2017年04月18日

4/18 何か問題でも?

「れいるん、
これはちょっと、
くもんの先生、
頭抱えちゃうかもよ!」

え?
全然あってると思うけど、
何か問題でも?
(何でこうなるかな?By秘書)

IMG_1394.jpg

おかしいなぁ。
どこがダメなのかなぁ・・。

「あとさぁ、
昨日の漢字の宿題、
先生に赤でなおされてるけど、
これはどういう意味かな?」

IMG_1441.jpg

さあ・・・。
縦の棒は
もっと長く書くってことでしょ?

「え〜?
印って、こんな字なの?」
(なんかおかしくね?長すぎじゃね?
理由を聞いてきなさいよ!By秘書)

知らないよ。
先生が勝手に書いたんだもん!

何だか、
俺の知らないうちに
世界が回っているみたいが、

俺に何かお願いする時は、
ちゃ〜んと
説明してからにして欲しいホーイ!
(もはや何が正しいのか
わからなくなってきた!By秘書)
posted by れいるん at 15:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

4/17 イタドリ!

こないだの多摩川清掃の日、

水辺の楽校で
多摩川水族館を用意していたのだが、

竹本さんが
怪しい植物を持ってきた。

水族館なのに、
これも展示するのかな?
水槽の水草にするのかな?

「ジャーン!
いいもの持ってきたぞー!
イタドリ!知らないだろー?」

ってなんだ?

「昔、これを体の痛いところに貼ると
痛みが取れたから
痛いの取るで
イタドリっていうんだけどね」

へぇ・・・
で、でも、
なんで食塩持ってきてるの?

「ジャーン!
塩をかけて食べると
美味しいぞー!」

ええええ???
食うの??
食えるの??

やだよ!
湿布食うなんて!

「まーまー、
そう言わずに食べてみなよ!
昔は外で遊んでる時
おやつにもしたんだぞ!」

ど、どんだけ昔なのか
よくわからないが、

しょうがない。
一口だけ食ってやろう!

IMG_1397.jpg

「どうだ、うまいだろ?」

うげ〜!
ビミョー!
なんかおいしくないじゃん!

秘書も食ってみろよ!

「え?
アタシは匂いの強いのダメだから・・・」

匂いはしないよ!

「そ、そう?
じゃ、一口!」

どう?

「・・・・・・・・・・・・
酸っぱい系??
・・・でも、匂いしないし、
セリとか人参よりは全然大丈夫!
でも、おいしくはない!」

そんなこんなで、
俺と秘書と数名がお毒味。

その後ブースを訪れた
親子連れ、悪ガキ、ご来賓、
もれなくイタドリ御試食会へ御誘導!

悪ガキの顔もゆがむ
珍味といったところか?
(でも、かなり盛り上がってる!By秘書)

ちなみに
3年生のお友達、
ミオちゃんの感想、

「最悪の味だった!」

ということで、

季節限定の
最悪、いや、
貴重な味をいただいた俺たちだった。


posted by れいるん at 15:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

4/16 連日多摩川!

昨日は、
多摩川清掃とは名ばかりの
河原の大木登り大会だったが、

今日は、通常の
水辺の楽校!

前半は
メダカの楽校エリアの橋と、
水路の一番奥の橋の修復、

後半は子どもは
エンドレスの穴掘りへ!
大人は古代柿の苗木やら
ブラックベリーやらを植樹!

今日は
夏みたいに暑いホーイ!!

カラスノエンドウや
イヌフグリ、
菜の花がたくさん咲いて
のどかな多摩川日和じゃないか!!

IMG_1422.jpg

ほんで持って、
午後は
多摩川乗馬会にも出かけ、

「なんだか、昨日から
ずっとれいるんと
多摩川にいる気がするよ・・・」

そんな秘書の愚痴も聞き流し、
小動物と遊び、

IMG_1430.jpg

川に石を投げまくって、

IMG_1433.jpg

あー、明日はもう
月曜だ〜!
ずっと多摩川でキャンプしてたいホーイ!
と思う俺だった。


posted by れいるん at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/15 木登り!

今日は、市内の学校や町内会、
スポーツ団体とかが一致団結して、
多摩川沿いのゴミを拾うという
多摩川清掃の日!

ということで、

朝練のプールで一泳ぎした後、
秘書と一緒に多摩川だホーイ!!

って、

今日は水辺の楽校で
多摩川水族館ブース出してるから、
そっちのお手伝いで、
(何もしてないけど)

水槽に入れた川の生き物と遊びつつ
広場で待機!

そろそろ川上川下から
みんながゴミを持って
集まったところで、

IMG_1401.jpg

市長やら偉い方達の挨拶なんて
始まっちゃって、
もちろん退屈の極み!

となれば仕方がない。

多摩川の生き物を
紹介するお仕事を放棄!
手当たり次第
学校の友達を見つけて
流れで木登り大会に・・・

IMG_1400.jpg

実は、おととい、
秘書と花見に来たんだけど、

その時はこの樹に登れないで
諦めてたんだよね。

なんだよ、
あいつもこいつも
登れるのかよ!

どうしようかな・・

でも、
ここで諦めるのは
みっともなかったので
ファイト一発!

今日は学友に励まされて、
全力投球したら登れたんだホーイ!!
(みんなありがとうね!By秘書)

IMG_1406.jpg

感動だホーイ!!
降りるものか!

そんなこんなで、
一度登れればもうコツは掴んだぜ!

水族館の片付けもそっちのけで、
ほぼ木登りばかりの
多摩川清掃だった。

IMG_1416.jpg

IMG_1413.jpg




posted by れいるん at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

4/10 サーティワン!

金曜日、といえば、
ソフトバンクが
大盤振る舞い中だが、

今月は、
サーティワンだホーイ!!

IMG_1323.jpg

くもんの帰り、
秘書の無料クーポンでアイス〜!

繰り下がりの引き算で
ヒートアップした頭を
アイスで冷やしたろ!
(繰り下がり苦戦中!By秘書)

IMG_1322.jpg

ファミチキのクーポンは
兄ちゃんに差し上げてたけど、
(兄ちゃん、先月は
毎週ファミチキ3個ゲット!By秘書)

アイスは
絶対譲ってやらないホーイ!!

そんなこんなで、
駅前で桜見ながら
サーティーワン!

IMG_1324.jpg

今週も楽しみだホーイ!!


posted by れいるん at 18:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4/9 秦野の桜!

昨日、ホントは
先週行くことになっていたけど
まだ咲いてないからいけなかった
秦野の桜を見に行ったホーイ!!

雨が降ったりやんだり
だけど・・・

秘書のお友達は
修行を積んだ?強者が多いので、
このくらいの雨では
へこたれないホーイ!!

弘法山に登るのは断念したのに、
なんだか
完全山登り仕様のメンバーも・・・

ねえねえ、
そのおっきな登山リックには
何が入ってるの?

「椅子が4脚入ってるんだよ!」
(おったまげー!By秘書)

ジップロックにおでんの具と、
なんと、水筒におでんのおつゆ!
鍋とガスも持ってきてるなんて
すごすぎるホーイ!!

ということで、

水無川沿いに何百メートルも続く
桜並木が見える橋の下に陣を張って、

熱々のおでんは出てくるは、
お団子は出てくるわ、
もちろんお酒ばっかりだわ、

アウトドアな大人たちの
こなれた宴会に
俺と5年生のアイちゃん、
おったまげー!

IMG_1337.jpg

IMG_1343.jpg

でもでも、
もっとおったまげたのは、

秦野市のスポーツ施設!

並木沿いの反対側に
公園とかプールとか
テニスコートとか陸上競技場とか、
図書館とか噴水とか大時計とか・・・
広すぎる!!

都内にはこんな光景ないよね!
秦野市、お金持ち〜!
豊かすぎる〜!
(驚きすぎて写真忘れた!By秘書)

そんなこんなで、

お天気いまいちでも
充分楽しめたお花見!

IMG_1346.jpg

秦野サイコー!
来年も絶対来るんだホーイ!!

posted by れいるん at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4/7 電車と桜!

春休み最終日、
秘書と文具の買い出しがてら
実は花見もしてきたホーイ!!

飯田橋で降りて、
市ヶ谷まで
お堀沿いを歩いたんだホーイ!!

いやいやいや、
桜が満開じゃないか!

「綺麗だね〜!」

IMG_1306.jpg

で、

ここの桜の見所は、
花だけじゃないんだホーイ!

中央線と総武線が走る姿と
桜のコラボレーション風景が
ずっと堪能できるんだホーイ!!

IMG_1292.jpg

IMG_1282.jpg

「れいるん、
電車の写真ばっかし撮らないで!」

大丈夫!
今日は桜も入れてやったから!

見てくれよ!
カレンダーにも使えそうだろ?

途中、
ホットモットでのり弁買って、
桜の木下で弁当食って、

都心のお手軽花見を楽しんだ
俺と秘書だった。

IMG_1276.jpg

posted by れいるん at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

4/6 新学期!

今日から新学期スタート!
4年生だホーイ!!

いきなりだが、
校長先生も担任も異動で、
違う学校に行っちゃって大波乱!

俺たちの学年は
クラス替えはなかったから、
新しく来た担任に、
俺たちのクラスのルールを
教えてやらなきゃね。

で、

フツーは3、4年と
担任が持ち上がるのに、

今年は他のクラスも
先生が入れ替わってるじゃないか!
全然落ち着かないホーイ!!

そんなこんなで、

新しい感じがすご〜くしてる
新学期!

先生の名前間違えないように
頑張るホーイ!!
(一番初めに怒られるなよ!By秘書)
posted by れいるん at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

4/5 入力むずッ!

春休み満喫中の俺。

今日は自称俺のパソコンで
遊んでみよう!

ユーチューブで
Nゲージの動画を
たっぷり見てやるホーイ!

サファリからの、
お気に入りバーから
ユーチューブ!っと!

お!
でたでた!

さてと、

・・・・

秘書〜!
ちょっと来て!

「何?」

Nゲージみたいんだけどさ、

「見れば?
昨日、すぐページ開けるように
してあげたじゃん!」
(YouTubeもカタカナで
ブックマークの一番にしてやった!By秘書)

どーすればいいんだよ!

「ここの、検索ってトコに、
自分で入力するの!」

どうやって?

「ローマ字で!」

え〜?
ローマ字じゃなきゃだめ?

「だめ!」

ということで、

まずは「N」!
これはうまくいった!

ゲージゲージ・・・

ゲは「g」とえーっと・・・
そうだ!「e」だっけ

お!ゲになったぞ!

伸ばすのは・・・?
秘書〜!
伸ばすのはどれ?

「上の方!」

^?ー、これか!

あとはジだけだ!

「z」となんだっけ・・・

「アイウエオを思い出せば?」

よし!これだ!

「Nゲーズ」

違った・・・

「Nゲーゼ」

あれ?
(おかしすぎて腹が痛い!By秘書)

今度こそ!

「Nゲージ」

おっしゃ!
コレだコレ!!!

IMG_1264.jpg

あとはマウスで遊び三昧だホーイ!!
posted by れいるん at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

4/4 一人留守番!

学童を卒所して、
初めての春休み!

昨日は、秘書が仕事の間、
兄ちゃんがウチにいて、

秘書の帰りと入れ替わりで
兄ちゃんが出かけて行ったから
特に問題なし。

が、

今日は、秘書が帰る前に
兄ちゃんが出かけるらしい。

ということで、

「昼ご飯作っといたから、
兄ちゃんと食べてね!」

パエリア食い終わって、
兄ちゃんはお出かけ!

「れいるん、
ちゃんとお留守番してるんだよ!
外に出ない!電話に出ない!
ゲームをしない!」

え?
ゲームしようと思ってんのに・・・
何でバレたかな・・・

さーて、

兄ちゃんも出かけて、
パラダ〜イス!

こないだ録画しておいた
東京メトロと私鉄7社の
3時間特番を
鑑賞することにした俺。
(どうせそんなこったと・・・By秘書)

一人留守番って
結構贅沢だなぁ!

と、
優雅な昼下がりを堪能していると、

ガチャガチャ!

な、なんだよ!
もう、秘書、帰ってきたの?
まだ2時だぜ!
テレビ、
まだ半分しか観てないじゃないか!

「って、れいるんの
一人留守番じゃ心配じゃん!
ったく、いつ帰ってくる?
テレビ見ていい?
おやつ食べていい?って、
いちいち電話してきた兄ちゃんとは
えらい違いだね!」

兄ちゃんは小心者だからね!

「でさ、この和室の
散らかりようは・・・!」
(全部出しやがった!By秘書)

Nゲージで
マイワールドだよ!

ということで、

学童なくても
俺は一人留守番へっちゃらだホーイ!!

テレビとNゲージで
何時間でも潰せるんだホーイ!!
posted by れいるん at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4/3 桜祭り!

秘書のお友達と
お花見の約束をしていた昨日!

本当は、秦野の弘法山公園で
盛大な花見のはずが、

まだぜんぜんつぼみ・・・

ってことで、

桜祭りをやってる、
俺んちの近くの多摩川土手に
会場変更!

てか、

こっちも
一分咲きにも満たない状況だホーイ・・・

ま、桜祭りは予定通りやってるから
強制開催だ!

キッチンカーや
地元の自治体の屋台も並び、

桜はなくても
えらい人出!

IMG_1250.jpg

しかも、
小田急電鉄が初出店していて、
見てよ!このジオラマ!!

IMG_1252.jpg

俺的には
桜よりこれでOK!
(meimamaさん、
情報ありがとうだホーイ!By秘書)

なんだか
何しに来たのかわからないが、
その後、
河原で宴会になり、

IMG_1251.jpg

花見気分はイマイチの
ただの飲み会となった
今日だった。

桜が咲いたら、
また花見、出直しだホーイ!!


posted by れいるん at 08:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4/1 兄ちゃんの入学式!

世の中、
桜祭りだ、入社式だ、
エイプリルフールだと忙しい日に、

兄ちゃんがこれから世話になる、
大学の入学式に出席したったホーイ!!

今日ももちろん、
行きつけの兄ちゃん美容室で
ヘアセット!

IMG_1219.jpg

しかし、

兄ちゃん、さすが雨男!
4月だっていうのに、
冷たい雨!寒すぎだろ!

せっかくジャケット着てんのに、
ダウン着てたらわかんないホーイ!

ということで、

群馬のじいじとばあばも参戦して、
代理も急遽帰郷して
総勢6名のツアー!
(じじばば参戦率結構高いのね!By秘書)

IMG_1220.jpg

「今年はおっきい会場が工事中で、
3日に分けて、しかも
1日に時間で学部分けて、
入れ替え制で入学式やるんだって!」

「講堂狭いから、
学生以外の参加者は
3号館でモニター参観だってさ!」

どんだけ学生が入学するんだ??

ま、
そんなことはどーでもいい。

なんだかお祭りみたいで
大変な人だかりだが、

普段は行けそうにない
兄ちゃんたちが授業を受けるという
超新しくてかっこいい建物の
教室に実際座って式が観れるなんてのも、
なかなかないべさ!

IMG_1225.jpg

でも、

総長の話も学部長の話も
来賓の話も長くて退屈だなぁ・・・
(寝るな〜!By秘書)

お!
なんだ?
応援団長か?

IMG_1234.jpg

校歌歌うのも
振り付けありじゃ、
大変だね・・・
(振り付けじゃないし・・・By秘書)

IMG_1230.jpg

さ、
とっとと、次行こうよ!

ということで、

飯田橋の
イタリアンレストランに移動。

本当なら
満開の桜を窓から見れる席で、
なんだか今まで食べたことない
美味しいお料理をいただいて、

IMG_1248.jpg

そういえば
今日から4年生だった!ってことに
気づいた俺だった。
posted by れいるん at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

3/27 出だし好調?!

春休みだホーイ!!

結構悩ましかった3年生時代は
とっとと忘れて、
(もう忘れるのかいっ!By秘書)

次行こう!
次!

気持ちを切り替えるため、
御徒町は駅前!

こないだオープンした
鉄道オタクの新聖地、

「シュッシュポポン」
に行ったホーイ!!

IMG_1197.jpg

おおおお〜!
JRの線路を見下ろせるし!
お店のいたるところに
Nゲージが何両も走ってるホーイ!!

IMG_1194.jpg

ほぼ、ジオラマに囲まれて
客席がある状態じゃないか!

さーて、こうなるともう
ランチどころではないが、

とりあえず、
ハンバーガーランチを注文!

けっこう本格的なバーガーだったけど、
気持ちはNゲージに行ってるから、
よく覚えてないホーイ!!
(美味しかったのに!By秘書)

IMG_1195.jpg

とにかくたくさん、
走ってるNゲージを観れる店!
(フツーの方は
落ち着かないかも・・・By秘書)

春休み、
出だし好調だぜ!

ちょっと遠いが、
良い子のみんなにもお勧めするホーイ!!
(夜はお酒も飲めるホーイ!By秘書)




posted by れいるん at 17:03| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3/24 ユネッサン!

昨日は卒業式で
5、6年以外はお休み!

ということで、

久々に箱根!
ユネッサンだホーイ!!

慰安旅行的な感じで、
秘書と兄ちゃんを
連れて行ってやったんだホーイ!

行きはLSEの1号車!
展望席だホーイ!!

IMG_1159.jpg

箱根登山鉄道の新型車両を見て、
(もう新しくないか?By秘書)

IMG_1160.jpg

バスでユネッサンへ!

数年前の改装で、
外のバラエティ露天風呂エリアと
プールが閉鎖されたって聞いて、
ショックだったけど、
(豪雪のユネッサン露天エリアは
楽しかったよね!By秘書)

いいのさ!
今日の俺のメインはスライダー!

中毒か?!と
兄ちゃんにあきれられるほど
滑りまくったホーイ!

たら、

途中でなんだか
お笑い芸人がたくさんやってきて、
カメラさん、音声さんも入ってきて、
「有吉の壁」の撮影が
始まったホーイ!!

有吉くん、サトエリちゃんは
もちろん、

ロッチ中岡くん、
あばれる君、
とにかく明るい安村くん、
平野ノラちゃん、
カズレーザーくん、
春日くん、アンガールズくん・・・、

お笑い芸人に詳しくない俺たちでも
全然知ってる豪華面々が
目の前に!
(というか一緒の風呂にも・・・By秘書)

「芸人さんの仕事って
大変なんだね・・・
大ドクターフィッシュとか・・・」

こんな寒い露天エリアに、
スライダーの水しぶき浴びながら
水着で待機とか尊敬だホーイ!!

ロッチ中岡くん、
今度は一緒にスライダー滑ろうね!

って、
コレ、放送いつなんだろうね??

ま、そんなことは
どーでもいい!

再びスライダーしまくって、
ドクターフィッシュとか
メイプルシロップかけとか
ワイン浴びとか堪能して、
森の湯でリフレッシュしてきたホーイ!!

帰りのロマンスカーは
新型EXE!

IMG_1162.jpg

箱根ユネッサン、
よいこのみんなにも
オススメだホーイ!!

IMG_1161.jpg



posted by れいるん at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

3/21 卒業式!

兄ちゃんの高校の卒業式!
俺も出席したやったんだホーイ!

で、

何やら前の日から
そわそわしていた兄ちゃん。

「卒業証書受け取ったあとさ、
壇上で一発芸やるかやらないか、
マジで迷ってるんだよね・・・」
(迷うまでもなくNGに決まっとる!By秘書)

「B組は恒例らしいんだよ。
やらないクラスもあるみたいだけど」
(なんの恒例だ?By秘書)

ということで、

卒業証書を
クラス代表でいただくことになっている
兄ちゃんを動画で撮って
代理に送らなきゃな俺と秘書、

教職員席のすぐ後ろに座って
スタンバイ!

非常に厳粛な空気の中、
卒業証書授与が始まり、

A組、何事もなくクリア!
(じゃあ、やらないよね!By秘書)

次、B組、

名前をよばれた兄ちゃん、
ど真面目な顔で壇上に上がり、
来賓にお辞儀をし、

IMG_1131.jpg

IMG_1132.jpg

学院長から卒業証書を受け取り、
深々とお辞儀、

そして、振り向いた!

あ〜あ、
なんか、叫んでるよ!

IMG_1134.jpg

サンシャイン池崎ならぬ、
サンシャイン兄ちゃんだ!

IMG_1135.jpg

一発芸にしては
長すぎる30秒・・・

固まる壇上のご来賓、
苦笑する学院長、
(以上、笑ってはいけない方々。By秘書)

大ウケの会場、
拍手の教職員・・・
(こっちは自由!By秘書)

「このバカやろう・・・」

と言いつつ、
しっかり動画は撮影する秘書。

兄ちゃんのせいで、
厳粛な空気は吹っ飛び、

続くC組、D組も
一発芸あり・・・。

やらないクラスもあり、
というか、バカ挟んだクラスは
12クラス中5クラスだけじゃん。

「毎年、厳粛に受け取るようにと
リハーサルで言われてるらしいですよ。」

と、隣の保護者情報。

ま、
やっちまったもんはしょうがない。

その後、
学院長の式辞、
理事長の祝辞、

「この3年間、
形になったことや成果が出たことだけでなく、
無駄なことだったなと思っていることも
実は無駄ではなく、これからの糧になるよ!」

「失敗は沢山したほうがいい。
失敗の数だけ成長できる。
失敗を恐れるようになると成長はできないぜ!」

と、
なかなかいいフォローをしていただいて、

一方、

研究論文や部活動で功績をおさめた
学友の表彰式もあり、
(素晴らしすぎる同級生もいるのね!By秘書)

卒業式、無事終了〜!
卒業おめでとう!!

IMG_1085.jpg

で、

「謝恩会の後、
クラスでカラオケオールだから!」
(つまり徹夜でカラオケして朝帰り!By秘書)

と言い残し、
華麗なる門出?を決めた
兄ちゃんだった。

IMG_1124.jpg




posted by れいるん at 10:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3/20 再・兄ちゃん美容室?!

今日は、兄ちゃんの高校の
卒業式だホーイ!!

3年間、有意義に過ごしすぎて
もう1年くらい高校にいそうだったが、
(それは勘弁してほしい!By秘書)

大学も楽しいらしいので
卒業するらしいホーイ!!

ということで、

俺も式に出席するから、
行きつけの
兄ちゃん美容室へ。

こないだの美容師さんを
指名したいんですが。

「こないだの美容師ですけど!」

IMG_1077.jpg

え?
あまりに雰囲気違うんで
別の方かと思いましたよ!
(今日は美容師さんのヘアスタイルも
決まってますね!By秘書)

IMG_1078.jpg

てな具合でキメこんで、
家の前で記念撮影して、
卒業式に向かった俺たちだった。

IMG_1081.jpg

卒業式の模様は明日、
お伝えするホーイ!
posted by れいるん at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3/19 小川の杭打ち!

マンションの前の桜も満開!

IMG_1050.jpg

春らしいポカポカ日和の日曜日!

とくれば、
多摩川だホーイ!!

今日の水辺の楽校は、
小川のヘリの杭打ち!

ということで、

まずは、
杭になる枝探し。

大水が来た時に
ゴミが引っかかりそうな
おっきな木の
低い所の枝を剪定して
杭の材料にするんだホーイ!

「ちょっと〜!
れいるんたち!枝切るんだって!
登るんじゃないから!」

いやいや、
登りながらちゃんとやってるって!
(やってないし・・・By秘書)

IMG_1059.jpg

この登りやすい胡桃の木、
10年前に大水で倒れてしまたのを、
小学生が総出で起こしてやって、
こんなに元気になったんだって!

「あれ?
木から水が出てるよ〜!」

大人たちが切った枝の切り口から
なんと、
ポタポタ水が落ちてるホーイ!

「ちょっと甘いかも!」
(躊躇なくなめてみた!By秘書)

え?
どれどれ、
ここで大口開けて待ってれば、
木の水が落ちてくるホーイ!!

IMG_1057.jpg

本当だ!
すこーし甘い味がするね!

胡桃の木ってすごいな!
こんなにお水が流れてるんだね!

木の下には、きっと
たくさんお水があるんだよ!
湧き水とかあったりしてね!
自然の水道だよ、こりゃ!

一同、胡桃の木の水に
感動したところで、
切った枝を小川に運んで、

杭のサイズにひたすら、
ひたすらカット!
(ここはお子様大活躍!By秘書)

IMG_1062.jpg

世田谷から来たという
頼もしい5年生女子も
手伝ってくれて、

で、

たっくさんできた杭を
小川に沿って
打ち込んだホーイ!!

IMG_1064.jpg

いい感じじゃないか!

IMG_1063.jpg

おたまじゃくしも生まれたし、
つくしもセリも顔出してたし、
へびいちごの花も
セイヨウアブラナの花も咲いたし、
柳の芽も出てきたホーイ!!

冬の殺風景な川景色に
どんどん色が着いてきてるホーイ!!

「来週は古代柿の苗、
植えようか!」

うほー!!

ベランダで種から育てた
柿の原種の苗、
(夏から竹本さんに
預けっぱなしだった!By秘書)

来週、どこに植えようか!
お楽しみだホーイ!!




posted by れいるん at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3/17 オセロ!

兄ちゃんが
ヒマそうにしているので、
遊んでやろう!

オセロ、シッテル?

「知ってるけど?」

ジャ、
オセロ シヨ!

「い、いいけど、
れいるん弱いでしょ?」

レイルン、ツヨクナッタッテ
ヒショガ イッテタモン!

ということで、

レイルン、クロ!
クロカラ スタートネ!

ふふふ・・・
結構順調だぜ!

「れ、れいるん、
腕あげたねぇ・・・やばいな・・・」
(まさかの互角!
兄ちゃんピンチ!By秘書)

レイルン、カツカナァ!

見てくれよ!
この黒の多さ!

IMG_1022.jpg

が、

げ!
そうきたか!

IMG_1023.jpg

この写真を境に、
兄ちゃんの
大人げない巻き返しをくらい、
大敗・・・

モウイッカイ!

「やだ!」

仕方ないから秘書と対戦し、
やっぱり負けた俺。
(お話にならない弱さ!By秘書)

クッソー!
今度は代理と対戦だ!
タグ:オセロ
posted by れいるん at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

3/15 くもん入門!

満を持して、
くもんの門をたたいてみた。

春の無料体験!
ってやつだ。

兄ちゃんが
丸付けのバイトしてる教室へ。
(兄ちゃん、完全他人のふり!By秘書)

まずはお約束の
学力テスト。

結果は?

秘書と先生が
なにやら深刻にお話ししている。

や、やばいのか?
(はい、その通り!!By秘書)

ということで、

国語と算数を2週間ほど体験。

週4のスイミングに
曜日が完全バッティングしているので、
相当悩んだが、

「今からでも始めることを
強くお勧めします。」
(今ならまだ間に合います的な?By秘書)

「教室では先生の前に座って、
まずは手遊び、よそ見をしないで
最後まで取り組む習慣をつけますから!」
(ソコ!そこなんですよ!問題は!By秘書)

という先生を信じて、

保育園の時ちらっと通った
線路の見える教室と違って、
窓の外見えないし、
(よそ見だけで1時間経過!
の恐れはなさそうだ。By秘書)

秘書と協議の結果、
ヤバすぎる状態の算数のみ
集中して取り組むことになった。

聞いて驚くなよ!

2A(つまり年長さんレベル)教材から
スタートだホーイ!!

たす1か!
カンタン、カンタン!

これなら、プールの帰りに
くもんでも大丈夫だホーイ!!
(頼みます!By秘書)

posted by れいるん at 09:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

3/12 卒所式!

昨日の続きね!

一年生から3年間、
世話になった学童の卒所式!

IMG_1004.jpg

今日まで居残った
たった7人の3年生のために、
(入学当時は15人くらいいた。By秘書)

40人ほどの1、2年生と保護者が
出席してくれて、

結構盛大な式だったホーイ!

卒所式は今日だけど、
3/31まで通っていいんだよね。

っていうのに、

先生、しょっぱなから
号泣しすぎだって・・・。

で、

俺たちは
一人一人挨拶したり、
歌を歌ったり、

IMG_1009.jpg

秘書は謝辞を読んだり、
卒所証書をいただいたり、
下級生がダンスをしてくれたり、

みんな、ありがとう!!

あ、でも、
月曜からも行くからね!
もうちょっとの間、
世話になるホーイ!!

IMG_1020.jpg



posted by れいるん at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ありふれない一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ