2014年03月25日

3/25 高校の教科書だ!

宅急便で
おもた〜い荷物が届いたぞ!

ナニ?

「兄ちゃんの教科書だよ!」

中くらいの
段ボールに教科書びっちり!

しめて
3万1000円ほどなり!

「高っ!!」

今までは
学校でもらえてたけど、
高校からは自分で買うんだね!

ネットで注文、
宅配で代金引き換え!

「え?
でも、去年の今頃、
アタシが大久保まで
教科書何冊か買いに行ったよね!」

コラ!兄ちゃん!
聞こえないふりするな〜!
(まだ使う教科書
捨てたアホめ!By秘書)

「アタシはその時、
教科書って意外と高いんだって
知ったからさ、
こんだけで3万円は驚かないよ!」

ということで、

古傷をいじられた兄ちゃん、
せいぜい勉強するんだね!

教科書到着と同時に
宿題、というか、ガチな予習課題も
来たようで、

しかも、

入学したらまもなく
そのテストだってさ!

きょえ〜!!
posted by れいるん at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

3/21 お礼参り?!

秘書が中学生の頃、
卒業式の「お礼参り」といえば、

式のあと、
不良生徒つまりヤンキーが、
3年間かわいがってくれたセンコーに
一発かまして差し上げるイベント!
だったらしい。

怖っ!!

「ま、そういう時代だったからね!」

卒業式に
警察が張り込んでいて、
校庭にも
暴走族のバイクが
入らないようにしてたとか・・・

どんな時代やねん!

ま、そんな昔の話は
どーでもいいが、

今どきの
お礼参り事情はどうなのか?

「こんなクソ中学、
一日も早く卒業したい!」

2年の頃から
言い放っていた兄ちゃんだが、

晴れて念願の身柄釈放!!

でも、
まさかお礼参りなんて
やらかさないよね・・・

ということで、

しかし、
やらかさないとも限らないと
俺も秘書も
ドキドキしていたのだが、

「いや〜!一発かまして来たぁ!
ハハハ・・・」

卒業式から帰ってきた
兄ちゃんの一言!!

ヤバいだろ!
やっちまったのか?

恐る恐る
何をしてきたのか
秘書が誘導尋問。

それによると、

対象となる先生と
あえて一緒に記念撮影をし、
その際、

「コレ、
先生の遺影にしときますから!」

と一言・・・。

けっこうマジな顔で
言い放ってきたらしい。
(地味だな〜!By秘書)

今どきは心理戦なのか?

ま、先生だって、
体罰は禁止されてるからって、
言葉の暴力で
兄ちゃんたちを
痛めつけてきたからね。

そして、
おまけ。

「最後、校門の前で
クソ中学〜!クソ教師〜!って
叫んで来た!」

あ〜あ・・・
合掌。

良い子の後輩は
真似しないでね!



posted by れいるん at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

3/19 兄ちゃんの卒業式!

本日、兄ちゃん、
中学無事卒業!!

おめでと〜う!

3年間、
よく頑張りました!

「3年間、
よく耐えました!だよ!」
(やっぱり?By秘書)

なんだか、
兄ちゃんの中学校生活は
ガマン大会が多かったらしいが、

なにはともあれ
卒業できてよかったね!

ということで、

写真、数枚!

授与.jpg

IMG_3636.JPG



posted by れいるん at 16:53| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

3/10 ぶっつけ本番!

いや〜、長かった!
兄ちゃんの
インフルエンザB!

ダラダラと
37度台の熱が金曜まで続き、

結局、先週学校全休!
(もちろん出席停止で。By秘書)

で、

もう、受験終わったから
休んでてもよくね?
と思った皆さんは大間違い!

兄ちゃんの学校が
何よりも力を入れている合唱!

その集大成、
「合唱コンクール」が
今日だった!!

すなわち、

先週一週間は
一日に4、5時間合唱練習だったらしく、
プロの先生まで呼んでの
歌い込みだったのだが、

兄ちゃん、全欠席!!
(今年は指揮者じゃなくてよかった!By秘書)

しかも、
今日の朝、医者に行って
治癒証明書を書いてもらい、
そのアシで合唱コンクールの会場へ!

今さらですが、
会場は学校の体育館じゃないですよ!
駅前のホール!!

ということで、

兄ちゃん、
ぶっつけ本番の合唱コンクール!!

怖いですね〜!!

でもさ、
去年もたしか、両耳中耳炎で
難聴状態で参加だったよね・・・
(相性が悪すぎます!By秘書)

で、

今年も怖いもの見たさで
参観に行った秘書。

聴いたのは3年生の合唱だけだが、

「こんなホールを借りるのは
申し訳ない感じ・・・」

元合唱部、
辛口コメント!!

インフルエンザで
欠席も目立ち、
途中で倒れる生徒も続出・・・

「なぜこんな時期にやるかな?
せっかくの頑張りも
発揮できないよね!」

ま、よくわからないけど、
合唱コンクール
お疲れさまでした〜。

IMG_3556.JPG


posted by れいるん at 16:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

2/25 置き勉!

志望校に合格して以来、
ゲームに相棒に
夢中になっていた兄ちゃんが、

久しぶりに勉強している。

どーした?

なんと、
今日と明日が
学年末試験らしい。

「はぁ?
都立受験日の翌日から
期末テストってどうよ??
(明日締め切りの
提出物もあるらしい・・・)
デリカシーなさすぎ!」

「それにさ、
今さらテストしてどーすんの?」

「都立合格発表待ちの
不安定な気持ちの生徒に
それって拷問じゃない?」

秘書的にはこの際、
ぱーっと
球技大会でもやればいいのに!
というのが本音らしいが、

しかたない。

で、

ここのところ、
ずっと置き勉の
(教科書など学校に置きっぱなし)
兄ちゃん。

勉強しようにも
教科書がないことに気付き、

だったらもう諦めるのか?
と思いきや、
何やら不審な動き・・・

で、

「リョースケに教科書借りてきた!」

って、

リョースケはいいのか・・・???

「教科書使わないって!」
(つまり勉強しない?By秘書)

ったく、
借りるほうも借りるほうだが
貸すほうも貸すほうだ!

中3男子、
最後までわからんちん!

ということで、

残りわずかな
中学校生活、
せいぜい楽しんでくれよ!
と思う秘書と俺だった。


posted by れいるん at 09:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

1/31 男一匹一人旅!

あっけなく
高校受験が終わりすぎて、

「受ける予定だった一般入試、
記念で受けておこうかなぁ・・・」

などと、
頭の切り替えが
できない兄ちゃんに
困った秘書。

「確かに願書は用意してあるし、
記念で受けちゃいけないって
ワケじゃないけどさ、
出願にもお金かかるし、
マジ受験の人にも迷惑じゃん?」

「そうなんだけどさ・・・」

「ダメだこりゃ!
学校休んでいいから
少し頭冷やしてきなはれ!」

ということで、

クールダウンのために
群馬のじいじとばあばの家に
3日間の修行に行かされた兄ちゃん。

おおっ!!
男一匹一人旅!
かいけつゾロリみたいじゃないか!!

ということで、

あっという間の3日間!

帰ってきた兄ちゃんに
聞いてみた。

オトコイッピキ
ヒトリダビハ 
タノシカッタカイ?

「ヘ?」
(どっから出て来る?
その言葉!By秘書)

「れいるん、
兄ちゃんがいない間、
ず〜っと
かいけつゾロリ聞いてたでしょ!」

そうだけど?

何だかよくわからないが、
兄ちゃんと秘書に
爆笑される俺だった。

で、

結局、3日間の修行とは、
群馬のじいじとばあばの
ごちそう三昧と「相棒」三昧で、

すっかり、
のんびりモードに回復した
兄ちゃんだった。
posted by れいるん at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

1/24 あっけなかった

「れいるん、今日は早出ね!」

秘書に仕切られて、
いつもより1時間も早い登園!
やればできるじゃないか!

ということで、

朝から妙に
慌ただしいと思ったら、

今日は、
兄ちゃんの本命の高校の
推薦入試の発表日だという。

俺は気付かなかったが、
実は、
水曜に試験を受けてたらしい。

あぁ・・・
あの、顔写真ぺろんで
大騒ぎした学校か!
(はい、そのとおり!By秘書)

で、

この推薦入試、
3人の面接官を前に
たっぷり30分、
ひとりぼっちで面接すると言う、
生け贄地獄のような試験!

口べたな兄ちゃんには
ハードルが高すぎ!だった。

で、

キンチョーがっちがちで
秘書と
合格発表を見に行った兄ちゃん。

「一人で見て来るから
ココで待ってて!」

掲示板の少し手前で秘書を待たせ、
一人で発表を
見に行ったらしいのだが、

それを見守っていた
秘書によると、

「掲示板の前で
おもむろに
受験票カバンから取り出して、
入念に番号確認してたから、

やっぱ自分の番号なくて、
何度も見てんのかな?と思ったら、
やっとコッチ見てさ、」

で?

「もう、わかりやすい!
顔がさ、
近年まれに見る
ニコちゃんマークなワケよ!」

小学生か!

「れいるんが
フルーツパフェ目の前にした時の顔と
同じだった・・・」

って、どうよ!

そんなこんなで
秘書とハイタッチして
合格手続き書類をもらって
帰ってきたのだが・・・

入学金及び前期授業料の
銀行振込本日中!
(今日の今日ですよ!By秘書)

身上書、契約書、保証書、
(電化製品か!By秘書)
選択科目志望票、個人記録・・・
書類どっさり!!

それをもれなくきっちり揃えて、
明日午後、指定された時間に
入学手続きに来ること!!
(来ないと合格取り消し!By秘書)

という・・・

「合格の喜びにひたる暇が
ないじゃんか!!」

とはいえ、

第一志望校に
行けることになったんだから、
よかったじゃないか!

兄ちゃん、
よく頑張ったね!
おめでとう!!

IMG_3259.JPG

ということで、

うかれポンチの兄ちゃんと、
未だ書類記入に追われる秘書、

「一般入試の願書は
顔写真ぺろん対応含め
あとは出願料振込と郵送だけ!と、
準備バッチリだったのに、

なんか、あっけなく
高校受験
終わっちゃったね・・・」

ま、
終わりよければ全て良し!

顔写真ぺろんも
今となっては笑えるネタになって
よかったと思う俺だった。
(いいえ!
アタシは忘れません!By秘書)








posted by れいるん at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

1/20 顔写真

兄ちゃんは受験生。

いよいよ、
高校受験の出願が始まった。

で、

出願書類記入にいそしむ
兄ちゃんと秘書なのだが、

昨日、
とんでもない問題が発生した!

それは顔写真。

「なんでこんなことで
パニックにならなあかんのよ!」

秘書、大激怒!

なんでも、
記入した願書の校正中に、
願書をちょっと曲げたら、

貼ったはずの顔写真が
ぺろんと剥がれた・・・・
(ありえないだろ!!!!By秘書)

で、

何が起きたのかわからず、
しばし固まり、
願書と写真を見れば、

写真の裏に貼った名前は願書側に、
なぜか写真部分だけが
剥がれている。

しかも写真の裏はベタベタで、
でも剥がれたところには
もう貼り付かない・・・。

案の定、
ほかの願書に貼った写真も
ちょっと曲げれば
ぺろんと・・・・
(きょえ〜っ!!!By秘書)

なぜなら、
この顔写真、
シールタイプだったのだ・・・。
(勘弁してくれよ!By秘書)

「ちょっと!
なんでシールタイプって
言ってくれないわけ?」

秘書、兄ちゃんに激怒。

「えええええ・・・???
シールになってるなんて
先生にも言われてないし、
知らないよ・・・」
(そんなはずないだろ!By秘書)

この顔写真、
兄ちゃんの学校で
一応カメラマンか来て
一斉撮影してくれたのだが、

何の説明もなく納品されたため、
シールになっているとは
兄ちゃんも秘書も知らなかった。
(ひとこと言ってくれ!!By秘書)

っていうか、

今どきの証明写真は
こうなんですか??
(常識?By秘書)

で、

「コレ、どうしろって言うのよ!」
(5枚も接着しちまったよ!By秘書)

ということで、

まだ出していない願書は
小細工して
貼りなおせばいい話なのだが、
(ちょっちぶ厚くなったけどBy秘書)

最悪にも、
本命の高校に
この状態の願書を郵送済み・・・。

「はぁ・・・
どうしたらいいかね?」

漂う終わった感・・・。
兄ちゃん半泣き・・・。
(こんなんで
落とされたらたまらない!By秘書)

高校に言うべきか?
黙っていようか?

でも、
確実に剥がれて
事故になるのがわかっているのに
黙ってるほうが落ちそうだ。

で、

出した結論。

「明日、朝イチで
高校に事情を話す!」

ということで、

今朝一番で
出願してしまった高校に電話。

怒られることもなく、

「対応しておきます。」

と言われて、
胸を撫で下ろした我が家だった。

受験生のご家庭は
こんな事件を起こさないように
気をつけましょう!
(寿命が縮んだぜ!By秘書)

posted by れいるん at 15:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

1/15 頭痛のわけ

高校受験も
佳境に入った今日この頃。

が、

この場におよんで
兄ちゃん、

「頭が痛い・・・」

今朝から体調不良。

勉強しすぎか?
願書作成疲れか?

って、

まだまだ
入試の始まりは
これからだぞ〜!

ということで、

大事をとって
学校お休み。

「熱はないってことは、
インフルエンザじゃないね。」

秘書の診断では
きっとストレスだと・・・。

で、

昼になっても
頭が痛いらしいので、
頭痛薬を飲み、

ひと寝入りしたら
治ったらしく、

昼飯は
学校に持って行くはずだった弁当に
ラーメン追加!
(なんだその食欲は?By秘書)

もうひと寝入りして、
夕方には完全復活!!

そこで、ようやく
頭痛の原因が判明したと、
わざわざ
秘書に報告に来た兄ちゃん。

「なんで頭痛くなったか
わかったよ!」

「何よ?」

「パンツ後ろ前だった!」

「・・・・・」
(こういうバカ男子には
返す言葉もない!By秘書)

兄ちゃん、
明日学校行ったら
パンツが原因だったって
先生に報告しろよ!

みなさんも大切な時期、
パンツ後ろ前に
気をつけましょう!



posted by れいるん at 16:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

12/12 墨絵

兄ちゃんが
美術の時間に
墨絵を描いたらしい。

工作は得意だが、
絵は・・・・

残念な仕上がりを
予測していたが、

簡単な画材を選んで、
こんなんができたらしい。

IMG_2907.JPG

「トンボ描くって言ってたのに、
竹にしたんだぁ・・・」
(トンボは難しかったか!By秘書)

「墨絵って、一発で描かないと
ダメなんだよね・・・」

ネチネチ描いてちゃ
ダメなんだってさ!

「でも、葉っぱ難しくて、
ネチネチ描いた・・・」

ということで、

幹の部分だけは
とてもいいカンジの
兄ちゃんの墨絵だった。
posted by れいるん at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

12/10 本気!

兄ちゃんは中三!
受験生である。

乱高下する
模試の偏差値に悩みつつ、

三者面談も終わり、

いくつか学校を
受験するらしいのだが、

その中には、
先週初めて足を運んだ学校も
あったりして・・・。
(説明会も行ってなかった。By秘書)

大丈夫か??

と思っていたら、

兄ちゃんの机の前に、
いきなりこんな張り紙が!

IMG_2967.JPG

「本気」って・・・

い、今まで
本気じゃなかったんだ・・・

さらに、

「ケータイ、神棚に預けるから!」

ということで、

パズドラ断ち宣言もし、
受験生っぽくなってきた兄ちゃん!

夕方の相棒再放送断ちは
するつもりないらしいが、

あと2ヶ月、
本気出して、
せいぜい頑張るしかない
兄ちゃんだった。

posted by れいるん at 20:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

9/18 黒と紺

兄ちゃんの靴下。

くるぶしを見せる!が
お約束らしく、

ソックスはたくさんあるのに、
最近、
このスニーカーソックスしか履かない。

で、

穴が空いたり、
汚れすぎたりして、

このタイプも
ついに残り2足になってしまった。

ということで、

この2足を強引に
超ヘビロテで履いているのだが、

今日、
洗濯をしていた秘書、

「コレ、
よ〜く見ると色違うよねぇ。」

靴下の履き口の色が
左右で違うかも・・・に気付いた。

IMG_2495.JPG

「こっちが黒で
こっちは紺だよね!」
(右が紺!By秘書)

色は合わせないと!

なのだが、

稼働中の靴下は2足なので
当然、それぞれの相棒は今、
兄ちゃんが学校に
履いていっているのである。
(つまり色違いで行ってる!By秘書)

「いつから色違いセットかねぇ??」
(気付かなかった・・・By秘書)

ということで、

ちょうど定期テストで
早く帰ってきた兄ちゃんに
秘書が言及。

と、

「こんなん、絶対わからないから
大丈夫だよ!」
(えええええ〜っ!!!By秘書)

「でも、一回休まないとさぁ、
永遠に黒と紺の色違いセットだから
明日は違うの履いて行って
一回リセットしようよ!」

「だって・・・
いいよ、明日の、そこに置いといて!」
(お〜い!!By秘書)

中3男子、
それでいいのか??

っつーか、

くるぶしかくれるソックスより
色違いのほうがダサイだろ!!

後ろ前とか、裏表とか、
左右色違いとか・・・

無頓着すぎる兄ちゃんに
頭を抱える秘書だった。
posted by れいるん at 20:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

9/17 ベランダ掃除

せっかくの連休、
台風でお家にいたホーイ!

ということで、

こういう時はアレですよ、アレ!
ベランダ掃除〜!

担当は
もちろん兄ちゃん!

昨日の朝、
もうすぐ台風のピークってところで、

満を持して、
カッパとゴーグル装備でベランダへ!!

台風中継さながら、
暴風雨にうたれつつ、
ベランダの天井部分の蜘蛛の巣や
網戸、ガラスの汚れを
ジェット水力で一網打尽!!

フツーの日に
こんなことやろうものなら
秘書にボコボコにされるところだが、

「ぱーっと景気よくやっちゃって!」

っつーことで、
頼んだよ!

うっきょ〜っ!
水祭りみたいで
テンション上がる〜!!

IMG_2479.JPG

兄ちゃん、コッチコッチ!!
ガラス越しシャワーしてよ!!
おもろすぎ〜!!

IMG_2484.JPG

オプションで
ゴーヤの棚の固定強化もこなして、
アルバイト終了!!

IMG_2473.JPG

「はい!200円!」

いいなぁ!
反抗期中学生男子も飛びつく
アクティブで楽しい高額バイト!!

俺も大っきくなったら
やりたいな〜!!
posted by れいるん at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

8/27 キツいかも

長〜い夏休みを
楽しんでいた兄ちゃん、

お気の毒だが
明日から学校だ。

ということで、

「2学期の学校の用意、
しときなさいよ!」

おとといくらいから
秘書に言われていたのだが、

やるわけない。

で、

今朝、ようやく
宿題の点検と、修正と、
夏休みの日記つけにとっかかり、

お次ぎに、
明日の持ち物用意をはじめたのだが、

「あ!上履き、きついかも・・・」
(言わんこっちゃない!By秘書)

「やべ!体育館履きチョーキツい!」
(前日に言うなと言ったはず!By秘書)

「知らん!
29センチの上履きなんて
そうそう売ってないよ!」

「靴流通センターは
28センチまでって
こないだ言ってたしね!」

「それに、
体育館履きは指定だから
商店街の洋品店で注文して
定価で買うしかないんだよ!」
(お高いシロモノ!By秘書)

ということで、

懲りない中3バカ男子!
どうすんの?

「制服の丈は
7月中になおしておいてやったのに、
まったくあきれるよ!」

残念な兄ちゃんに
プンプンの秘書だった。




posted by れいるん at 10:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

6/2 もしもし模試?

兄ちゃんは中学3年生、
つまり、受験生!

ということだが、

ぶっちゃけ、
受験なんてまだまだ先の話で、
実感がイマイチ・・・

ただ、

塾のおかげで、
否応無しに受験生スイッチを
入れられていて、

今日はなんと!
初の模擬試験に行った!!

大手の塾がやっている
本格模試ということで、
会場はお茶の水。

たどり着けるのか?

ま、
昼の時点で迷子のお知らせはないから、
順調に模試を受けているもよう。

「アタシのころは
学校で毎月模擬試験みたいなの
受けさせられたけどなぁ・・・。」

信じられないが、
今、学校は受験にほぼノータッチ!
(なんでやねん!By秘書)

「受験の相談事は学校ではなく塾へ!」
というのが常識だと・・・。

そんなこんなで、

初の模試!

昨日の夜も遅くまで勉強してたみたいだし、
朝も漢字練習してたけど、
(今日の今日かい!By秘書)

兄ちゃんの高校受験、
はじめの一歩が心配な
俺と秘書だった。


posted by れいるん at 13:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

5/27 振替休日

兄ちゃんは本日、
体育祭の振替休日だ!

ゆっくりさせてあげたいところだが、

代理が
久々の新幹線出勤のため、

4時:起床!
5時:代理出勤!
6時半:俺と秘書ラジオ体操!
7時:フツーに朝ご飯・・・

ということで、

兄ちゃんも観念して
4時起床!

塾の宿題してる・・・

これを機に、
朝学習にするのか??

が、

兄ちゃん曰く、

「それは賭けだね!だって、
夜早く寝て、朝起きられなかったら
パーじゃん!」

ということで、

万が一を危惧して
朝やるのは今日だけらしいが、
(やる気の問題では?By秘書)

貴重な振替休日、
何をして過ごすのかと思ったら、

なんと、

朝10時から
カラオケ行ったらしい・・・・
(4時間も何歌ってきた?By秘書)

で、

今日はフツーに夜塾!

4時起きの歌い疲れで
今頃船漕いでないかな・・・

ちょっと心配な俺と秘書だった。







posted by れいるん at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

5/11 クラス目標

兄ちゃんのクラスの
「クラス目標」が
決まったらしい。

学年通信に
各クラスの目標がのせてある。

5クラスそれぞれ
中3らしい?
良い子度の高い目標を設定!

ん?

何だこりゃ?
最後に来てE組、

「一極集中!」

こ、これがクラス目標???
(意味不明!By秘書)

ちなみに
兄ちゃんはE組!

かなり変なので
兄ちゃんにワケを聞いてみた。

「ま、E組は
俺みたいな学校的にどーでもいい奴の
一極集中的な・・・。」

はぁ?

「っつーかさ、
ちょうど、地理で
人口の都市への一極集中ってやったとこに、
なんかカッコいい四字熟語の
知的な目標にしようぜ的なことになってさ!」

ということらしいが、
知的か?コレ!
(目標にする四字熟語じゃねえべ!By秘書)

「担任のダメ出し食らわなかったの?」

「口出ししない、いい先生なんだよ!」
(担任4月に来たばかり。By秘書)

担任の先生、
お気の毒・・・

せめて
一念発起くらい
考えてほしかった俺と秘書だった。

posted by れいるん at 17:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

5/1 修学旅行の準備!

今日から5月!

ということで、

6月早々に
修学旅行に行くという兄ちゃんが
なにげに忙しそうだ。

京都・奈良
2泊3日!

ほぼ全て班行動!!

「昔は観光バスで
みんな一緒のコースだったような・・・」
(うらやましい!By秘書)

ま、
ウン十年前の
秘書の話はほっといて、

気まま勝手な
高田観光タクシー?並に
一日タクシー借り切って観光したり、

今どき、PASMO禁止で
「切符を買うのも勉強!」と強要されて、
いちいち切符を買って京都をうろついたり、

自由なんだか不自由なんだか
全くわからない3日間の、

「お前ら、
早急に綿密にルート考えて提出しろ!」

という任務を遂行中!

「っつーかさ、
学校の図書館、
時刻表あるのはいいんだけどね、
2009年のじゃね・・・」

う〜ん・・残念・・・。
ダイヤ改正は頻繁だからね!
そんなの、俺だって知ってるよ!

ということで、

学校ではらちがあかないため、
秘書のパソコンで
路線やら時刻表やら所要時間を
検索している兄ちゃん。

IMG_1126.JPG

たしか、
去年の都内巡りの時も言ったけどさ、

そんなにガッチガチに時間決めたって、
その時の空気ってのもあるし、
ハプニングだってあるし、

それが旅の楽しみでもあるんじゃ・・・

「そんな事したら説教で
精神半殺しになるに決まってんじゃん!
チェックポイントだってあるんだよ!」
(班長で命かかってるらしい・・By秘書)

さながら、
京都・奈良舞台の
オリエンテーリングか?!

タイムに気を取られて
観光忘れるなよ〜っ!

そんなこんなで、

出発まであと一ヶ月!

IMG_1127.JPG

まじめなんだか不真面目なんだか
よくわからない兄ちゃんの
健闘をせいぜい祈る俺だった。



posted by れいるん at 20:21| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

4/20 教科書が・・

新年度スタート!

先週から兄ちゃんの学校、
授業も本格的にスタート!

が、

受験生だから?
反抗期だから?
といって、
何が変わるというわけでもなく、

学校の用意は当日の朝!
が定番な兄ちゃん・・・。
(もう、一生治るまい・・・By秘書)

で、

木曜日の朝のこと、
何だかいつもの朝より
慌ただしい様子・・・。

「あれ、教科書がない!」

は?

「理科と地理の教科書、
ないんだけど!!」

な、何言ってんの???

ひょ、ひょっとして、
春休みの断捨離で、
まさか、
まだ使う教科書捨てちゃったとか???

冗談でしょ?
でも、
その、まさかな模様・・・

「何で、
どーでもいいガラクタ残してるくせに、
今使ってる教科書捨てるわけ??」

秘書、絶句。

ちなみに古紙回収、
先週とっくに終わってる・・・。
(合掌。By秘書)

ということで、

理科、社会、
最初の授業から
教科書ナシな兄ちゃん。

「先生に正直に話して
予備を貸してもらいなさい!」

「だ、ダメだよ!
そんな事言ったら
態度評価また下がっちゃう!」
(下がって当然!By秘書)

ったく、
どうよ!兄ちゃん!
しっかりしてよ!

で、

ネットで調べた結果、
どうも教科書は
購入可能!ということがわかり、

学校に内緒で
秘書が買いに行かされるはめになった。
(自分で買いに行け!By秘書)

そして昨日、
教科書を買いに行くという秘書に
兄ちゃん、

「あ、あのさぁ・・・」

「何?」

「国語の教科書も
買ってきてほしいんだけど・・!」

「あん??
国語も捨てたのかい!」
(イライラ爆発!!!By秘書)

かなり絶望的な空気が
漂った先週だった。


posted by れいるん at 17:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

4/18 入部届

兄ちゃんは3年生!
(受験生とも言う!By秘書)

夏には部活も引退して
受験モードに入る学年だ。

が、

この時期になって
兄ちゃん、
とある部活に
入部届を出した。
(きょえ〜!By秘書)

「MRCに入った!」

なんだそりゃ?

「自然研究部!つまり、
マルタランニングクラブ!」

つまりって、
何の事だか
さっぱりわからないが、

毎朝、早めに登校して
学校の周辺を
ランニングをする部らしい。
(入部届けは出すものの
参加自由のゆるい部活らしい。By秘書)

で、
なんでM?

「顧問が丸田先生っていうからM!」

そ、そうなんだ・・・

じゃ、
なんで自然研究??

「たまに多摩川探検とかもしてるから?」

ますますわかりづらい・・・。

ということで、

今週から
今までより30分早く、
制服を巾着袋にぎゅう詰めして、
ジャージで学校に出かけて行く
兄ちゃんだった。

いったい、
何がしたいのだろう・・・


posted by れいるん at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ