2013年04月20日

4/20 教科書が・・

新年度スタート!

先週から兄ちゃんの学校、
授業も本格的にスタート!

が、

受験生だから?
反抗期だから?
といって、
何が変わるというわけでもなく、

学校の用意は当日の朝!
が定番な兄ちゃん・・・。
(もう、一生治るまい・・・By秘書)

で、

木曜日の朝のこと、
何だかいつもの朝より
慌ただしい様子・・・。

「あれ、教科書がない!」

は?

「理科と地理の教科書、
ないんだけど!!」

な、何言ってんの???

ひょ、ひょっとして、
春休みの断捨離で、
まさか、
まだ使う教科書捨てちゃったとか???

冗談でしょ?
でも、
その、まさかな模様・・・

「何で、
どーでもいいガラクタ残してるくせに、
今使ってる教科書捨てるわけ??」

秘書、絶句。

ちなみに古紙回収、
先週とっくに終わってる・・・。
(合掌。By秘書)

ということで、

理科、社会、
最初の授業から
教科書ナシな兄ちゃん。

「先生に正直に話して
予備を貸してもらいなさい!」

「だ、ダメだよ!
そんな事言ったら
態度評価また下がっちゃう!」
(下がって当然!By秘書)

ったく、
どうよ!兄ちゃん!
しっかりしてよ!

で、

ネットで調べた結果、
どうも教科書は
購入可能!ということがわかり、

学校に内緒で
秘書が買いに行かされるはめになった。
(自分で買いに行け!By秘書)

そして昨日、
教科書を買いに行くという秘書に
兄ちゃん、

「あ、あのさぁ・・・」

「何?」

「国語の教科書も
買ってきてほしいんだけど・・!」

「あん??
国語も捨てたのかい!」
(イライラ爆発!!!By秘書)

かなり絶望的な空気が
漂った先週だった。


posted by れいるん at 17:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

4/18 入部届

兄ちゃんは3年生!
(受験生とも言う!By秘書)

夏には部活も引退して
受験モードに入る学年だ。

が、

この時期になって
兄ちゃん、
とある部活に
入部届を出した。
(きょえ〜!By秘書)

「MRCに入った!」

なんだそりゃ?

「自然研究部!つまり、
マルタランニングクラブ!」

つまりって、
何の事だか
さっぱりわからないが、

毎朝、早めに登校して
学校の周辺を
ランニングをする部らしい。
(入部届けは出すものの
参加自由のゆるい部活らしい。By秘書)

で、
なんでM?

「顧問が丸田先生っていうからM!」

そ、そうなんだ・・・

じゃ、
なんで自然研究??

「たまに多摩川探検とかもしてるから?」

ますますわかりづらい・・・。

ということで、

今週から
今までより30分早く、
制服を巾着袋にぎゅう詰めして、
ジャージで学校に出かけて行く
兄ちゃんだった。

いったい、
何がしたいのだろう・・・


posted by れいるん at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

4/17 あなた反抗期?

兄ちゃんは今、
確実に反抗期!

気分の浮き沈みが
激しいし、

とかく気に入らない事が増えて、
文句も多い。
(話す事はほぼ文句!By秘書)

ただ、
秘書曰く、

「あれはプチ反抗期!
おこちゃまレベル!」

さっきまでムスッとして、
ゴミ箱蹴散らしていたかと思えば、

「れいるん、飛行機しよ〜!」

と俺と遊んだり、

学校で気に入らない事があったのか、
ばたんばたん足音立てて
帰ってきたかと思えば、

「ねえねえ、今日のご飯は?」

夕飯のおかずチェックに
鼻をくんくんさせて
やって来たりする。

「反抗的態度に持続力がない!」

つまり軽症か?

ま、
脳天気のまま思春期終わっちゃうと
将来ろくな事にならないって聞くから、

ほどほどの反抗期は
むしろ安心していいらしいのだが、

反抗期でない大人は
何かと
腹が立つことになるわけで・・・

「ったく!イラっとするわ!」

で、

秘書はいいとして、

問題は学校の先生だ。

良い子大好き先生、
ちょっとニコニコが足らないからと、

「あなた、反抗期かしら?」
(=アタシの言う事聞けないの?)

などと、
兄ちゃんにケンカを売るのは
やめてほしい。

そして、
それを聞いた秘書、

「今度言われたら
先生は更年期ですか?
って言ってやれ!」

なんて言っちゃって、

本当に兄ちゃん言っちゃいそうだから
やめたほうがいいってば!

と、
ヒヤヒヤしている俺だった。




posted by れいるん at 13:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

4/16 兄ちゃんの制服

兄ちゃん、
晴れて?3年生!
(受験生ともいう!By秘書)

中学2年間で
足も体も態度もでかくなり、

制服が
ちょっちビミョーな
丈足らずになってきた。

とはいっても、
修繕に出せば
なんとかなるのだが、

「先輩に制服もらった!」

この春卒業した
兄ちゃんの尊敬している先輩が
制服をおさがりでくれたのだ!

って、

サイズ同じとかじゃないよね??

念のため確認したら
ワンサイズ上!

ラッキー!!

ということで、

春休み、
ありがたくいただいてきました!
(ホントにいいの?By秘書)

で、

「サッカー部で
制服のまま昼休みサッカーしてたから
ボロいけどいい?」

と言われたらしく、

その通り、
自分の制服より
かなり年季を感じる光沢だが、
(3年着たしね!By秘書)

「部活も勉強も両立した先輩が
着てた制服で
テンションあげるんだ!!」

そう言って、
さっそく着用して
学校に出かけて行く兄ちゃん。

去年からダラダラと、
野球も学校も
イマイチ楽しくないらしいが、

コレで新学期、
立派に志望校に進学した先輩に習い
一念発起してもらえるといいんだけど・・・

とりあえず、しばらくは
見守るしかない俺と秘書だった。






posted by れいるん at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

3/25 野球バカ改め?

ご存知、
兄ちゃんは野球バカ。

小学校2年生の時、
少年野球に誘われて
なんとなく入っちゃったのがきっかけで
野球にハマった。

で、

高学年になるころには、
阪神のファンクラブにも入って、
する見る両立の
立派な野球バカに仕上がった。

で、

「阪神に入団して
藤川みたいなピッチャーになる!」

「ついでに、
メジャーにいつ行ってもいいように
英語頑張る!」

と、本気で思っていたので、
(本当です!By秘書)

中学からは
硬式をやる!と宣言!

クラブチームに入って、
ボール拾い、ランニング、荷物運び、応援団・・・
たまに、シコシコ英語の勉強・・・

超マイペースながら
がんばっていた兄ちゃん。

が、

そういえば、俺も秘書も
中学になってから
兄ちゃんが野球の試合に出てるの
見た事ないんだけど・・・。

だって、

俺が見に行ける練習では
マシンとかボール拾いとか走り・・・。

そういえば、
ピッチング練習もしてなくね?

でも、

遠征とか合宿では
バッターボックスに立ってたんだよね?

「全然!」

はい?

兄ちゃん曰く、

「ピッチング練習なんて
最初の3ヶ月で降ろされたよ!
この2年で公式戦はおろか、
練習試合でさえ
バッターボックス立てたの1.2回だよ!」

きょ、きょえ〜!!

そして、
ついに決定打!

昨日、
3年生だというのに
全国大会メンバーに外れた兄ちゃん。

まあ、
いつものことなんだけど、
さすがに今回は

「もう、野球行かない!」

ってさ!

おいおい・・・。

野球バカから
野球とっちゃったら
ただのバカじゃないか・・・

「そんなんだったら
秋にチームにいざこざがあった時に
区切りをつければよかったのに・・・」

とは兄ちゃんには言わないが、

この2年、
兄ちゃんは野球チームで
実は野球をしていないという驚愕の事実に
びっくりがっかりの俺たちだった。

これから兄ちゃん、
どうするさ・・・




posted by れいるん at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

3/22 スマイル0円?

この一年、
兄ちゃんのクラスは
お世辞にも
まとまりのあるやる気があるクラス!
ではなかったらしい。

今日は
球技大会だったらしいのだが、

「体育祭、合唱コンクール、球技大会、
E組最下位!!3冠達成〜!」

冷めた
あきらめ顔で帰ってきた。

そして、

「いじめとかもないし、
チョー悪もいないし、
俺たち仲はいいんだけどなぁ・・・
ま、担任とは仲悪いけど!」

意味深な爆弾発言。

「この一年のクラスのノリの悪さ、
学年委員(学級委員)だからって、
どうせ、みんな俺のせいにされるんだよ!」

そ、そうなの?

皆さんご存知のとおり、
兄ちゃんは地蔵タイプ。

先頭切って大声あげて
クラスをグイグイ引っ張って行く
派手なタイプではない。
(なぜに学年委員??By秘書)

そして、

致命傷とも言えるのが
ゴマがすれない性格。

そんなこんなで、

それを求めるタイプの先生方には
相当不評な兄ちゃん。

で、

先日のこと、
兄ちゃんが
スゴ〜く怒って帰ってきた。

「今日、担任に
なんて言われたと思う?」

な、なに?

「お前、学年委員だろ?
ちょっとはニコニコしろよ!!
だとさ!」

ニコニコしろ?

つまり、
機嫌とれよ!ってこと?

「そうじゃね?
ったく!ワケわかんないよ!」

ま、まあまあ、
世の中スマイルは0円だし、
(もうスマイル0円って書いてないけど。By秘書)

この際、
兄ちゃんもゴマスリの練習
頑張ってみたら?

「ムリ!」

2年生もあと一日!

何事もなく終わる事を願う
俺と秘書だった。







posted by れいるん at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

3/7 今度は左耳!?

昨日未明、
急性中耳炎になって
大騒ぎした兄ちゃん。
(右耳でした!By秘書)

膿も吸ってもらったし、
薬も飲んでるし、

でも、
お熱39度近くで
学校をお休み。

で、

夜になってお熱が下がって、
一安心!

みんな揃って早く寝た。

が、

本日4時頃。

「あ〜、も〜!
今度は
左の耳が痛くなってきた!」

ウソだろ?

ということで、

再び大騒ぎ。

「合唱コンクールの
リハーサルにいかないとヤバい!」
(大事な仕事があるらしい!By秘書)

でも、

そんなに痛いんじゃ
学校に行けないんじゃ・・・。

再び、朝一で
制服姿で耳鼻科へ。

「昨日は大丈夫だったんだけど、
左もなっちゃったね・・・
こんだけ腫れてたら痛いよね。」

って、制服って、
こんな状態で学校行く気なのか?
という先生の困った顔。

「じゃあ、すぐ切開します!
麻酔してください!」

え?
麻酔?

「あの、ちっちゃい時は
麻酔なしでしたけど・・・」

「小さい子は
麻酔に耐えられないから・・」

つまり、
麻酔自体が痛いってこと??
(じゃあしなくていいじゃん!By秘書)

で、

耳に電流あてながら
まさかの15分激痛麻酔!

半泣きの兄ちゃん、
そのまま、次は切開!

太い針で
一瞬刺しただけだが、

「マジで痛い・・・」

中学生男子マジ泣きの痛さに
麻酔の意味は?
と思った秘書だったが、

「30分もすれば
痛みが和らぎますから!」

その言葉を信じて
耳鼻科からタクシーで登校!

痛さと耳だれの不快さに
この上なく無言状態の兄ちゃんを
おたおたする担任に引き渡し、

追加のティッシュを届けて、

リハーサル終わったら
どうせ給食は食わずに帰って来るだろうと
ウチで待機の秘書だった。
(案の定、帰ってきました!By秘書)




posted by れいるん at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

3/6 急性中耳炎

先週から
俺んちで暴れている咳風邪。

火水が俺、
木金が兄ちゃん、
土飛んで月が秘書、
38度台の熱も出た。

で、

ようやく
俺のゴボゴボ咳がなくなり、

「この風邪は全治一週間だね!」

「じゃ、明日は兄ちゃんも
週末にはアタシも咳が止まるね!」

なんて、
終息が近い話をしていたのだが、

昨晩、
兄ちゃんがとんでもない事に・・

「調子悪い・・・」

と言って8時前に寝てしまったのだが、

夜中、

「耳が痛い〜!」

キョーレツな耳の痛みを訴えて暴れている。

お熱も39度近く。

「まじ?中耳炎だ、ソレ!」

秘書、速攻診断!

耳鼻のどが昔っから弱い兄ちゃん、
0歳から小学校低学年まで
中耳炎に悩まされてきたが、
すっかりご無沙汰だったのに・・・。

「こんな夜中に
鼓膜切開してくれるとこあるか?」

とりあえず、
痛み止め兼解熱剤を飲ませみたが
効かない・・・

やっぱ、
鼓膜がパンパンなのをどうにかしないと
耳の激痛は治らない。

救急車ほどではないが
緊急度高し!と判断した秘書、

対応できる病院を探しに
#7119や#8000に電話してみるものの、
お話中ばかりで30分経っても通じない。

「これってどうよ!
こんなんじゃ、救急車呼んじゃうよ!って人
続出するんじゃない?」

一人ぶち切れながら、
慈恵第三の夜間救急にしかたなく電話。

「今日は耳鼻科の医師がおります。」

やった!タクシーで行くか?

が、

「受け入れはできますが、
切開などの治療はできません。
痛み止めをお渡しするだけになります。」

と。

「痛み止めならとっくに飲んどるわい!
耳鼻科の医師がいる意味は何なんだ!!」

結局大きな病院の夜間救急は、
症状を見て薬をくれるだけで
処置は翌日外来に!と帰されるパターン。
(コレもなんとかしてほしい・・・By秘書)

ということで、
長い夜の始まり・・・

で、

午前4時くらいまで
兄ちゃん七転八倒していたが、

「ん?」

え?

「痛くなくなった・・・」

ということは・・・

「耳から黄色い液が出てきた!!」
(ソレは膿です!By秘書)

あ〜あ、
鼓膜破裂しちゃった・・・
(切開のほうがダメージ少なかったのに!By秘書)

ということで、

今朝、
かかりつけの耳鼻科へ急行。

「風邪から来た急性中耳炎ですね。
鼓膜破れちゃってるから
しばらく耳だれが出ます。
早くて全治一か月!」
(わかってます!By秘書)

耳の中の膿を吸ってもらい、
新しい抗生剤をもらって
まだ高熱なので学校はお休み・・・

一刻も早く熱と不快な症状と
おさらばしたい兄ちゃんだった。







posted by れいるん at 16:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

3/5 スナイパー

兄ちゃんがこっそり買って
隠し持っているモデルガン。

たまに
悪友と河原でドンバチやったり、
秘書の号令でカラスを撃退したり、

それはいいとして、
(いいのか?By秘書)

こっそり
ウチの中で射撃訓練などをして、
秘書に
ムッチャ怒られたりする兄ちゃん。

で、

塾のテストも
学年末テストも終わって

「なんか打ち上げしないと!」

ということで、

北の部屋で
堂々とモデルガン遊びをはじめた。

「ちょっと!壁に穴とか、
ガラス割ったりするからやめてよ!」

「大丈夫だよ。カーテンしたし、
絶対はずさないから!」

って、

ちゃんと消しゴムとか小物を
標的を並べたりして、

「それじゃ、
夜店の射撃みたいじゃん!」

雰囲気、
ダサくてイマイチ・・・

「ひとつでもウチのもん壊したら
速攻中止!没収だからね!」

一応、秘書の許可が下りた模様。
(おりてない!By秘書)

ということで、

俺も参加するど〜!

「れいるん、危ないからダメ!」

ふっ!
ちゃんとグラサンかけてるぜ!
(どっから持って来た?By秘書)

それに、
ウルトラマンだだから大丈夫!!

IMG_0744.JPG

ということで、

スナイパーの助手。
安いモデルガンだけど
けっこう音デカイぁ・・
おもしれ〜!!

IMG_0743.JPG

で、
さんざん撃って玉切れ〜。

「じゃ、玉拾って、れいるん!」

え〜!
拾うの??

なんだよ!
ただの玉拾いかよ・・・

IMG_0745.JPG

まんまとはめられた俺だった。



posted by れいるん at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2/17 水没?!

何を隠そう、
兄ちゃんは秋に
秘書におさがりのiphonをもらった。

家族0円プラン。

つまり、
いらなくなった旧iphonを
各種制限はあるものの、
2年間無料で家族が使えると言う
すばらしい企画!

「中学生に携帯なんていらないよ!」

そう言っていた秘書だが、

塾で遅くなった時とか、
野球の帰りの時間とか、
緊急連絡用にと持たせる事にした。

どうせタダだし。

で、

早3ヶ月。

最初の2ヶ月は、
よくわからずに
兄ちゃんが制限以外の操作をした結果、
0円のはずが5000円くらいになり、
(なんでやねん!By秘書)

秘書が
ソフトバンクのショップに何事か?
と抗議に行くハプニング発生。

ようやくコツをつかみ、
いいように
使っていた兄ちゃんだったが、

本日、
もっとも恐れていた
「水没」をやらかした。
(終わった〜!By秘書)

野球のジャージのポケットに
iphon入れたまま洗濯・・・・

「あ!ケータイ!」

風呂の残り湯、あーんど、洗剤とともに
回して10分・・・・
気付いたけど遅すぎだ。

秘書、絶句。

「ケータイ歴15年以上になるけど、
水没させた事なんて一度もないよ!」
(フツーやらねえべ!By秘書)

で、

直ちに水中から取り上げたのだが、

すでに画面が真っ暗で
ご臨終確定な予感・・・

が、
秘書、諦めず、
ティッシュをこよりにして中の水分をぬいたり、
SIMカードをぬいたり、

ネットで調べて
手を尽くし、

ただいま、乾燥剤とともに
ジップロックに入れて
床暖の上に放置!
乾燥中。
(でもダメだと思う・・・By秘書)

ということで、

「やっぱり中学生には
ケータイはいらないという
神のお告げだね!」

秘書に言われて
マジ凹みきっている兄ちゃんだった。
posted by れいるん at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

2/9 兄ちゃんおかえり!

兄ちゃんが
スキー合宿から帰ってきた。

オカエリ〜!
シュキー、イッテキタ?

「スキーは楽しかったけど、
あとは最悪だったよ!」

あとは最悪って???

兄ちゃんの話しによれば、

スキー合宿を
ここぞとばかりに楽しもうとする兄ちゃんたちに対し、
軍隊さながら
がんじがらめに指導したい先生が
怒鳴りまくりの3日間だったらしい!

そんな中、
宿の壁に穴をあけたバカがいて、
その犯人探しに巻き込まれ、
嫌な思いをしたらしい!
(結局犯人わからず。By秘書)

ま、
いいじゃん!
スキーしに行ったんだし!

怒られた事ばっか覚えてないで、
楽しかったことをもっと思い起こせば?

ということで、

兄ちゃんの愚痴を聞きながら
おみやげをいただくホーイ!!

IMG_0621.JPG

白いわた雪(チョコ)と
キットカットのブルーベリーチーズケーキ!

IMG_0620.JPG

おいしいね!
(一度に食うな〜!!By秘書)

posted by れいるん at 20:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

2/7 スキー合宿!

今日から兄ちゃんは
スキー合宿だ!

昨日、夜11時すぎまで
荷造りと格闘していたらしいが、
俺と秘書は先に寝ちゃったので
知らない。

で、

朝、兄ちゃんの部屋に、
いまにもパンクしそうな
登山用リュックを発見!

「スキー用品、
手袋とか帽子までレンタルしてるのに
その荷物は何???」

「まさか、置き時計入れたの?」

「あ、うん!」

「バカじゃないの?
腕時計にアラームついてるじゃん!」

「だって、先生が
それは遊びだから使うな!って・・・」

「アホ軍隊か!バカも休み休み言え!
じゃあ、その先生に起こしてもらえ!」

まあまあ、
兄ちゃんにそんなこと言っても、
軍曹には逆らえないんだから
しょうがないじゃん!
(話しにならんて!By秘書)

というワケで、

開けたら最後、
締めるのに苦労するというリュックサック!

が、
着替えていたら、
今日履いて行くはずの靴下を
中に入れてしまったことが判明・・・。

「あ〜!も〜!」

靴下出すだけで
大騒ぎ!

「入りきらないんだけど!」

「ちゃんとたたんでいれれば
入るんじゃないの?
っつーか、
行き来で着る服を部屋着にも使えば
荷物減るんじゃないの?」

ということで、

パーカーとフリースを
カット!

これで
なんとかなりそうだ!

こんな具合なので、
ムダな荷物も満載と思われるし、
こんだけ詰め込んでいても
忘れてる荷物もありそうな・・・。

ま、
なんとかなるっしょ!

ということで、

IMG_0598.JPG

兄ちゃん、
スキー楽しんで来てね!

小学2年生以来、
6年ぶりのゲレンデへ
旅立って行った兄ちゃんだった。

おまけ!

群馬のじいじとばあばと
軽井沢でスキーする兄ちゃん!
(6年前だホーイ!By秘書)

IMG_0675.JPG

IMG_0632.JPG

IMG_0633.JPG


posted by れいるん at 22:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

2/6 明日から

兄ちゃんの部屋が
大変なコトになっている!

IMG_0596.JPG

空き巣か?
家庭内暴力か?

え?

スキー合宿?

え?

明日から?

って、

今日の今日まで
なんにも用意してなかったって
どういうこと?
(私も聞きたい!By秘書)

「ねえ、
洗面用品って何?」

「歯ブラシ、歯みがき、
あと洗顔フォームとか、
いつも顔洗う時に使うもの!!」

「じゃあ、風呂セットって?」

「風呂に入る時に何使うか考えろ!」

「目覚まし時計持ってった方がいいかな?」

「そんながさばる置時計持っていくなって!」

おいおい・・・

兄ちゃん、
大丈夫?

パンツだけは忘れるなよ!

「あ!塾!
あとは帰ってきてからやる!」

「・・・・」

ということで、

アホすぎて手伝う気にもならん!
と、
ノータッチを決めた
秘書と俺だった。
posted by れいるん at 20:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

1/13 インフル1号か??

昨日の夕方から
兄ちゃん発熱!!

午前中、
調子が悪いと思いつつ
野球に行ってたらしいのだが、
いきなりのダウン!

「おいおいおい、
明日は野球当番なのに、
マジっすか!」

このために!
というワケでもないけど、
代理も帰ってきて、
俺は代理と一日鉄博行きってことで、
秘書が当番に集中できる段取りだった!

で、
本日早朝。

やはり兄ちゃん、
お熱下がらず。

秘書のぼっち参戦決定!

「れいるん、
兄ちゃんの部屋に
近づかないって約束だよ!」


俺に釘を刺し、

ゆでだこのような顔の兄ちゃんに、

「一日寝ているように!」

と言い残して、

寒さ対策万全の
ヒートテック3枚重ねで
秘書が家を出ようとした時、

野球の学年代表お母さんと
事務局から立て続けにメールが・・。

「兄ちゃんお熱なのに、
今日のお当番は変更していいよ!」

と。

えええ???
た、助かりすぎる・・・・!

実は、昨年からの、
子どもは休みでも親の当番は必須!
的な雰囲気にビビリ、
今朝も、
何が何でも行かなきゃ!と
ムキなってた秘書。

このメールで
一気に肩の荷が降りた。

高熱の兄ちゃん放置覚悟だったものの、
やはり心配だったのだ。

ということで、

いろいろあって、
今年から新体制になったチームからの、
あたたかいお言葉にさっそく甘え、

秘書、本日の業務は
兄ちゃん監視当番に変更!

よかった!
これで俺も心置きなく鉄博行ける!
(そういう問題かい!By秘書)

おかげさまで、

兄ちゃん、
一人放置されずに
めでたく昼飯にうどんを作ってもらって食い、
(食欲はある!By秘書)

昼寝かまして大汗かいて、
37度台まで熱が下がりました。

「インフルエンザじゃなかったみたいで
よかったよ!」
(でもまだ隔離!By秘書)

兄ちゃん、
来週は野球頑張れよ〜!







posted by れいるん at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

1/9 美術展!?

兄ちゃんが、
学校から美術展のお知らせを
持って来た。

「作品出るよ!2つも!」

ということで、

えらいこっちゃ!

いいですか、みなさん、
一度しか言いませんよ!

「第57回北多摩地区中学校美術展」
(って、どんだけ続いてるんだ?By秘書)

1月13日(日)〜20日(日)まで
※1月15日(火)は休み
10:00〜17:00
府中市美術館 市民ギャラリー

以上!

「おせち」と「腑」が
出展予定だそうです。
(知る人ぞ知る!By秘書)

一応、
見に行かなきゃだよね・・・。

俺の名作、
「オレンジジュース」と差し替えたろか・・・
(これも知る人ぞ知る!By秘書)

で、でも、
どうやって行くのかな??
posted by れいるん at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

1/8 お宝画像!?

秘書が
写真を整理していたら

こんなお宝が・・・

「兄ちゃん、
初めて料理するの図!?」

SANY0561.JPG

「あ〜、覚えてる覚えてる!
保育園でなす収穫してきて、
麻婆なす作った、作った!」

「たしか、塩揉みした
漬け物も作ったよね。」
(しょっぱかったけど。By秘書)

っつーか、
麻婆なすに
何でピーマンが入ってるの?

「何でだろ?・・・」
(覚えてないっす!By秘書)

ま、いっか!

年長さんにして、
麻婆なす作る兄ちゃん、
恐るべし。

「こんなんもあるよ!」

IMG_0948.JPG IMG_0952.JPG

ギャハハハ・・・!!

「コレ小学校2年くらいだよね。
カレーの玉ねぎ刻むのに、
この格好は定番だったよね・・・」
(プール帰りではありません!By秘書)

「学童でカレー作る日も
大ウケだったよ!」

ということで、

若かりし日?の
兄ちゃんの写真でした。

おまけ。

誕生日やクリスマスの
ケーキのデコレーションも
昔から兄ちゃんが担当だったらしい。

ということで、

IMG_0969.JPG

自分のバースデーケーキをデコる
若かりし日の兄ちゃんでした。
posted by れいるん at 17:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

1/5 980円カットじゃ・・・

10月中頃に床屋に行って以来、
無精をして
年末も床屋に行かず
かなりヤバい状態になってきた
兄ちゃんの頭。

正月だというのに、
まるで身が引き締まらない
ヘアスタイル。

でもさ、
来週からもう学校だぜ!

ということで、

商店街の床屋行きを
命じられた兄ちゃん。

が、

ん?
何してんの?

ネットで
男のヘアスタイル検索〜!

IMG_0330.jpg

「よし!これがいい!」

ということで、

ケータイに写真取り込んで
床屋に行った兄ちゃん。

「980円カットなのに
そんなんやってくれるはずないじゃんね!」

つーか、
モデルと兄ちゃんの顔が
違いすぎだべさ?

「それに、ワックスとかつかわないと
モヒカン無理だし!」

ということで、

期待の結末!

や、やはり・・・・。

IMG_0346.JPG

「ただの中学生カットじゃん!」

兄ちゃん、残念・・・

posted by れいるん at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

1/2 書き初め

お正月と言えば
書き初め!

今年も兄ちゃん、
健闘中。

「澄心静慮?」
(ちょうしんせいりょ?By秘書)

「なんて読むかわかんないし!
意味わかんないけど、
ま、いっか!
書きゃいいんだよ!」

ええええ〜っ!!
書道の先生が
説明してくれなかったの?

「書道の先生なんていないよ!
だいち、2年になって書道なんて
一回もやってないし!」

まじ?
だったら宿題にすな〜っ!!

ということで、

でも、未提出だけは避けたいので、
お手本写して、
とっとと終了!!
(ってさぁ、
全然澄心静慮じゃなくね???By秘書)

IMG_0324.JPG

「あ〜あ、
あと、美術の宿題もあるんだよな・・・」

はい?
絵の描き初めもあるんすか?

今年から新教育課程に変わって
5科の時間が増え、
その他の時間は減ったのに、
習慣的に?やる事が一緒だったりして、

学校でできなかった事、
全て宿題・・・
(お気の毒・・・By秘書)

今年も、
せいぜいがんばるしかない兄ちゃん。

俺は代理と多摩川探検して来るから、
せっせとやっちまいなよ!!



posted by れいるん at 15:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

12/20 アップルケーキ

兄ちゃんが
久々に何か作ってくれるらしい。

材料は
リンゴとホットケーキミックス、
バター、牛乳、砂糖、卵。

ワクワクである!

で、

リンゴを切って

IMG_0233.JPG

ソテーして

IMG_0237.JPG

ホットケーキミックスまぜて
(って、フライ返しでかいっ!!By秘書)

IMG_0240.JPG

10分蒸し焼きにすれば
完成!

IMG_0242.JPG

いいにおい!!

どや顔の兄ちゃん。

IMG_0243.JPG

見た目、
秘書の焼く餃子のようだが
並んでいるのは
カラメルでソテーしたリンゴ。

まずは兄ちゃん、試食!

IMG_0245.JPG

うまい!

続いて俺と秘書。

IMG_0246.JPG

うまい!

「明日、家庭科で作るんだ!」

あ、予習だったの??

ごちそうさま!


posted by れいるん at 20:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

12/14 世界大会のおみやげ

兄ちゃんの中学に
ダブルダッチ部っていう
部活がある。

知ってる?

わかりやすく言えば、
長縄の
アクロバット飛びパフォーマンス!

で、

コレがスゴくて、

去年に続き、
中学生ながら
今年も世界大会に出場!!
(テレビにも出たよ!By秘書)

ニューヨークは
アポロシアターにて行われる
世界の舞台に
今年も行ってきたのだ!

どうだ!すごいだろ!
全国大会じゃないよ!
世界大会っ!!

で、

兄ちゃんのクラスメイトで
この世界大会に出場した
友達のN島君、

小粒ながら、
この一年にものすごく成長して
しびれ〜るカッコいい演技を
見せてくれる男なのだが、

内面がすごいイイ奴で、

限られたスケジュールのなかで
兄ちゃんに
おみやげを買ってきてくれた。

「ま、頼んでおいたからね!」

なんて、
兄ちゃんは言うけど、

簡単にはできないぜ!

で、

おみやげとは
このNY(ニューヨークヤンキーズ)の
ボール!

ご褒美の観光で
スタジアムに行った際に、
兄ちゃんの事を思い出して
買ってきてくれたらしい。

手に取って
兄ちゃんご満悦!

IMG_0118.JPG

「N島!
ありがと〜う!!」

兄ちゃん、よかったね!
メジャーの記念ボール!

が、

よーくボールを見てみた兄ちゃん。

IMG_0119.JPG

「なんだかアメリカって
アバウトだね!」

なんで?

ボールの縫い目が
えっらく雑!!

どれどれ?

IMG_0121.JPG

た、たしかに・・・

でも、
別にこれでプレーするわけじゃないし、
いいじゃん!
アメリカのメジャーの気分が
味わえるじゃん!

が、

「ねえ、
Made in Chinaだって!」

え?

つまり中国産!

中国のNY????

「N島〜っ!!!残念〜っ!!!」
(ボールにマイレージあげたい・・・By秘書)

なんだかよくわからないが、

尖閣諸島問題みたいな、
国政的スケールな話が
このボールにあるのかぁ・・・
と思ってしまった俺だった。
posted by れいるん at 23:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ