2012年08月19日

8/19 相棒

夏休み、
兄ちゃんが毎日観ているもの。

「相棒」

ま、
夏休みでなくとも
毎日録画して、
暇さえあれば
何度でも観るカンジだけど!

ということで、
録画してまで
何度でも観るから
テレビのハードディスクは
もう限界・・・

「まったく!
毎日放映しないでほしいよね!」

秘書がぼやいてます。

で、
この、相棒、
土日にまでやっているらしく、

「もはや、どれが録画でどれが
オンエアなのかわからない!」

つまり、
兄ちゃんがテレビをつけてる時は
必ず相棒・・・・
それほど観ているわけで。

「っつーか、
全部観たことあるじゃん!
今録画してるのもさ!」

つまり再放送。
(アタシでも覚えてるよ!By秘書)

さ、さらに!

「ツタヤで借りてきた!」

おいおい!
DVDまで借りてきちゃったよ・・・

大丈夫か?
中二男子の夏休み!

宿題もまだ残っているところで、
だんだん心配になってきた
俺と秘書だった。




posted by れいるん at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

7/20 行ってらっしゃい

本日から兄ちゃん、
10日間の
サマースクール!

昨日の夜まで
デザインの宿題と格闘して、
それでっから荷造りして・・・

学校の一学期最終日をバッくれて
早朝、東京駅から
バスで軽井沢へ旅立った!

のだが、
実は、

「スゲー緊張するんだけど!」

言葉の壁とホームシックを
心配するあまり、
東京駅着くやいなやトイレ直行!
(緊張ゲロ・・・By秘書)

で、
しょっぱな挨拶くらい日本語で・・
なんてわけなく、
点呼からいきなり、
というか当然英語!で顔面蒼白!
(名前聞かれただけだが。By秘書)

IMG_4165.JPG

右足と右手が同時に出ちゃうほどの
緊張モードでバスに乗り込み、
一人席かも!と
少しホッとしたのもつかの間、

隣にインド人の女の子が座り、
(笑うしかない!By秘書)
再び顔引きつりまくりながら
出発進行〜!

「行ってらっしゃ〜い!」

あとは、神のみぞ知るのだった。



で、
集まっている人の顔を見るかぎり、
日本人も多そうなのだが、

秘書が、
近くにいた保護者と話すと、
生まれてから3年前までアメリカにいた
とか、
母がアメリカ人で家庭内は英語
とか、
帰国子女で公文国際中学で寮生活してます
とか・・・

「え?公立中学に行かれてるんですか?」
「ひょっとしてネイティブ経験なしの5人の方ですか?」
などと珍しがられる始末・・・。
(ある意味有名!By秘書)

ホームなのに完全アウェー!
今さらながら
ちょっとお気の毒・・・

ということで、

「ホームシックになっちゃうから
れいるんと一緒に絶対観に来てね!
絶〜対来てよ!」


兄ちゃんからお願いされているので、
来週月曜に
会いに行ってやることにした俺だった。

posted by れいるん at 16:24| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

7/10 宿題

兄ちゃんの学校は
普段はほとんど宿題がない。
(と思う。By秘書)

というか、
ウチでやってるの
見ないから・・・

「宿題が出ても
学校でやってきてるから
大丈夫!」

そ、そういうことらしい。

で、

例のサマースクルーから
「もうすぐですね!」
のお便りとともに、
(もちろん英文!By秘書)

デザイン、演劇など
大量の宿題が
もちろん全て英文で
送られてきた。

「なんて書いてあるのかね?」

秘書が、
例の翻訳ソフトに丸投げしたところ、

「さっぱりわからない!」

という悲惨な結果に。

宿題がなんなのか
わからないって・・・・

どうなんだ?
コレ?

しばらく温めていたが
いい加減やらないと、
というより、
何をやるのかわからないとヤバい!

ということで、

同じマンションの
イギリス人紳士ポールさんに泣きを入れ、
とりあえず、
書いてある内容を教えてもらった。

が、

デザイン:
ココをもう少し改善したら良くなる!
と思う身近な工業製品を見つけ
写真に撮って改善ポイントを書く。
(しかも20アイテム!By秘書)

シアター:
自分を感激させた画像と言葉、
自分への愛情を感じる画像と言葉、
解決したい社会的不公平や差別についての画像と言葉、
以上見つけてまとめて持って来る。
(日本語でも難しいだろ!By秘書)

リーダーシップ:
多様性について自分の感じていることを
自分の言葉で書きなさい。
(コレは日本語可!By秘書)

宿題と言えば
ドリルや漢字練習のイメージだけど、
世界は違うのか??

ということで、
ワイルドすぎて
タジタジの俺たちだった。

兄ちゃん、
放棄すんなよ!








posted by れいるん at 16:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7/5 体育館シューズ

兄ちゃんは成長期!
まだ、
身長がぐんぐんとは来てはいないが、
足がでかくなってきた。

去年、
入学時に体育館シューズを、
25センチを
余裕を見て買ったのに、

この4月には
普段履く靴が26センチに。

ってこととは、
体育館シューズ、
キツくないの?

「ガマンして履いてる!」

そ、それはマズい!
そこは節約できないっしょ!

ということで、

体育祭のリサイクルバザーで
運良く26.5センチの
体育館シューズをゲット!

なんと100円!
結局節約!
めでたしめでたし!


が、
兄ちゃん、履いてみて、
・・・????

どした?

「こんなにキツいかなぁ・・・」

「は?」

「っつーか、コレ、25.5て書いてあるけど!」

IMG_4060.JPG

「えええええ〜っ!!」

PTAのお母さ〜ん、
表示間違ってますよ〜!!
(ガムテープで26.5って・・・By信じた秘書)

ということで、
話は振り出しに・・・。

結局、
商店街の指定の洋品店で
4000円近い新品27センチを
買ってもらった兄ちゃんだった。

足、デカっ!!


posted by れいるん at 16:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

7/4 職務質問!?

けっこう前の話だけど、
兄ちゃんが塾の振替授業で
帰りが遅くなった夜のこと。

塾を出たのが9時50分、
急いで帰れと言って聞かせていたので、
10時半には
ウチに帰って来る予定だった。

が、

帰宅、10時45分!
(しかも機嫌悪い!By秘書)

「何してたの!電車遅れた?
心配してたんだからね!」

「だ、だってさ、
スグそこで警察に捕まって、
名前とか年齢とか聞かれたんだよ!」

「は?なんで?
なぜに職務質問?」

「自転車乗ってたら、
いきなり後ろからピーって笛吹かれて、
おい!って言われてさ!
え?俺?みたいな・・・」
(不審者扱い?By秘書)

「そんなにあやしい乗り方してたのかい!」

「フツーだよ!」

「もし警察じゃなくて、
怖い人だったらどうすんじゃい!」

「だって、怖かったし・・・」
(脅されてんじゃん!By秘書)

で、

「荷物チェックされて、
どこに行ってたかとか聞かれて、
家はどこかって聞かれて、
すぐそこですケドって言ったら、
11時過ぎたら補導の対象だよ!って。」

そう言われて、
ギリ11時前だったので
解放されたらしい。

「よく海外の入国審査で、
人相が良くないのか、
必ず足止めされるヤツがいたけど、
キミもその口か?
アタシなんか何十年も生きてるけど、
職質されたことなんかないよ!」

しかし、どうなんだ?この警察!
ちゃんと兄ちゃんに
警察手帳見せたのか?
逆に強盗かオマエは!
(相棒観すぎ・・・By秘書)

「腹立つ〜!!
まず、てめえから名乗りやがれってんだ!
中学生にノーガキたれてないで
家まで送れっつーの!」

秘書、相当なご立腹ぶりだった。






posted by れいるん at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

6/23 都内巡り報告!

今日は、
兄ちゃんが行ってきた、
都内巡りの写真で〜す!

って、
景色ばかりで
全然おもろくないやんけ!

「センスない中学生だねぇ!」

俺もガッカリだよ!

そもそも、
中学の総合学習でなんて
センスない企画!

このクソ暑いのに
長ズボンじゃなきゃダメで、
事前に会計報告させたり、
何時何分の電車で
何時何分にどこに着いて
な〜んて、

軍隊並みに
規則にがんじがらめにされてたら、
笑顔の写真なんて撮れねーべ!

ということで、
写真には撮れませんでしたが、

兄ちゃんによれば、
(以下、オフレコ!By秘書)

珍道中、時間に追われて
走りが多かったらしいが、

仲見世通りで
焼きたてのメロンパンを
並んでまで買って食い歩き、

駄菓子屋もんじゃで充分なのに、
女子メンバーが推奨したという
えっらくシャレたもんじゃ焼き屋で
浅草もんじゃのフルコースを堪能し、
(自分で焼きやがれ!By秘書)

水上バスでは、
ソフトクリームやらつまみやらで
大宴会も催されたとか・・・
(食ってばっかり・・・By秘書)

無事、東京タワーにも昇って
おみやげ買って!

「疲れたけど楽しかったよ!」

8時に寝ちゃうほど
たくさん遊んで、
いや、学習してきたらしい!

ということで、
おみやげ!

IMG_3994.JPG

ヤホー
コレ、全部飴だよ!!

IMG_1504.JPG IMG_1508.JPG

IMG_1530.JPG IMG_1537.JPG

IMG_1548.JPG IMG_1570.JPG

IMG_1607.JPG IMG_1633.JPG

おつかれさま〜!!

posted by れいるん at 13:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

6/21 明日は雨です

明日は雨です!

天気予報でも一応言ってるけど、
最大の理由は、
明日、兄ちゃんが
校外学習(都内巡り)だからです。

そう、兄ちゃんは
泣く子も黙る雨男!

遠足、林間学校、修学旅行、校外学習、
今まで全て雨でした。
(本当です!By秘書)

だから、
明日も雨なのだ!

「水上バス動かなかったらどうしよう・・・」

とういうことで、

秘書のイメージする
明日の兄ちゃんの校外学習の
最悪のシナリオ、

朝の電車が雨で遅れ、
スカイツリーはてっぺんが雲で見えず、
雷門の提灯はたたまれ(赤門状態!By秘書)、
水上バス運休、
東京タワー昇ったところで
真っ白でなにも見えず、
帰りの電車も遅れて
ゴールの駅でお説教!

う〜ん!リアルだ!

兄ちゃん、お達者で〜!!


posted by れいるん at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

4/10 朝の買い出し!

無事、
2年生に進級した兄ちゃん。

先週の金曜日が始業式で、
今日は新クラス3日目の朝だ!

「今日はもう授業?」

「まだだよ!写真撮影!」

ふーん・・・
クラス全体写真撮るんだって!
(撮ってどうするんだろう?By秘書)

「そういえば、クラス章、
まだ買ってないけど!いつまで?」

「あっ!!そうだ!
今日写真撮影だからいるんだ!」

「は?
そんな急に今日って言われても・・
どうせわかんないから、
一年生の時の付けてぎゃいいじゃん!」
(紙粘土で作って行け!By秘書)

土日もあったし、
昨日も午前下校だったのに、
クラス章のことなんて忘れまくり!

クラス章のことを
忘れてるのもアホだが、
当日の朝になって
学校の用意をするのもアホである。

「いったい、いつになったら
前日に学校の用意ができるようになるのかね!」

秘書、ブチギレ!

ということで、
またまた、
職業体験の朝の長靴のように
今日の今日で慌てだした!

「ホント、懲りないね、キミは!」

このままでは、
パワハラ教師の餌食になること必至だ!

そうこうしているうちに、
時刻は7時45分!
どうする?兄ちゃん!

「ドモト、開いてるかな?」

「アホ!
こんな時間に商店街開いてるワケないだろ!」

「でも、電話してみる!」

追いつめられた兄ちゃん、
開いているわけがない
商店街の洋品店に電話!
(オラオラ!どんだけ迷惑?By秘書)

でも、店舗と自宅が一緒の
ローカル商店街、
運良くおっさんが電話に出てくれた!

兄ちゃん、
いろいろノーガキたれていたが、

「今、来てって!!行って来る!!」

弾丸のごとく玄関を飛び出して
洋品店まで往復8分で戻ってきた!
(新記録!By秘書)

「いや〜、ドモトのおっさんに感謝だよ!
行ってきま〜す!!」

こんどは慌ただしく
登校!

クラス章、
最後の一個だったんだって!

ってことは、
兄ちゃんが最後ってことだよね・・・

新学期早々、
朝からドッと疲れた
俺と秘書だった。
(っつーか、校章とクラス章くらい、
学校で売ってくれ〜っ!!By秘書)
posted by れいるん at 18:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3/30 くもん卒業!

兄ちゃんが
この春、めでたく?
くもんを卒業した!

さかのぼれば、
兄ちゃんが年長さんだった12月、
かけ算ができるお友達に触発されて、

「くもん行きたい!」

と、
自ら通いはじめたくもん。

算数からはじめて、
一年生からは国語も、
3年生からは英語もはじめて、

「そんなにできるんかいな??」

秘書の心配をよそに
なんとか
6年生まで3教科続けてきた。

で、
さすがに中学になって
忙しくなっちゃって、

辞める?
と思いきや、

「英語は最終教材までやる!」

と言い切って、
だらだら、いや、コツコツと
まだやっていた。

で、
本日、最終教材の
最後の一枚が終わったらしい!

おめでとう!
よく続きました!!

IMG_3341.JPG IMG_3342.JPG

「でもさ、
いざ辞めるとなると、
さみしいな〜・・
いろんな思い出があるよなぁ〜!」

って、どんな思い出??

「学童からくもん行くはずが
忘れて学童から家に帰っちゃって、
鍵が開いてなくて、
近くのスーパーで大泣きしてて
保護されたよね!」

「一年生のときね!」

「あとは、ユウキの自転車、
くもんから盗んで乗って帰ってきて
ものごっつ怒られたね!」

「三年生のときね!」

「あとは、ちょっと気分転換して来る!
って先生に言って、
そのままさぼって帰ってきたり、

今日は忙しいからって
なにもやらずに帰ってきたり、

宿題ごまかして捨てちゃったりね!」

わ、悪さばかりじゃんか!
思い出って!!

そんなこんなで、
7年間、悪さをたくさん挟みつつ、
最後までやり通したくもん。

先生お世話になりました〜!

posted by れいるん at 13:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

3/24 ケガ続き

なんで兄ちゃんは
こんなにケガをするんだろう???

1月のぎっくり腰、

1ヶ月リハビリして、
それが治ったと思ったら

今月初めに素振りのバットが当たって
頭部打撲・・・

で、
先週からやっと
通常の練習モードになった兄ちゃん、

しかし、また今日、
トレーニング中に
伸ばした肘に体当たりされて、
関節を逆に曲げるような状態になったらしく、
(よく折れなかったね・・・By秘書)

「腕が痛い・・・」

と。

またかい!

「もう、保険屋も保証してくれないよ!」

明日は遠征なのに、
これじゃ行けないじゃん!

注意力散漫なのか?
どんくさいのか?
頭が悪いのか?

「厄年なんだよ!」

だったら早く
厄よけ行ってこい!!

ケガばっかりで
ちっとも野球できないじゃん!!

ほんと、
なんとかして欲しいと思う
秘書と俺だった。



posted by れいるん at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

3/13 赤門!

とある急な野暮用で
本郷の東京大学の近くに行き、
ついでにその有名な赤門なるものを
一人で見てきた兄ちゃん。

初めて地下鉄乗り継いで
本郷3丁目まで往復できたのも偉いが、
東大見学ってのも偉い!
(さすがに潜入はムリだったらしいが!By秘書)

「すごいよ!
レンガの塀がずっと続いて、
赤門って立派な門だったよ!」

俺も秘書も
テレビでしか見た事ない
(だって行く用事も縁もない!By秘書)
東大赤門見てきたなんて
兄ちゃんスゲーじゃん!

「でもさ、なんでかな?
ちょうちんが下がってなかったよ!」

は?

ちょうちん???

そ、それって、
まさか・・・

「ねえ、浅草の雷門じゃないんだよ!」

「あ!そうか、なんか同じだったからさ・・・」

全然同じじゃねーだろっ!!
(どうしたら発想がそこにいく?By秘書)

兄ちゃん曰く
「門の横にいた警察みたいな人」に
(それは守衛さんと言います!By秘書)

「今日はちょうちんないんですか?」

と、是非聞いてみてほしかった
俺と秘書だった。

posted by れいるん at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2/26 少年A

火曜日まで
学年末試験中の兄ちゃん。

試験と言えば暗記!
暗記と言えば暗記パン!
じゃなかった!
暗記ペン!!

ということで、

赤いマーカーとグリーンの下敷きの
暗記ペンセットを持っていて、
暗記ものの強い見方にしているのだが、

ご多分に漏れず
テストにつきもののハプニング!

「数学のワークに
下敷きはさんで提出しちゃった・・・」

つまり、
暗記に必須なグリーンの下敷きを
提出物のワークにはさんで
先生に出しちゃった・・・・と!
(先生も?だろうね・・By秘書)

「アホ!
ヤダよ!買いに行かないよアタシは!」

ということで、
暗記をあきらめるしかないのか??

いや、

「そうだ!
単語帳にくっついてるのがあったよ!
確か!」

運良く、小さい単語帳に
緑のセロファンを発見!

「でも、小さすぎて使いづらくない?」

「しょうがないよ!これでやる!」

で、
しばらくして、

いつものように
リビングを徘徊に来た兄ちゃん。

げっ!
あ、怪しすぎる!!

「お、お前は誰だ!!」

「え?」

「まるで少年Aだよ、ソレ!」

「こうすると便利なんだよ!」

見よ!この
変すぎる兄ちゃんを!!

IMG_3146.JPG

オデコにセロテープで
セロファンを貼っている・・・

お、おでこ
かぶれないのかな・・・

「ついでに顔、
セロテープで整形してみなよ!」
(物まねでコロッケとかが
よくやってるヤツ!By秘書)

「ムリ!」

「ギャハハハ・・・」

こんなことやってないで
集中して勉強しろよ〜と
思う俺だった。
posted by れいるん at 12:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

1/31 タイムスリップ

兄ちゃんが
昭和の時代ってところに
タイムスリップしてきたらしい。

IMG_2998.JPG IMG_2995.JPG

IMG_2992.JPG IMG_2994.JPG

この写真を見て
「あ!行ったことある!」
って人、
けっこういると思うけど、

俺は行ったことないぞ!!
兄ちゃんばっかし
ずるい!!!

ということで、本日、
学校が半ドンをいいことに、
ラー博、
新横浜ラーメン博物館です。

「しかし、ラーメン食いに
新横まで行くかね・・・」

「だって、
確認テスト良かったんだから
当然でしょ!」

試験前日に
コンパスが壊れると言う
不吉な事件があったわりには、

なんとなんと、
満点が続出して、
(ビックリしました!By秘書)

ただいま兄ちゃん、
鼻が
1メートルくらい高くなっている。

ということで、
当然、秘書のおごりということで、
2件はしごして、
久留米ラーメンと
山形ラーメンを堪能し、

IMG_2999.JPG IMG_3001.JPG

そして、なぜか、締めくくりに
射的と野球盤ゲームまでやってきた
ちゃっかり兄ちゃんだった。

IMG_3005.JPG IMG_3009.JPG

期末テストも
その調子でやってくれると
いいんだけどね・・・

ムラがあるからなぁ・・・
posted by れいるん at 21:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

1/24 コンパスが

今日、兄ちゃんの学校は
確認テストだ!

「またかい!
2期制なのに
結局年6回テストあんじゃん!」

別に、
秘書がうけるワケじゃないから
いいじゃん!

「イライラしてる兄ちゃんが
ムカつくからヤダ!」

た、確かに・・・。
俺と遊んでくれないし、
八つ当たりする!

それに、
毎回、何か
不手際があるし・・・

ということで、

今回もご多分にもれず、
ハプニング発生!!

昨日夕方、
つまり、試験前日の夕方、
いきなり

「コンパスが壊れた!」

は?

「取っ手が折れた!」
(なんでやねん!By秘書)

IMG_2952.JPG

そ、それじゃ、
円が描けないじゃん!

ちなみに、
数学のテスト範囲は
平面図形・・・

コンパスはもちろん必需品!

「って、どうすんのよ!
もう暗いよ!」
(しかもみぞれ!By秘書)

試験勉強より先に
コンパス調達だろ!
ということに・・・

で、
こういう時のセブンイレブン!

開いててよかった!

で、でも、
コンパスなかった・・・

ほんじゃ、
デイリーストアに助けてもらおう!

で、でも、
コンパスなかった・・・。
(超ピンな商品だよね!By秘書)

で、
みぞれの中、
治療中の腰を抱えて
商店街まで行くはめに。

でも、
たった一軒の文房具屋、
コンパスあるのか?
まさかの商店休みじゃなかろうね・・

「ほんと、こういうのがさ、
どんくさいっていうか、
ついてないっていうか、
がっかりするんだよね!」

コンパス求めて
試験前日に一時間のお買い物・・・

今回も、
試験結果など待たずして
ガッカリさせられた
秘書と俺だった。





posted by れいるん at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

1/16 要介護

昨日、野球で
腰を痛めた兄ちゃん。

「学校行けないでしょ?」

「いや、行かないとヤバい!」

「なんで?」

「いろいろ!」

ま、よくわからないが、
兄ちゃんの強い希望により
学校に行く事にした朝。

で、でも、

「靴下履けな〜い!」

秘書に靴下はかせてもらい、

「顔が洗えな〜い!」

簡単になんとなく顔を洗い、

シップを貼って、
秘書の腰痛コルセット(医療用)を装着して、

「れいるん、
ズボンはかせて!」

は?

自分の着替えも
後ろ前になっちゃうっていうのに、
人の着替えなんか手伝えるかっつーの!

「後ろ前でもいいんなら
れいるんに頼めば?」

「ムリ!じゃ、秘書、お願いします〜!」

ということで、

秘書に制服も着せてもらい
靴も履かせてもらって
なんとか学校へ!

まるっきり
要介護である!

そんなんで
学校行って、
誰に介護してもらうのさ!

もちろん、重たいカバンは
秘書と俺が
自転車で同行してお届け!

登校中、

「どしたの?」

複数の同級生から声をかけられ
いちいち事情を説明。

「ええ〜っ!
中学生でもぎっくり腰?」

結局、
ぎっくり腰ってバレるんだから
休んでも一緒だったね・・。

でもって、
職員室に行って、
担任にも事情を説明。

担任、苦笑い・・・。

教室まで荷物を運んでやって
至れり尽くせりの
俺と秘書だった。
(もちろん、帰りもお出迎え!By秘書)

で、
医者に行ったのかって?

仕方ないので、
夕方、一番ウチに近い
整形外科へ行きました。

レントゲンとって異常なし!
腰の筋肉の炎症ということで、

一週間安静に!と言われ、
シップをもらって帰ってきました!







posted by れいるん at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

1/15 ぎっくり腰!

え?
また秘書が?

それが、違うんです。

なんと、
兄ちゃん・・・。

俺と秘書が
河原のどんど焼きを見ながら、

IMG_2926.JPG

あら汁なんかいただいて
温まっていると、

IMG_2927.JPG

チームのお当番のお母さんから電話!

「アップ中に急に
ぎっくり腰みたいな感じで・・・
本人動けないので
自転車と一緒に搬送します!」
と。

ええええ???
中学生がぎっくり腰???
スポーツ少年が???

ぎっくり腰って
運動不足の中高年のものかと
思ってたけど!

ということで、
俺たちはあわててお家に戻って、

代表の奥様の車で
ウチまで送ってもらった兄ちゃんを
お出迎え!

「痛いよ〜!!」

「そりゃそうだよ!
ぎっくり腰は寝てるしかないよ!
寝てても痛いけどね!」

ぎっくり腰からヘルニア腰痛を
よ〜く知ってる秘書、

「クッサ〜!」

のけぞるほど臭い
兄ちゃんの靴下を脱がせて
着替えさせ介護。

で、
寝てるしかない兄ちゃんなのだが。

「お腹空いた!」

ピザとカップラーメンと
お寿司をペロリ!
(食う為には起きられる!By秘書)

で、
また寝た・・・!

どうするの?

「医者にも行けないよね、これじゃ!」

秘書によると、
痛いのに無理して医者に行ってもムダ!
とのこと。

幸い、
というか、
さすがクラブチーム!

スポーツトレーナーのコーチが
テーピングで応急処置をしてくれて、
秘書に電話で
症状の説明やら対処方法も説明してくれた。

なのだが・・・、

IMG_2928.JPG

「明日、学校に行けないんじゃない?」

「また、自転車の後ろに乗っていけば・・」

「っつーか、痛くて乗れないと思うけど!」

一応、骨折とか打撲とかの
ケガと一緒なんだろうけど、

「ぎっくり腰」っていう響きが
欠席理由としてはなんともダサイ!と
悩んでいる俺たちだった。







posted by れいるん at 16:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

1/9 続・冬休みの宿題

何で「続」??

「続きたくもないけど、
もう一悶着あったのを
愚痴らずにはいられない!」

という、
秘書のたっての希望で
「続編」である。

明日から3学期!

膨大な宿題を
6日からほぼ2日で
家族総出の突貫工事により
強制終了!できた兄ちゃん。

で、宿題終わって一安心!
今日は塾のあと午後から野球!

ということで、
急いで昼飯かっ込んでいると
兄ちゃんに電話が・・・

どうやら、
クラスメイトから。
音楽の宿題の相談らしい。

「兄ちゃんだけじゃないんだね、
今頃宿題やってんの!」

で、
友達の相談にのってあげるつもりで
音楽のプリントを見ながら
電話をしている兄ちゃん。

ん?でも、
何だか様子がおかしいぞ?
会話がかみ合ってなくない?

プリントの裏がとか、
問題がとか言ってるね・・・

ということで、
つまり、
この場に及んで大問題が発覚!

やり終えたと思っていた
音楽の宿題のプリント、

「両面印刷で裏にも問題があった・・・」と。

は?

っつーか、
そんなん今頃気付いても・・・

印刷されてなかったって
ばっくれればいいじゃん!
(この電話なかったら
知らなくてすんだのに!By秘書)

「そんな言い訳は通用しないんだよ!
音楽1になっちゃったらヤバいよ!」

2も1も変わらないと思うが・・・

で、どうすんの?
野球行く時間だよ・・・

「と、とりあえず、
マッサーの家に行って問題を写して来る!」

野球は?

「そのあとダッシュで行く!」

秘書、ボーゼン。

問題写して!はいいけど、
その問題いつやるの?
明日提出だよ・・・

ということで、
今日は夜なべか徹夜必至の
バカ兄ちゃん。
(手伝ってやるもんか!By秘書)

で、
弾丸のごとく飛び出していって
早1時間。

「もう、野球に合流できたかねぇ・・・」

ひょっとしたら、
友人宅でまだ音楽のプリントと
苦戦中かもよ!

「なんで、こうかねぇ・・・」

ため息をつくしかない
秘書と俺だった。




posted by れいるん at 13:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

1/4 成金兄ちゃん

皆さん、お年玉は
がっつりもらいましたか?

俺も
たくさんもらったみたいだけど、
秘書銀行にジェーンブ
持って行かれてしまいました!

「ひ、ひと聞き悪い言い方しないでよね!
トーマスのお洋服の福袋とか、
カッコいい運動靴とか
レゴのおもちゃとかに
形を変えてあげたのよ!!」

そ、そうだったのか・・・。
(本当です!By秘書)

でも、それって、
必要経費で買うもんじゃないの?

「そ、そんなことないよ!
靴なんかヒラキの安い靴じゃないんだよ!
瞬走だからね!!」

ということで、
現金を持っていると
すぐに使ってしまう秘書銀行のおかげで
俺のお年玉は
豪華賞品?に生まれ変わりましたが、

兄ちゃんはというと・・・

大金を一夜にしてゲットして
頭が浮かれてしまい、

アンダーアーマーの福袋に入っていた
真っ赤っかのウィンブレ上下をまとい、
残ったお金を
秘書に全て千円札に替えてもらい、

こんなんなっちゃいました〜!!

IMG_2820.JPG

IMG_2822.JPG

IMG_2823.JPG

以上、
千円札を18枚握って
新年から至福の兄ちゃんでした。

「こ、この成金趣味、
なんとかして〜!!」

兄ちゃん、
ちっちぇ〜なぁ〜!!


posted by れいるん at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

12/25 兄ちゃんの特技

先週木曜日、
二学期の最終日、
兄ちゃんのクラスは
家庭科の授業で調理実習だった。

「何作るの?」

「リンゴの皮むき!」

そ、それだけ????

中学の家庭科、
なまぬるい!!

そんなもんだろうと
すっかり忘れていたが、

昨日の晩飯後、
みんなでリンゴを食おう
ということになり、

「今日のデザートは
兄ちゃんにお願いしようか!」

と、
秘書、兄ちゃんにリンゴを丸投げ!

「ふっ!」

不気味な笑みで
リンゴの皮をむき始める兄ちゃん。

IMG_2721.JPG

「ええええ?????」

そ、それ、
自分でむいたの?

「ちょっと、
学校でそんなむき方教えてくれるの?」

秘書も俺も代理も
ビックリ仰天!!

「うさぎむき」、
どころのレベルではないのだ!

「木の葉むきっていうんだよ!」

見よ!
このできばえを!!

IMG_2709.JPG

「こ、このくらい、
アタシだってできるもん!」

で、
秘書がやってみたのが
写真の右。

IMG_2713.JPG

バラバラじゃん・・・。
(くやしい!負けた!By秘書)

「先生にね、
どうしたの?うますぎる!って
褒められたんだよ!」

兄ちゃんのリンゴ、
次のクラスの実習の
お見本に持って行かれたらしい。

た、たしかに、こ、これじゃ、
褒めるしかないよね、
この完成度!
(こんな特技持ってたとは・・・By秘書)

さらに、
調子に乗ってもうひと作品、

「どうよ!」

IMG_2714.JPG

きょえ〜!!
スゴすぎる〜!!

参りました!!
posted by れいるん at 12:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

12/20 有意義な保護者会

秘書が
兄ちゃんの学校の
保護者会に行ってきた。

「中学生の保護者会なんて
親がそんなに集まるのかな??」

と思う秘書だが、

なんせ、
兄ちゃんの
日頃の行いが行いなだけに、

学校から
お電話いただいていない部分で
まさか、
なにかやらかしてはいないかと、

ついでに、
ご迷惑をおかけしている先生と
クラスメイトのお母様方に
ご挨拶でもしなきゃと、

そして、兄ちゃんと
名を連ねて悪さをしている
男子のお母様方とも
結束を固めなければと、

「意を決して出向いた!」

らしい。

で、
なんと、クラス35名弱のうち
約20名の保護者が集まった!
(多くない??By秘書)

そのうち女子の保護者5名、
あとは男子の保護者・・・・

「男子の保護者
心配どころが一緒だった!」

結果、
秘書にとって、
とても有意義な
情報交換の場になったらしい。

担任曰く、

「毎日がちゃがちゃとにぎやかで
小さいいざこざの絶えないクラスです。

それは男子限定なんですが、
(やっぱり・・By秘書)
それを静かな女子が
しっかり支えてくれている
とてもいいクラスだと思います」と。

毎日ですか?

「はい!
多い時は1日3件くらいでしょうか、
通常1日1回は
私が介入させられる事態がおこってます。
(仏の担任なのに・・・By秘書)
ホント、幼い、
たいした事ない事なんですけどね!
でも、
時々ご家庭にもご連絡をしたりして・・・」

「ウチだよ・・・」

そのつぶやきを聞いて、
秘書の隣に座っていた
兄ちゃんの親友ママも

「ウチも!」

案の定、
ほとんどの男子の保護者、
ウチの事!と思ったらしく、

会が終わると
廊下に集結!

「ちょっとさ、なんかあったら
お互い連絡しようね!頼むよ!」

ということに!

聞けば、

無断で他のクラスの子の
体操着を借りたとか、

友人の国語の辞書のエロワードに
無断でアンダーラインを引いたとか、

ふざけて制服の襟首をつかんだら
ボタンが取れて半泣きになったとか、

お互いのバカ息子の
武勇伝を交換しつつ、

「なんだか、
別にたいした事ないよね!」

と、
なぐさめ合った秘書たちだった。



posted by れいるん at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球バカの兄ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ