中、
湿疹だらけってこと??

い、イヤすぎだ・・・。

再来週の検診で
タッチーに
こってり聞いてこよう!


posted by れいるん at 17:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

12/17 ヨークゴックン!

今日は
俺のアレルギー人体実験、
乳製品編だぞ〜!

何を隠そう、
2週間くらい前から
朝飯にヨーグルトを

はじめは耳掻き一杯、
次はスプーン半分、
次はスプーンひとさじ・・・

と、
一日おきくらいに
様子を見ながら食ってみた俺。
(タッチーの許可の上です!
念のため!By秘書)

「口の周りに付くと
蚊に刺されたみたいになちゃうけど、
(これは1時間くらいで消える。By秘書)
じんましんとかできないし、
行けそうだね!!」

先週にはついに、
チチヤスヨーグルト、
小さいカップ入り
3分の2をクリア!!

「ってことは、
生の乳製品OK??」

早くタッチーに報告したいね!!

「ヨーグルトOKってことは、
ヨークも大丈夫ってことだよね?」

兄ちゃんが毎朝飲んでいる
乳酸菌飲料、

レイルンモ、
ヨークノムモン!!

ということで、

ヨークゴックン!
ん?
いけるじゃないか!!

IMG_2643.JPG

ということは!

ということは?

「れいるん、
牛乳飲めるってことじゃない?」

なんでも、
ヨーグルト48gクリアすれば、
牛乳50ccクリアに相当するらしい。

チチヤスヨーグルト一個80gだから、
牛乳80ccくらいいけそうじゃない?
(計算アバウト!By秘書)

アレルギー粉ミルク
ついに卒業か???

生まれてこのかた、
赤ちゃんの粉ミルクも
飲めなかった俺だが、

スゲー!
急成長じゃん!!

「でも、怖いから
病院開いてる日にするね!」

ということで、
牛乳は来週に持ち越しだって!

卵も牛乳も
クリアできたらチョー嬉しいな!!
乞うご期待!!

posted by れいるん at 14:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

12/11 オムライス

アレルギーのせいで、
除去食を続けてる俺!

でも、
4歳になって、
エラくなったので、

卵と牛乳は
けっこう食べれるようになってきた!

牛乳は加熱で100cc、
卵は加熱で半分まで。

そして、この条件から、
今、

牛乳は加熱で200cc、
卵は加熱で一個まで!

に挑戦している!
(もちろん、タッチーの許可があっての
実験です!By秘書)

「れいるん!今日のお昼は・・」

ラーメン?

「違います!オムライスです!」

オムライス??
レイルン、タベラレル?
オムライス、タベタイ!
ジェンブ!
ヤッター、ウッキョ〜!!!

ということで、
ケチャップライスを
卵一個まるまる使って
オムライスに!!

デカっ!!

IMG_2556.JPG

「こぼさないで上手に食べれるかな?」

そんなの余裕でしょ!
(で、この有様かい・・・By秘書)

IMG_2558.JPG

「先に卵だけ食べちゃうってどうよ!」

だってつながってるんだもん!
(スプーンで切ってよ〜!By秘書)

ということで、
とってもおいしく
オムライスを完食し、

コレと言って
じんましんもなく、
お腹もこわさず、

卵一個クリア!!できた
カッコいい俺だった!!

IMG_2563.JPG

posted by れいるん at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

11/17 ココはどこでしょう?

今日は久しぶりに
アレルギー検診。

朝から
タッチーのところに行ってきた。

経過順調!
ということで、

「ヨーグルトを半さじ、
すぐ病院に行ける時に
試しに食べてみて!」

という宿題が出されたが、
(かなり相当
イチカバチかの宿題!By秘書)
ま、ソレはいいとして、

診察が終わってから、
今日も秘書が
電車の見えるスポットに
連れて行ってくれた!

さて、
ココはどこでしょう?

IMG_2444.JPG

7階のラウンジまでのぼると
こんなカンジ!

IMG_2445.JPG

ココの窓から
なんと!

真下に新幹線とJR各線が
見放題!!

IMG_2447.JPG IMG_2451.JPG

もちろん無料!
しかも本日貸し切り!
(いつも空いてるらしい!By秘書)

ということで、
ココは
東京国際フォーラムでした!!
posted by れいるん at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

8/18 強くなったぞ〜!

今日はタッチーの
アレルギー検診!

この夏一番の暑さと思われる中、
御成門まで電車の旅。

「なんか、暑すぎて
空気がゼリーみたいになってるね!」

秘書曰く、

「39度はいっちゃってる!」暑さ。

でも、
病院は涼しいよ!

院内スタバで
アップルジュースを一気飲みして、

今日は採血だ!!!

レイルン、ナカナイヨ!
ウルトラマンダカラ!

「そ、そうか!カッコいいね!
で、でも、確か前回の採血は
看護士さんと研修医が
ガチで対決する程難航した気が・・・」
(詳細は今年の2/10採血!をごらん下さい)

ということで、
処置室、
厳重な警戒態勢の中、

今日は座ってじゃなく、
不本意だが
寝て(固定されて)採血!

でも、
泣かなかったぞ〜!

「れいるん!泣かなかったね!
カッコいい!すごい!えらい!」

秘書にも看護士さんにも
研修医にも褒められて

かなりいい気分!!

ハロルドのバンドエイドをもらって
胸を張って病院をあとにした俺。

ご褒美に、
有楽町の交通会館の
新幹線ビュースポットに
連れて行ってもらいました!

IMG_1971.JPG

「でもさ、れいるん、
お外は今日はやめようよ!」

ヤダモ〜ン!
オソトデゴハンタベルンダ!

ということで、

この酷暑の中、
俺のたっての願いで
オープンエアランチ!
(日陰だったのが救い。By秘書)

ちょうど目の高さに
新幹線が数分間隔で
右に左に通過しまくり!!!!

IMG_1969.JPG

すげ〜っ!

カレーを頼んだんだけど
新幹線が気になって
なかなか食事が終わらず、

IMG_1974.JPG

でも、
アイスティーまで
しっかり飲んだ俺だった!

しかし、
暑い一日だったね・・・。




posted by れいるん at 22:53| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2/24 エピペン

今日、秘書が
俺のアレルギー検査の結果を聞きに
タッチーのところに行ってきた。

「卵と牛乳の値が良くなってたけど、
ハウスダストと
ピーナツはクラス5になってたよ・・・」

で、
タッチーに、
ピーナツ事件のこと言ったの?

「言ったよ!
ありゃりゃ〜!ってのけぞってたよ。」

タッチー曰く、

「少しだったからそのくらいですんだけど、
一粒食べてたら
呼吸とまってたかもしれないよ!」

って!!

そんなショック症状が
微量のピーナツで出ることがわかり、
タッチー、担当医として
一気に不安モードに突き落とされたらしく、

「う〜ん・・・。
れいるんは、
コレ、持ってた方がいいね!」

と、
ドラえもんポケット!
じゃなくて、
机の引き出しから取り出したのが、

エピペン〜っ!!
(暗記ペンじゃないんだから・・・By秘書)

エピペンとは、
アレルギーショック症状が出た時に、
救急車でもまつ間、
緊急処置として行う自己注射のことらしい。
(アドレナリン注射です!By秘書)

「じんましん越えて
呼吸症状出てきちゃったら、
コレを腿の筋肉に突き刺すんだって!」

コエ〜!!

「そんなこと言ってらんないの!
息が止まるよりいいでしょうが!」

っていうか、
ピーナツ食わなきゃいいんだよね。

「その通り!
でも、見えないところに入ってたとか、
拾い食いしたとかね、
いろいろ万が一があるからね!」

ふーん・・・。

今まで、
タッチーが200人くらいに処方して、
そのうち20名くらいが
実際に使ったことがあるらしい。

「で、保険きかないんだって、コレ!」

ということは?

「一本1万5000円!!」

きょえ〜!

しかも有効期限1年半!
だけど
アメリカから取り寄せなので
事実上有効期限1年3ヶ月くらいだって・・・。

一家に一つ消火器!
みたいなもんで、
れいるんに一本エピペン
って思えば
あって安心だから処方してもらったよ!

たかがピーナツで、
なんだか
大変なことになっちゃったね・・・。

絶対使わないようにしようね!
エピペン!


posted by れいるん at 16:16| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

2/10 採血!

ひさびさに
アレルギー検診!

タッチー!
久しぶり〜!

「れいるん、久しぶり!
大っきくなったね!」

秘書より、
調子を報告!

経過はとっても良好!

「いい感じだね!
じゃ、今日は採血ね!」

採血!?
キタな!?

また、あのグルグルサポーターで
俺を動けなくするつもりだな!

「れいるん、今日、バンドが
点滴室に行っちゃってないんだ〜!」

じゃ、採血やめとこうか?

「座ってできる?」

え?やっぱやるの?
で、座ってって、
大人みたいに?

お、俺にできないことはないさ!

「だだだ、大丈夫ですか?
力ありますよ、看護士さん!」

「れいるん、動かないでね!」

「ウルトラマンのお歌、
歌ってたらすぐ終わるよ!」

そ、そうかな・・・。

♪ムネ〜ニ、ツケ〜テル、
マークハリュウセ〜

「はい、チックン!」

イッタ〜イ!!!!!
ギャオ〜ッ!!!!!

「す、すごい力ね!!
動かないで〜!」

ムリ!
ギャース!ギャース!!!

今日は若い先生だったので
採血不慣れ?
3分ほどかかって俺と、
いや、採血と格闘!!
(れいるんが大騒ぎしてるので
先生、動揺して血がなかなか採れない・・・By秘書)

許さん!若僧め!
お前がへただから
野次馬が集まっちゃったじゃないか!
(何事かと子どもたちがのぞきに来るほど
大騒ぎだった!!By秘書)

「怒っちゃった?」

あったり前だっつーの!

「もう、オシマイだよ!れいるん、バイバイ!」

・・・・。

「れいるん、先生にバイバイは?」

・・・・。

「お、怒ってるみたいです・・・」

修行しとけよっ、若僧!

俺は不機嫌なまま
病院を後にし、

コンビニでお菓子を買ってもらって
少し冷静になり、

Coco一番のカレーで
ようやくいつもの
うかれ気分になった。

IMG_0920.JPG

「れいるん、今日がんばった?」

ウン、ガンバッタヨ!
チックン、イタカッタ!

「泣いちゃった?」

ウン、ナイチャッタ!

「ウルトラマンなのに?」

ウン!



posted by れいるん at 16:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

12/15 チョコレート

秘書が晩飯を作っている。

今日の晩飯は何かな?

ふと列車の運転の手を止めて
台所を見たら、

こっそり何か食っている秘書と
目が合った!

何食ってんだよ!
秘書!

「べ、べつに、な、なにも・・・」

台所へ急行!

ナニ、コレ!
ナニ?

「こ、これは、カレーにいれるチョコレート・・」

カレーニ?
チョコレート?

おかしいな・・。
カレーに入れるのは
ジャガイモとにんじんとお肉とたまねぎだぞ!

レイルンモ!
チョットタベテミル!

「だ、ダメだよ!かゆくなっちゃうから!」

タベルノ!

「辛いよ〜!」

そうか、
チョコレートって辛いんだ!
だからカレーにいれるのかな?
でも、甘そうないいにおいがするけどな・・・。

カライノガイイノ!

「しょうがないな・・・
じゃ、ちょっとだけだよ。
かゆくなったら終わりだからね!」

やった!
秘書がお皿にチョコレートなるものを
入れてくれた。
(正確にはチョコフレークです!By秘書)

「ちゃんと座って食べなさ〜い!」

え?
秘書は立ち食いしてたのに?

ま、いいか。

いただきまーす!

IMG_0705.JPG

ん????
あ、甘いじゃないか!

IMG_0703.JPG

ナンカ、チョットアマイ!
オイシイネ〜!

「そ、そう?」

なんだよ!
こんなうまいもの俺に隠していたのか?

許さん!

モット!イッパイクダサイ!

「大丈夫そうだね・・。」

お口の周りや目の周りが赤くならなかったので
もう一杯もらったぞ!

「チョコレート大丈夫なんだ・・・」

食物アレルギーで
多分ダメと思われて食わせてもらえなかった
チョコレートを克服?!

食べられるものがまた一つ
増えました!
(いいんだか悪いんだか・・・By秘書)



posted by れいるん at 22:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

10/15 バター

俺の朝飯は毎日ほぼ同じ。

トースト
アレルギーミルク
バナナ

トーストは
ばあばの作ってくれたジャムを
つけて食べる事もあるけど、
なんにもつけない派。

ん?

兄ちゃん、
何つけてるの?

「バター!」

レイルンモタベタイナ!

「れいるんは、かゆいかゆいになっちゃうから
やめとこうね!」

ヤダ!
レイルンモ!

「だから言わんこっちゃない!
れいるんに見つからないようにつけなさいって!」

が、もう遅いし!

「じゃ、ちょこっとだけね!」

朝から俺に
大騒ぎされてはかなわないので

秘書がうっすーく
バターをトーストに塗ってくれた。
(真似だけで良かったのにうっすら塗っちゃった!By秘書)

お!
うまいじゃないか!

「れいるん、なるべくサクッと食べて!
顔にトーストの表面貼付けて食うな〜!」

秘書の忠告を無視して
バターをなめつつトーストをちびちび食い、
完食!

その結果・・・・

「ほら〜!もう〜!
だからやめとけって言ったじゃん!」

はい?

案の定、お口の周りに
赤い斑点が・・・・。

つまり、
じんましん。

「タッチーに写真見せるから
こっち向いて!」

GAPモデルにでも応募すんの?
こ、こう?

「記念撮影じゃないの!顔アップ!」

IMG_0296.JPG

「アップ過ぎます!」

IMG_0297.JPG

「笑ってどうすんじゃい!」

IMG_0300.JPG

「おりゃ!跳ぶな!」

IMG_0295.JPG

「しょうがないな、コレでいくか」

ってことで、
バター、やっぱダメでした!
(わかっちゃいるけどね!By秘書)


posted by れいるん at 22:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

10/11 アレルギーでも!

食物アレルギーで
乳製品、卵、ナッツ類が入ってる
食べ物が楽しめない俺!

こないだの
ポロッキーズの打ち上げでも、
みんながケーキ食べてるのを

ジーっと見つめて
秘書を困らせたが、

この連休、
スゴいぞ!

俺は外食とケーキを楽しんだ!

ファミレスだぜ!ファミレス!

うどん屋以外に今まで
外で飯なんか食わせたもらえなかったけど、

ロイヤルホスト、偉い!
卵、牛乳、小麦の入っていないメニューがあった!!!

コレコレコレ〜!

「れいるん、カレーライスだね!美味しそうだね〜!!」

いっただきます!

IMG_0259.JPG

ウマイ!

ま、今や、他のファミレスも
アレルギー対応メニューがあるらしいけど、
初の利用、感激しました!

で、

今度はショートケーキ!

シャトレーゼにある!という情報を
秘書が仕入れて買ってきた!
(冷凍だけどね!By秘書)

「卵も牛乳も小麦粉も使わないって
ケーキできるの?って思ったけど、
どっから見てもケーキだよね!」

秘書、感激!
俺、もっと感激!

晩飯の後、
みんなで試食!

まずは俺!

ケーキ!ケーキ!
レイルンモ!

カユクナラナイ?

「これは大丈夫だよ〜!」

IMG_0291.JPG IMG_0292.JPG

ウマイ!

「れいるん、一口ちょうだい!」

IMG_0293.JPG

兄ちゃんも試食!

「全然OKだよ!」

「どれどれ・・・」

続いて秘書!

「この世のものとは思えないって思ったけど、
全然OKじゃん!」

代理も同感!

「ほんじゃ、れいるんのお誕生日は
このシャトレーゼのケーキ、ホールで注文しよう!」

う〜ん!よかったな〜!
うれしいな〜!

もうすぐ俺の誕生日!

ケーキ、すっごく楽しみっす!!
秘書、予約忘れないでね!


posted by れいるん at 20:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

9/16 ぶっちぎり!

兄ちゃんはどこだ?

ドコ?
オヘヤ?

「だから〜、兄ちゃんはお泊まり!
明日帰って来るよ!」

そうだ、そうだ!
修学旅行だったね!

学校情報によると、
今朝の現地の気温11度!
(きょえ〜!!By秘書)
雨のため戦場ヶ原ハイキングは
足尾銅山見学に変更とのこと。

「地味〜・・・。」

何を隠そう秘書は大昔、
(小学生の頃です!By秘書)
足尾銅山の見学に行った事があるらしい。

「さびたトロッコに乗って
洞窟に入ったらさ、
蝋人形が洞窟掘ってて、
えっらい暗〜い気分になったんだよ。」

今もまだ掘ってるかもしれないね、
その人形が・・・。

怖〜ッ!!

ということで、
雨男兄ちゃんの話は置いといて、

今日は、秘書が
先日の俺のアレルギー検査の結果を
タッチーに聞きに行った。

「最近調子いいから
結果いいと思ったんだけど・・・」

何よ!

アレルギー体質の高低を表すIgEが
なんと909に増えていた!
(基準0〜250)

「前回389で増えちゃったね!
なんて言ってたのに、
タッチー引きつってたよ!」

つーか、
血糖値とか血圧と違って、
特異IgE抗体値って、
努力で何とかってムリじゃない?コレ!

「そして、新ネタも登場で〜す!」

スギ、カモガヤ、ブタクサ
堂々のクラス2入り!
俺の場合、牛乳、卵と同等!

「どうりて、河原に行くと目が赤くなると思ったよ!」

でもさぁ、
ウチの窓から川が見えるくらなんだからさ、
つまり俺たち、
河原に住んでるみたいなもんでしょ?

「もう、そう言うのは仕方ないから、
ひどい時はアレルギーの薬飲んでってさ!」

そんな・・・。

「でね、もっとヤバいのがあってさ!
去年からじわじわあがってきた
ヤケヒョウダニ(ハウスダストの代表)の
特異IgE抗体値がさぁ・・・」

ダニってヤツね!

「ぶっちぎりだよ!ぶっちぎり!
マックス100だよ!」
(これ以上の数値は測定できません!)

きょえ〜!!!

「ぶっちぎりのクラス6!
ぜんそく街道まっしぐらか?!」

きょえ〜!!!

「ま、アタシと同じ道を歩むと言うことで!
(秘書は相当なハウスダストアレルギー!)
いいか!れいるん!
ホコリは敵だ!
掃除は命!
散らかすでないぞ!
よーく覚えときなさい!」

食物アレルギーが
少し良くなってきたところで
また次の難題にさらされた
俺たちだった・・・。

きょえ〜!!!!

posted by れいるん at 16:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9/2 固定ベルト

久々にタッチーのところに
アレルギー検診。

東京タワー近くの大病院!

遠いんだって!!

着くやいなや
小腹が減って院内のスタバへ。

「病院にスタバがあるってすごくない?」

「れいるん、ドーナツにする?」

バナナガイイ!

「スタバってバナナ置いてあったっけ・・・??」

とにかく、バナナがあるんだから
いいじゃないの!

バナナ80円にアイスコーヒーsで
おやつタイム!

ばなな.JPG

「さて、ほんじゃタッチーに会いに行くか!」

ということで、

タッチー、コンニチハ!

「れいるん、こんにちは!
また大きくなったかな?」

オニイサンダヨ!

「今日は何で来たの?」

デンシャデキタ!

「何色の電車で来たの?」

チカテツ!!

「そうか、地下鉄かぁ」

あとは秘書とタッチーが
何やらいろいろしゃべっていて、

「さあ、じゃ、隣のお部屋で
採血してきてね!」

って、
げげげげ!
採血かよ!

「はーい!れいるんさん!
ベッドにゴロンして!」

何だこりゃ!
ガリバー旅行記みたいだぞ!

分院じゃバスタオルでグルグル巻きだったけど、
さすが本院、
専用の固定ベルトかよ!

げ!全然動けないぞ!

びえ〜ん!!!

コラ!やめろ!!

チックーン!!

ギャース!ギャース!
ブエ〜ン!!

「れいるん、今日はずいぶん怒ってるね!」

あったり前よ!
固定ベルトなんて卑怯だぞ!
強烈マジックベルトで4カ所止めだぜ!

「まあまあ、そう怒らずに・・・」

許さん!
ギャース!ギャース!

「もう帰るよ!」

ギャース!ギャース!

「こんなに後引くなんて初めてじゃない?
そんなにイヤだったの?」

東京タワーの見える公園に行くまで
ずっと騒いで帰った俺だった。

タワー.JPG


posted by れいるん at 15:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺のアレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ