2009年09月18日

9/18 ピシュボシュヒュルヒュル

最近、俺が、
もくもくと練習している事、
それはおしゃべり。

単語はだいぶ
ボキャブラリーが増えたよ!

電車の名前も覚えてるよ!
プシュプシュ!(成田エクスプレス)
ピート!(ラピート)
カゼ!(しおかぜ)
パーシー(パーシー)
(パーシーはどうよ?By秘書)

「れいるん、いっぱい知ってるね!」

兄ちゃんは、
俺を天才だとほめてくれる。
(兄バカ!By秘書)

キイ!サ〜イ!(大きい、小さい)
ハヤイ!オモイ!パイ!(速い、重い、いっぱい)
クサイ!キレイ!
形容詞もばっちし!

で、今日の新単語!
保育園の帰り道、
杖をついたおばあちゃんがいたから
大きな声で秘書に教えてあげた。

オバア・シャン!

おばあちゃん、ビックリして、
俺のほう見てたね!

「見るからにおばあちゃんでよかったけど、
微妙なお年頃の方に、
むやみにおばあちゃんはダメよ!」

なんで?

あと、もひとつ新単語!

ボク!

「れいるん、もう1回!」

秘書が喜ぶから
10回くらい言ったった!

俺の次の目標は
この単語をつなげる事。

どうやったらつながるのかな?

ピシュボシュヒュルヒュル・・・。
シュウクシュクルクル・・・。
コタンクン!

「れいるん、
何かしゃべってくれてるみたいだけど
全然わかんないよ・・・。」

俺だってわかんないよ!
posted by れいるん at 14:14| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

9/12 マイバッグ!

お買い物ごっこで
すっかりバッグ持ちが
うまくなった俺。

保育園バッグ、
今日、俺、自分で持つから!

「お!れいるん、
自分で持って行けるの?
えらいね!」

見て!見て!
引きずらないで
ちゃんとこうして腕に引っかけて!
秘書みたいにできてるでしょ!

090911_0856~0003.jpg

「れいるん!じょうず〜!!」

秘書、大喜び!

毎朝会う、
お掃除のおばちゃんにも披露!

「えらいね!」

キイロ!

「黄色いバッグなのね〜!
も〜かわいい!」

クッツ!クッツ!

「お靴もはいてるね!えらいね!」
(外ですから一応・・・By秘書)

大好評!

駐車場の車にも披露!

「れいる〜ん!
バッグ持ってくれるのは嬉しいんだけど、
あっちこっち自慢してたら遅れるよ〜!」

090911_0856~0001.jpg

posted by れいるん at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

9/11 デチタ!

来月2歳!を目前にして、
俺はついに
芸を完成させた!

「れいるん、何さい?」

090911_0740~0001.jpg

どう?すごい?
この指技!
しゃべれなくても通じるし、
この芸で、みんなイチコロ!!

デチタ!デチタ!

ととぶーやパンダや
バイキンマンたちに自慢して、
調子こいてたら、
ジンベイザメに指を食われた・・・。

090909_1807~0001.jpg

タ〜イ!タ〜イ!(痛い痛い)

「れいるん、来月には
2歳のお手ても覚えてね!」

黙々と練習するか。
ラベル:2歳 練習
posted by れいるん at 16:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

9/4 お買い物!

最近、
俺は買い物に行けるようになった!

ババ〜イ!

ととぶーを
おんぶして、
エコバッグ持って
行ってきます!

090902_1936~0001.jpg

廊下をぐるっとまわって

カエリ〜!

090902_1938~0001.jpg

「ずいぶんお速い買い物・・・」

ブドウ!
ドージョ!

「ブドウ買って来たのか!
れいるん、ありがとね!」
今度はナシがいいな!」

ババ〜イ!

「い、行ってらっしゃい!」

カエリ〜!

「早っ!おかえり!
れいるんは、
ただいまって言うんだよ!」

カエリ〜!

「ムシかい・・・。」

メロ〜ン!
ドージョ!

「え?
ナシじゃなくてメロンなの??
い、いただきます。」

ババ〜イ!

「また、お買い物?」

カエリ〜!

「おかえり・・・。」

ハイハイハイ、ハ〜イ!
ブドウ!

「今度はまた、ぶどうなんだ・・・。」

俺の買い物はエンドレス!
次は何がいいですか?

「じゃあんね、こんどはぁ・・・」

ババ〜い!

090902_1936~0003.jpg

「お〜い、れいるん!
注文聞かんか〜い!」
ラベル:お買い物 ごっこ
posted by れいるん at 20:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

9/3 大きく小さく

昨日、保育園で
月一度の身体測定があった。

身長 92.4cm
体重 13.2kg

先月より
またちっと
大きくなったよ!

「思えば、れいるん、
ずいぶん大きくなったよね!」

オッキィ!オッキィ!

「なんかさ、
服がパッツパツになってんだよね。
アンパンマンの顔がさ、
カレーパンマンみたいに
横広がりになってるし・・・。」

090902_1814~0001.jpg

「ダセー!」
兄ちゃん、笑い過ぎ!

「夏の初めに買ったTシャツも、
おへそ見えそうだもんね!」

オヘショ!オヘショ!

090902_1930~0001.jpg

「コラコラ!
おへそ出さんでもいいって!
シャツが小さくなっちゃったね
って言ってるの!」

シャーイ!シャーイ!

そうだ!
来年のために
今のうちに買っとくか!

秘書、本日さっそく、
ごひいきのコルモピアへ。

「じゃじゃ〜ん!
れいるん、かわいいの見つけたよ!」
(来年、新鮮さが無くなるので写真は非公開!By秘書)

「も〜さ〜、
大きめがいいと思って、
110にしといたから!」

えええ?
2サイズアップにしたの?

3枚も買ってくれたの!
ありがと!

「3枚で750円だった!」

す、すごい・・・。
買い物上手・・・。

posted by れいるん at 15:40| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

8/10 つまみぐい

4月、
測った身長は
84センチだった俺。

この時点でダイニングテーブルは
なんにも置かれなくなってしまったし、
キッチンのカウンターも
警戒態勢になっていたが。

先週の身体測定で
身長測ったら、
91センチになっていた俺。

「のびのび育ってますね!れいるん!」

おかげさまで、
いろんなところに
手が届く!!

「危険!危険!」

この夏は扇風機も
兄ちゃんのガラクタも
キッチンのカウンターに乗せられている。
作ったごはんも、
俺が椅子にすわるまで
テーブルに置けないらしい。

「ちょっと、もう、カウンターいっぱい!」

秘書、
ルックス的に限界といった発言。

だったら置けばいいのにね!

ん?
秘書が夕飯の用意を始めたな!

あ!こんなところに
枝豆発見!

ガシガシ。
塩味きいてうまい!

皮はどうしようかな?

ゴミポイ!でいいんだよね、
たしか。

もう一ついただこうかな!
うまい!
止まんないね〜!

「れいるん〜!
オカシャン観てないの?」

あ、え〜、
み、観てるよ!

「ん?やな予感・・・・」

パシャ!
090807_1741~0001.jpg

あ!何をする!
盗撮!!

「現行犯逮捕!れいるん、メーっ!」

「えええっ?!こんなに食べてたの?」

いやいや、
ちょっとのつもりがさ、
ついつい・・・。

「しかも皮、ゴミ箱に捨ててるし!」

証拠隠滅じゃないよ!
ゴミはココだって
秘書がいつも言ってるじゃん!

「皮は生ゴミのボックスです!も〜!」
posted by れいるん at 20:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

7/27 できた!

こないだ
お祭りのくじ引きで当てた
レゴ!

こーかな?

お!くっついた!

意外と簡単じゃん!
090727_1948~0001.jpg

「れいるん、黙々と・・・
あらま、上手だね〜!」

秘書がほめてくれたよ!

トンネル!?

デンシャ!
090727_1947~0001.jpg

「お!電車登場?
通れるかな?」

セーフ!
090727_1946~0001.jpg

「うれしいね〜!」

・・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。
090727_1945~0001.jpg

「れ、れいるん、
すっごく真剣っすね・・・・。」

posted by れいるん at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

6/20 ほうれんそう

図書館で借りた
「こどもものしりずかん」。

俺のお気に入りの一冊。

中でも好きなのが
野菜のページ。

カボチャ!カボチャ!

「れいるん、
カボチャわかるんだね!」

「でも、なんで
カボチャばっかり連呼するのかね?」

なんか響きがいいんだよね。
カボチャ!

カボチャ!
カボチャ!

他にも
ジンジン!(にんじん)
ゴンコーン!(だいこん)
だって言えるよ。

言えないけど、
「ブロッコリは?」とか
「なすは?」とか
聞いてくれれば
アッタ!って
指差せる!

「だんだん正解率あがってきてるね!」

「じゃ、れいるん、
ほうれん草は?」

そんなの簡単!
ココにあるぜ!

「え?れいるん、
なんでシャツめくってるの?」

ほうれん草だろ?
アッタ!アッタ!

アッタ!
ほじほじ・・・。

「れいるん、それ、
ほうれんそうじゃないよ、
お・へ・そ!」

似てない?

「・・・」
posted by れいるん at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

6/16 ギュー!

「れいるんって、
背中向けるとさ、
パッカパッカ言って
寄って来るよね」

だって、
お馬さんやってほしいんだもん。

「でもさ、つかまってないから
この前落ちて大泣きしたじゃん!」

じゃ、
どうすればいいのさ?

「ちゃんとつかまって乗れるんなら、
パッカやってもいいよ!
おいで〜!」

やった!
兄ちゃん、
パッカパッカ!

よっこらしょ!

ウケケケケケ・・・!!
ウッキャー!

「れいるん!喜んでないで
ギューってつかまるの!」

こう?
ギュー!

声はいいからさ・・・。
でも、そうそう、
ギュー!できてるな!

090614_0829~0001.jpg

なんだ、
簡単じゃないか!
ギュー!

「イテテテテテ!!!
肉じゃなくて
シャツにつかまって〜!」
posted by れいるん at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

6/15 モクモク!ピチャピチャ?

「れいる〜ん!見て見て!」

わっ!
出た、ドライアイス!

俺も俺も!!

「見ててよ!ふ〜!」
090610_1718~0002.jpg

きゃ〜!
モクモク!

俺にも貸してよ〜!!

「はい、じゃ、
れいるんもフーしてごらん!」

エイっ!
090610_1718~0001.jpg

「あああ〜!
おてて入れちゃダメだよ〜!」

つめて〜!
パッパ!

「あああ〜!
水浸し〜!」

ピチャピチャ!
ピチャピチャ!

やべ!
秘書が見てた!

「おらーっ!
あんたら何しとる!!」

「違うよ、れいるんだよ!」
だって、冷たいんだもん!

「すぐ床拭きなさい!」

ピチャピチャ?

「コレ、れいるん、
手で拭くな〜っ!!」
posted by れいるん at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

6/7 コッチ!コッチ!

ンデンデンデンデ〜!

「れいるん、
両手に欲張って持って来ても
一度には読めませんよ!」

ン〜デっ!

「じゃ、
電車とネズミのおいしゃさま、
どっち読むの?
こっち?こっち?」

コッチ!
コッチ!コッチ!

「ねずみのおいしゃさまね!」

秘書が、ようやく、
俺が読んでほしい本を
わかるようになった。

よしよし!
しめしめ!

じゃ、次〜!

ンデンデンデンデ〜!
コッチ!コッチ!
090606_1944~0001.jpg

「だから、ひとつずつって
言ってるのに・・・」

コッチ!コッチ!
090606_1944~0002.jpg

「はいはい、わかりました!」
ラベル:絵本 両手
posted by れいるん at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

4/27 登頂成功!

兄ちゃんが
野球観戦に夢中になって
俺、
ほったらかし。

椅子が呼んでいる!

登っていいって?

んっしょ、んっしょ!

いっつも、
もうちょっとのところで
ココの脚の隙間に
あんよが入っちゃて
登れないんだよね。

今日は、ココに
足を引っかけないで
腹筋のみでトライ!

ジタバタ、ジタバタ!
090425_1639~0001.jpg

この時点で、
秘書、
俺の怪しい行動を
隠し撮りスタート!

おおおおっ!
の、登れたぜ!
090425_1639~0002.jpg

俺ってすげ〜!

「コラ!この悪だぬき〜!!!」

やべ、見つかってた!
悪だぬきじゃないけど、
は〜い!
090425_1639~0003.jpg
ラベル:椅子 登る
posted by れいるん at 15:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

4/23 マッカ!マッカ!

俺は今、
電車ブーム!

図書館で毎週、
電車の本を借りてきて、
眺めるのが好き!

もちろん、
片手にプラレールを握って読書!

「兄ちゃんと同じだね!」
と秘書。

兄ちゃんは、
小さかった頃、
常に電車を片手に持っていて、
寝るときも離さなかったらしい。

そういえば、
兄ちゃんの俺くらいのときの写真、
みんな片手に電車持ってる・・・。

今日は、秘書が、
俺の大好きな小田急カレンダーの、
ロマンスカーんとこを切り抜いて、
額に入れてくれた。

おおおおお!
マッカ!マッカ!

「れいるん、ロマンスカー、わかるね〜!」
普通の電車とロマンスカーの
違いのわかる男と呼んでくれ!

で、その、ロマンスカー、
どこに飾ってくれるのかと思ったら、
えええ?
トイレ?

「れいるんも、だんだんトイレに慣れようね!」
そういう目的か!

俺は用もないのに、
トイレのドアを開けて、
チラチラ、ロマンスカー鑑賞!

電気も着けてっと!
マッカ!マッカ!

「おーい、れいる〜ん!
トイレじゃないのに行かないよ〜!」

ねえ、リビングに飾ってよ!!
posted by れいるん at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

4/16 スイッチ

もうすぐ1歳半になる俺。
身長が伸びて、
キッチンカウンターの上のおかずにも
手が届くようになった!

「れいるんには油断できないよ!
でも、置くところがない!!」
ご飯時になると、
完成したおかずのお皿を持って
秘書がうろうろ。

テーブルの上も
中心から半径15センチ外側から
俺の届く範囲!

秘書ったら、
みんな、テーブルの中心にかためて置いて、
センス悪いよ!

「君のせいでしょ・・・」

しかし、こんなのは
序の口。

じゃじゃじゃじゃ〜ん!
各部屋の照明スイッチに
手が届くようになったよ!!

ずっと、アレは何だ?と
黙々と観察していた俺。

ぱちっとすると
電気がつくんじゃん!

早速やってみた。

おおおおっつ!

おめでとう!!
ぱちぱちぱち!!

あ、兄ちゃん、
なにしてるの?

「トイレ!」
ふーん、
ぱちっ!

「ぎゃー、真っ暗!何すんの!」
やべ、逃げろ〜!!
posted by れいるん at 21:26| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

4/15 もう慣れました

新学期、
急に違う保育園に行ったような気になって、
メソメソしていた俺。

みなさん、ご心配かけました!
先週末から
俺!泣いてないよ!!

「急に通常通りに戻って、
どうしたの?」
秘書も先生も不思議そうな顔。

俺も
よくわかんない。

「っていうか、
なんで泣く必要があったワケ???」
さ、さぁ。

「新人に、お前も新人か?
なんてバカにされたんじゃないの?」
ちがうわい!

ってなわけで、
一件落着!!
ラベル:メソメソ 保育園
posted by れいるん at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

4/9 コラ!

みなさんご存知の通り、
兄ちゃんは、
よく家の中で野球をして
秘書に怒られる。

最近、
俺も怒られる。

なんでかな?

「コラ!」
090407_1747~0002.jpg
だって、
兄ちゃんがアスレチック
作ってくれたんだもん!
「兄ちゃんも、
ろくなこと教えないんだから!」

「コラ!」
090405_1947~0001.jpg
だって、椅子が並んでたんだもん!

「コラ!」
090313_1728~0001.jpg
秘密基地にしようかな〜っと・・・。

「れいるん、こないだ、椅子ごと倒れて
コブできたの忘れたの??」

忘れてました・・・!
posted by れいるん at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

4/7 アッタカイ!

「桜と一緒に、
ようやく、あったかくなって来たね〜!」
うれしそうな秘書。

「これで朝、床暖入れなくてすむ!」
っていうか、
もう、入れてる人、
あんましいないんじゃないの?
北海道じゃないんだから・・・。

秘書は、
と〜っても寒がりなので、
家の中は冬、
24度を下回ったことがない。

でも、秘書は、
暑さにはめっぽう強い。

夏の沖縄に行って、
みんなへろへろになっていたのに、
炎天下スキップしていた変人だ。

「ガラス工房で
火にあぶられるのに慣れてるからね!」
夏は軽く40度、冬でも30度の工房で
ガラスを吹いて遊んでいるらしい・・・。

じゃあ、スキー場でアルバイトとかすれば
寒さにも強くなるんじゃないの?

話がそれまくってしまったが、
今日、俺は気付いた!
お風呂で肩まで入ると
「アッタカイ!」ってことに!

風呂の縁に手をかけて、
お膝を曲げると、
ほーら、
あごが着いちゃうくらい
お湯にすっぽり!
「アッタカイ!アッタカイ!」

「れいるん、あったかい言えるの?」
「すごい!」
秘書と兄ちゃんに褒められた!

もう、いくらでも
温まっちゃうんだから!!

でも、秘書がぼそり。
「れいるん、真冬に
いくら温まって!って言っても
入ってくれなかったのに、
なんで今頃、
あったかいのがいいのかな・・・」

あ?
もう、そんなに温まらなくてもいい季節?

「そうだよ、れいるん、
ゆでだこになっちゃうよ!」
あ、待ってよ兄ちゃ〜ん!!

posted by れいるん at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3/15 すべり台

昨日とはうって変わって、
ぴっかぴかのお天気!

兄ちゃんは、
またまた野球なので、
秘書とお散歩へ。

図書館で、
先週借りたデンチャの本を返却。

たぶん、今週見頃の
マンションの桜をチェックしながら、
お隣の公園に
タッタカ歩いて行ったよ。

毎週のように来ている公園。
「れいるん、今日はマンホールいいの?」
マンホールは卒業だよ!

公園の端っこに、
黄色いマンホールのふたがあるんだけど、
コレがすごく気になったので
公園初日は秘書がうんざりするほど、
この上を行ったり来たりしてただけの俺。

今日は、すべり台なのだ!

俺は先週から、
黙々とイメージトレーニングを
重ねていた!

この、はしごさえ登れれば、
あとはシューンって降りるだけ!

先週は、
はしごがうまく登れなくて、
ブーブー文句を言ってやった。

「あたし腰痛いから、
自分で登んなきゃ滑っちゃダメ!」
とか秘書が言うから、
しかたない、
努力したんだよ。

えっこらしょ!
おおお!
イメトレの甲斐あって、
登れるぞ!!

見て見て秘書!
登れたし!
090315_1253~0003.jpg
行くよ!
滑るぜ!
わお!!!

どっしーん!!

あー、ケツ痛っ!!
posted by れいるん at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

3/14 お楽しみ会

秘書と一緒に
保育園のお楽しみ会に行った。

「この一年、
みんな大きく成長しましたね!」
園長先生がうれしそうに挨拶。

一年の思い出を振り返りながら、
お歌を歌ったり、
手遊びをしたり、
先生たちの合奏もあって、
楽しかったよ!

その後は、
各クラスごとに
茶話会。
090314_1102~0001.jpg

きなこのサンドイッチをつまんで、
秘書たちも、先生や
普段なかなかお話する時間のない
ママ、パパたちとおしゃべり。

俺たちは、電車三昧!

終わりに、
龍先生とマナ先生からのご挨拶。
「去年の4月には、
だ〜れもあんよできなかったいちご組さん!
可愛くて、大好きな子どもたちと、
毎日たのしく過ごしていたら、
気付けば、こんなに優しくて、
活発な良い子たちに育っていました!」

楽しくて明るい先生のおかげで、
本当に楽しい毎日だったよ!
一年間、ありがとうございました!

秘書も、
「保育園行く人〜!って言うと、
大きな声では〜い!って玄関にまっしぐらでした!」
と先生たちにお礼。

4月から違う保育園に行くお友達は、
俺を入れて2名。

「いつでも遊びに来てね、れいるん!」
もちろんだよ!

posted by れいるん at 13:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

6/8 デンチャ百連発!

俺の家の前は
図書館だ!

ベランダから飛んでいけば
10メートル、
でも、やはり玄関経由して
100メートルもあれば到着!

今日、また兄ちゃんは
一日野球で暇なので、
秘書と図書館に暇つぶしに行った。

静かだね〜!
本だらけだね・・・。

秘書が、
布ぞうりの作り方の本を
3冊も借りていたのを返却。

「下北で買っちゃったからもういい。」
いやいや、
てっきり作るのかと思ってましたが・・・。
「めんどくさくなった!」
なんだよ、横着だなぁ。

「れいるん、こっちに面白い本があるよ!」
秘書に呼ばれて、カーペット敷きの一角へ。

あああああっ!
デンチャ!デンチャ!
「電車の本だね、借りて行こ!」

デンチャ!デンチャ!デンチャ!デンチャ!
デンチャ!デンチャ!

嬉しくて、
デンチャ!百連発!
「れいるん、図書館だからお静かに・・」

受付でピ!してもらって
秘書に引きずられて帰ったよ。
「もー、れいるん、喜び過ぎ!」

いいねぇ!
自宅でゆっくり読書ができるシステム!

これ、スゲーよ!
090308_1607~0001.jpg
「れいるん、面白い?」
スゲー、ヒット!
大ヒット!
デンチャ百連発だよ、もう!
090308_1608~0002.jpg
ラベル:電車 図書館
posted by れいるん at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また一歩成長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ